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2022年03月20日 イイね!

エンジンオイル交換(104867km)と……

エンジンオイル交換(104867km)と……前回から丁度1年の3月20日、年に1度のオイル交換実施しました。

DC2

104867km
前回から3078km走行


PCX125(JF56)

15510km
前回から2244km走行

使用オイルは両車共に、Narrowde HTHS530R+ANスペチアーレ
オイルフィルタは前回交換したので無交換です。



2018年12月に20L購入したオイルがまだ消費しきれていません(汗)
やっと残り4Lあるかな?ぐらいになりました。


DC2のオイルを抜いている間に、今日のメイン作業であるコイツの取付けを行いました。


トヨタ純正 アルテッツァ用
フロントフェンダーブレース
(ストレーキ)

53851-30020(右)
53852-30020(左)

各1099円(税込)でした。
数年前まで左右で1300円ほどだったらしい。
トヨタ純正部品も値上げラッシュなのかな?

ストレーキ。
恥ずかしながら最近まで存在を知りませんでした。😅
2000年以降の車から採用され始めたとの事で、今や軽自動車にも付いているらしいポピュラーな空力パーツ。
各メーカーがこぞって採用しているのだから正しく装着すれば効果があるという事ですね。

高速走行が安定するとか、ノイズが軽減するとか、ご存知ない方は詳しくはストレーキでお調べ下さい。

S2000用とアルテッツァ用が良く流用されているみたいで安価なアルテッツァ用をチョイスしました。

事前に調べて取付け場所はインナーフェンダー。
8mmの穴を開けてプラスチックリベットで固定します。

因みにmy DC2のインナーフェンダーは純正でなく社外品なので空気を抜くスリット穴が開いていません。
純正の方は取付け強度的にリベットだと難しいかもです。
取付け方法を考えないといけませんね。

アルテッツァのストレーキは一直線で無く湾曲しており、走行風を車体外側に流すか内側に流すかで穴位置を決めるのですが、取り敢えず内側に流すイメージで取付けます。


左側
ストレーキの既存穴5個の内2個使用して新たに1個穴あけしてプラスチックリベットで固定しました。


ジャッキアップ中なので良く見えます。



次に右側なのですが、車体内側にあるカバーに干渉するので


ハサミでカットしました。
少し硬いゴムみたいなモノなので楽々切れます。

左側と同様に穴あけしてプラスチックリベットで固定で終わりと思いきや、リベットで止まりません。
インナーフェンダーの形が悪いのか、厚みが一定で無いのか、ストレーキとインナーフェンダーがピッタリとならずに隙間があったりで、一旦作業中断してオイル交換を終了させ、適合板厚の大きいプラスチックリベットを探しにホームセンターへ。

しかし近くのホームセンターには使えそうなサイズが無かったのですが



トグラーなるもの発見。
498円(16個入)



インナーフェンダーにトグラー打ち込み。
スリット穴有りません。
デコボコ形状だけ似せて造ってあります。




何とか固定出来ました。



正面からの写真が上手く撮れなかったので後日UPします。

今回フロントだけですが、果たして効果を感じ取れるのか?
明日が楽しみです。
Posted at 2022/03/20 20:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「沖縄から届きました。TVで紹介されていて思わず即買いポチッてしまった一玉3980円の高級パイナップル。
その名もダダオゴールド。
今まで食べた中でNo.1の美味さ🤩もちろん値段もですけどね😅
たまにハズレも有るらしいので、アタリで良かった😄」
何シテル?   07/31 22:45
JDM-ITR96です。よろしくお願いします。
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