• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoki-dc2のブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

スピードメーターユニット リフレッシュになりました。

先日オドメーター・トリップメーターが不動になり修理に出し、今日業者さんから連絡が有りました。

結果
メーター単体では症状が出ないとの事。


ウソや!ウソだと言ってくれと心の声。
だとすると、原因は?

運搬中の振動でメカ的状態が変わった?

車体側?速度センサー回り?の電気系統?だとすると素人で直せるのか?


不具合はないが何もせずに返却はどうかと、故障予防的にモーター交換、注油等、タコメーター、スピードメーター含めユニットのリフレッシュ作業をして返却の運びとなりました。

今度の日曜日に車体への取付けをします。
症状が出ても出なくても、嫌だなぁ。
Posted at 2022/09/28 14:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月25日 イイね!

オドメーター・トリップメーター故障

オドメーター・トリップメーター故障今朝の早朝ドライブ中のガソリン給油で発覚!
満タン給油して燃費計算すると、7km/L?!
4ヶ月前には街乗り11.5km/Lを記録していて、その時と何ら変わり無いちょい回しの運転、走行ルート。
何が悪いのかとプチパニック。
ギャップ調整したプラグ?
何かしら壊れた?
あれかな?これかな?
何かちょこちょこ触っているなぁ。



ドライブ続ける気も失せ帰路の途中、ふとメーター見るとトリップメーターが回って無い!!
暫く走らせて再度確認すると、トリップ・オドメーター両方回っていません。
急激な燃費悪化の原因が解り安堵しましたが、コレはこれで凹みます。

リセットボタンを押下しまくってると、トリップメーターが蘇りオドメーターも蘇りました。
帰宅するまで10km程の道のり、再発する事が無かったので様子見で落着きました。

しかし夕方走らせると、再発。
みん友の244さんに教えて頂いたリセットのコツで復旧はするも、1kmも走らず再発、以後動きません。😭

誤魔化し誤魔化しで乗ろうと思っていましたが、修理に出すことを決断。


オドメーター・トリップメーター故障は車検で動作確認しようがないので大丈夫と思っていましたが、よくよく考えてみると、オドメーターが完全に止まると次の次の車検でメーター不良が発覚し車検NGになるかもですね。
トリップメーターだけならバレないでしょうが。



帰宅して速攻でスピードメーターユニットを取り外しました。




日曜日の夕方6時で休業日、営業時間外かなと思いつつも修理業者に電話してみると運良く繋がり、症状を説明。

直せると思うので、取り敢えず送ってとの事。

明日から仕事なので、先程梱包して宅配便に出して来ました。

何事も無ければ、今週中に戻ってくるかな?

簡単に直りますように🙏
Posted at 2022/09/25 21:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月14日 イイね!

ウソやん。怒るで!しかし!

今日は急に仕事が休みとなった為、 最近インテRで気になっている所の作業を行いました。

1.先日交換したプラグカバーの取付け穴修正




修正しなくても取付けは出来るのですが、穴のピッチが微妙に狭く、取り外し時にはガッチリ嵌って難儀します。

手持ちに使えるドリルビットが無かったため、ヤスリがけで穴径拡大。

ちなみに、前の金色も同様でした。



2.ソレノイドバルブにサビチェンジャー


普段は350円で購入したソレノイドバルブカバーを被せてますが、中はどうなっているかと言いますと


サビチェンジャー塗って乾かして、カバー被せて終了。
カバーのメッキが浮いてきてるので、安いのがあれば買い替えです。



3.エンジンオイルキャップ清掃


取付けてから一度も清掃していないSPOONのオイルキャップ


紙ヤスリとピカールで何とかここまで
汚れを取りました。




4.本日のメインイベント

エンジンヘッドカバーの赤色チヂミ塗装補修


新品交換も考えましたが、誰に見せる訳でもないので却下。

上手く行くか解らない、部分補修にチャレンジです。

部分補修は見栄えが良く無いのは承知の上です。
塗装剥がれの部分が拡大しなければOKです。
塗装が剥がれたままよりは、まだら模様の方がマシと思っています。
わざとオイルで汚してぼかすのもアリかな?


デイトナ リフティングペインター RED
を購入







今朝配送業者から連絡があり、午前中指定で到着予定のリフティングペインターが、営業所に荷物がまだ入って来ないとの事。
午後からの配達になると言うので、昼から作業開始。

先ずはヘッドカバーの汚れを、水で薄めたカーピカル業務用強力洗浄クリーナーで拭き取り。

次にシリコンオフで脱脂してミッチャクロンを塗布。


ミッチャクロンは中身を容器に移して筆で塗りました。

あとはリフティングペインターの到着を待つのみと休憩していると、宅配便営業所より電話。

イヤな予感しかない。

仕分けミスで荷物が間違って和歌山に行ってしまいまして。明日のお届けになるのですが.................

ウソ〜ん。


仕事でも取引のある配送業者で、こういった事は年に数回あるので、免疫はあるのですが、肝心の物が届かないとは。

怒っても、ゴネても、荷物は和歌山。

気持ちを切り替えて、日曜日に作業再開予定です。




Posted at 2022/09/14 22:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月04日 イイね!

思ってたのと違うよ

ちょうど1年前にS2000みたくなるかな?と交換したが、色合いが異なり何かしっくりこないコイツを買い直しました。







96純正プラグカバーやんと思うでしょうがアルミ製です。

本当は


この画像見て余り見掛けないツルツルピカピカの銀色ではと思って購入したんですが、さすが大陸からの直送品、見事に期待を裏切り(いや想定内)、純正と同じ様な表面がザラザラの銀色でした。

一応、想定内でしたのでクレーム返品はせずに使用します。(正直面倒くさい)

取り外した金色カバーは、DIYで他色に
塗り直そうかな?
でも、高温に晒されるので直ぐに剥げそうで無駄金かも.....


Posted at 2022/09/04 22:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@トットコ沼太郎 さん
ご心配いただきありがとうございます。
本当に製廃部品が増えてきて悩ましく不安ですが、最悪精度の問題がありますが海外製を使えばまだまだ乗り続けれるとも思っています。
意地で維持、頑張りましょうね。
NBカスタム凄いですね。軍資金集めに身体無理しないでね😊」
何シテル?   04/10 06:50
naoki-dc2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 社外優良品 ワイパー リンク ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 23:15:37
NISMOプレッシャーレギュレーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 02:29:34
シフトフォークチェックボールスプリング、パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 07:53:17

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
EF2→EF3→ 当時 2ヶ月納車待ちで 1996年9月よりDC2Rに乗っています。 車 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
10年程乗ったコマジェが不動になり乗り替え。バイク歴4台目にて初の新車。ゆるりとプチカス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation