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JDM-ITR96のブログ一覧

2025年03月09日 イイね!

エンジンオイル交換+α(114913km)

休日久しぶりに快晴となったので、
朝から先週出来なかった



エンジンオイル(Narrowde)
Racing Fluid 2.5w-40 Nano-Slip TYPE-1+SOFNOC Proto

オイルフィルター(HAMP) H1540-RTA-505  
ストックしているフィルターの内、1個だけ古い型番をもっていたので使用
残りH1540-RTA-003 3個


純正オイルクーラー
Oリング(ホンダ純正)
91316-PE7-730

を、交換しました

と、作業内容はサラリと簡易作業だったのですが、実際はハラハラ・ドキドキで細心の注意を払っての作業でした😱



エンジンオイル排出

昼から用事があったので作業時間短縮の為、15分程度の排出では短いかと思いつつオイルフィルター取り外し

するとオイルが垂れてくる、垂れてくる😅

いつもは1時間以上置いてから交換しているがそれでも結構垂れる
1日置いても構造上垂れてくるものだろうか?

次にウエスでオイルの垂れを食い止めつつ、オイルクーラー取り付けボルトの取り外し


ここでも更にオイルが垂れてきて、だんだん嫌になってきたが、後には引けずやるしかない😭



無事摘出
パーツクリーナーで洗浄

取り外しの最重要注意点として
30mmディープソケットは
「ザグリ」加工と呼ばれる内側の面取りの浅いモノを選びましょう


何も考えず安価なモノタロウブランドのソケットを購入したが
ザグリ加工は3mm深さ😅


対するボルトはといいますと


低頭ボルトと言いましょうか、5mm高しか接触しません

ということは、実質2mm高の接触

73Nmの締め付けトルクで締まっているこのボルト
これは流石にヤバいかなとOリング交換は仕切り直しで諦めようかと思ったが、1年後のオイル交換まで待つのもなぁとトライしてみる事に


最初は50cmスピンナハンドルで外そうとしましたが、狭い作業スペースには長過ぎて上手くいかなかったので、



トルクレンチ(9.5sq)に
12.7sq変換ソケットをかまして30mmソケットを装着
トルクは適当に100Nm
高さは作業に丁度良くなった




ボルトに斜めに掛からない様に慎重に慎重に緩めました
ナメるまでに至らなかったが、少し傷んでます😅
これだけで済んで良かった



この後画像は在りませんが、オイルクーラーは完全に外さず、ずらしてOリングを取り外し
ぴったりとオイルクーラーの溝に埋まっていたので、マイナスドライバーでこじて取り外しました


下が新品


◯だった断面がプレスされて溝の形□になってます

プレスされて密度が高くなっているのか押し潰すと硬いが、全体を曲げたり捻った感触はカチカチに硬化した感じはなく柔らかさが残っていた

後は逆手順で取り付けて(ナメない様注意して)、オイルまみれになった辺りをパーツクリーナー吹いて拭き掃除

オイルフィルター交換したからオイル約3.8L入れてエンジン回して漏れチェック→漏れ無しOK
エンジン切って30分置いてオイルレベルチェックしたら丁度H位置だった

無事に午前中3時間程で作業完了

明日、もう一度オイルレベル確認して、オイル漏れも無ければ、半分残していたxadoエンジンオイル添加剤を投入して、久しぶりに芦有ドライブウェイでも走りに行こうかな?

Posted at 2025/03/09 17:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月02日 イイね!

雨で作業延期

3月は年に1度のオイル交換月

今回は3000kmちょっと走行での交換になりそうです

今日は雨、明日も休みだが雨予報😭なので来週に延期

今回のオイル交換は、昨年6月にトラブル事例を知り、暖めていたリフレッシュ作業も同時に実施します

それは、運良く約29年間漏れなかった所


純正オイルクーラー基部のOリング交換

91316-PE7-730 Oリング

今回作業の為だけになるであろう
30mmディープソケット

を昨年6月購入


流石に漏れてもいないパッキン交換に1000kmでオイル交換は不経済すぎるので8ヶ月寝かせる事に

すんなりいけば1〜2時間程度の作業
ですが、なにせ狭い作業スペース
最近、足回り交換でドツボにハマっただけに、無事に交換完了となる事を
祈るばかりです🙏





Posted at 2025/03/02 21:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月17日 イイね!

プラグ交換と洗車(114863km)

今年に入ってプラグチェックをした際、焼け色が薄っすらきつね色で余り焼けていないなと感じていました。

使用プラグは信頼のNGKレーシング8番

目視より白く写っている

吊るしですがKS ROMのECUを使用しており、吸気からマフラーエンドまでひと通り社外スポーツパーツに交換しているのもあり、長い間KS ROM推奨通りプラグの番手を1つ上げていました。

最近はエンジンコンディション維持の為に、たまに高回転まで回す事があっても、ほぼ街乗りなんで当然なんですけどね。😅

エンジンの調子に不満は無かったのですが純正プラグと同じ7番に戻してみたら、フィーリング、燃費がもっと良くなるかと選んだのが


HKS
SUPER FIRE RACING PLUG
50003-M35i(7番相当)

IRIWAY 7番でも良かったが、IRIWAYは適合から外れているので止めました。
もともとIRIWAYは適合していたはずなんですが、何らかの理由で外れたんですよね。

ちなみに
B18C(タイプR)  不適合
B18C(VTEC)   適合

B18C(ノーマル) 適合←B18Bの間違いでした。スミマセン😓


以前、IRIWAY8番を使用していて何ら問題は無かったので、宝くじ1等に当選する確率で運が悪ければ何か不具合に見舞われるという感じでしょうか。


選んだ理由は
製造元がNGK(絶対条件)
中心電極がイリジウム合金は当然として、接地電極がプラチナ角チップと良さ気な組み合わせ



着火性、耐久性、耐カブリ性の全てを強化。
チューニングエンジンの性能を引き出し、ノーマルエンジンに対しても効果を発揮する最強のプラグが完成しました。

との謳い文句にまんまと嵌り購入(笑)


先ずは慣らしなんでハイカムには入れて無いですが、やっぱり新品プラグは気持ちい〜〜い

綺麗に焼けますように




次にストックがあるにも関わらず購入してしまった

ボンネットのロッドホルダー
90672-SJ4-013


新車時から未交換で、まだいけると粘っていたらダブり購入

取り外しはプライヤーでコジコジ破壊

破壊せずに取り外す方法はあるんでしょうか?😄


綺麗すぎて浮いてます


お次はホイール清掃
鉄粉取りクリーナーも使用して洗いました


本日午前中は寒波が降りてくる前だったので、寒いけど一桁後半
ホイールだけのつもりが綺麗になったらボディもと


シャンプー洗車



Posted at 2025/02/17 16:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月13日 イイね!

純正スプリングへ交換(114650km)

純正スプリングへ交換(114650km)BILSTEIN B6(純正形状ダンパー)

BESTEX ストリートダウンスプリング
(廃盤)
から
BILSTEIN B6+純正スプリングに組み替えました

ダウンスプリングはドライバーにとってはハンドリングが良いので少々乗り心地が硬くても問題無かったのですが、家族からは路面段差の突き上げが強いので以前から評判悪く、ついに純正スプリングへの組み替えを実行

足回り交換2回目(前回5年前)で交換手順も完全に忘れ😅、車高調Assy交換でなく全長の長い純正形状で、更にスプリング組み替えなので時間掛かるなとは思っていましたが、2日に分けて8時間も掛かるとは😭
慣れた方なら2時間もあれば出来るのかなあ


車高調から車高調交換なら外さずに出来そうな、リアのロアアームのボルト取り付けにかなり難儀しました

フロントはリアに比べるとドツボに嵌る事無く、楽でした

純正スプリングを付けるにあたり、車高がどうなるか参考に出来るものが無く、ダウンスプリング時では上段だったCリング位置を下段にセットしました

気に入らない車高になっても組み直す元気も無く勝負です


Cリングは工具を使用せず、指の爪に引っ掛けて移動出来ました


で、馴染ませる為に近所をぐるっと走らせ



結果発表〜〜〜〜







車高は地面からフェンダーアーチ上端で
フロント
ダウンスプリング時 600mm


純正スプリング時 605mm
指1.5本


リア
ダウンスプリング時 590mm


純正スプリング時 600mm
タイヤとの隙間 指0.5本

フロント、リア共に少し上がったが許容範囲で良い感じ


乗り心地は純正スプリングとはいえタイプRですから細かい凹凸は拾いますが、角が取れて非常にマイルド
これなら家族に許容してもらえるだろう

ハンドリングは少しダルくなったかなぁ

アライメント取り直してから、ドライビングも慣らしていかないといけませんね


それにしても

あ〜、疲れた😅


Posted at 2025/01/13 19:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月27日 イイね!

リアクオーターガラスのモールを何とかした〜い!!(リベンジ)

リアクオーターガラスのモールを何とかした〜い!!と表面の荒れたモールを復活させるべく作業をしたのが昨年夏


効果は約半年との事だが、丸1年放置


前回の施工前

前回の施工後

メラミンスポンジで擦って(研磨)からコーティングしたが、研磨力が弱く表面の凸凹をとりきれなかったので満足いく仕上がりではなかった(ToT)


メラミンスポンジは紙ヤスリでいうと
大体#3000位らしい
もう少し粗い番手で磨かなければならないので手持ちで使えそうなコンパウンドの番手を調べました
メーカー公表値ではないので、正しくないかものご参考程度です

1.ピカール  #4000〜#5000

2.Holts MH926(3本セットのやつ)
 A(粗目) #350
 B(細目) #6000  
 C(極細) #8000

手持ちでメラミンスポンジより粗いコンパウンドは#350のMH926粗目しかない事が判った


しかし#350は粗すぎるのではないかと、タミヤコンパウンド(粗目)を購入
今回も慎重といいますか、チキンな私です😅


ちなみにタミヤコンパウンドの番手は
粗目   #2000
細目   #5000
仕上げ用 #10000


磨き易くなるかなと
タミヤ コンパウンド用スポンジも購入


コンパウンド用スポンジを購入してから気が付いたのですが
ミニリューター持ってるんだから、研磨用ビットを買えば手作業より楽で仕上がりも良くなるはず

しかし、良さげな番手の研磨ビットが見つからなかったので


安物バフビットをAmazonで購入



今回使用する物一式です

使用コンパウンドは
タミヤコンパウンド 粗目
Holts 細目、極細





今回の施工前
約1年経過して前回施工前の状態とほぼ同じ
コーティングの効果は無くなっています




今回 水洗い後コンパウンド粗い方から順番に掛けてコーティング施工後

今回も完全には凸凹除去出来なかったがメラミンスポンジよりも確実に映えが良くなった

運転席側を施工してミニリューターの電池が怪しくなってきたので、充電して後日助手席側と思ったが、

ここで面倒臭がりの性格が顔をだし「研磨無しのコーティングでもそこそこの仕上がりになるんでない?」
と、


施工前


施工後
画像ではわかりにくいが、やはり研磨有りよりは落ちるが、そんなに悪くもない
手間と素人が研磨するリスクを考えるとこれはこれで有りかもと思ってしまった

半年後、研磨の有無でどれだけ差が生まれるか観たいと思います


次回の課題として
今回はミニリューターのスピード高中低3段階の内、中のみでの作業だったが高速で磨いたらもう少し綺麗に仕上がったかもしれないし、もう少し粗いコンパウンドの使用やバフの種類も要検討です

しかし何より磨き作業のスキルアップが最重要で練習しないといけませんね😭




Posted at 2024/10/28 14:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「9月21日(日)ALL HONDA オフ会 in 京都/嵐山
初参加
軽四〜新旧NSXまで約80台と大規模でした
お初の方々ばかりでしたが、フレンドリーな良い方々ばかりで楽しめました
来年も参加出来る様に、しっかりメンテナンス頑張ろう」
何シテル?   09/22 07:20
JDM-ITR96です。よろしくお願いします。
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EF2→EF3→ 当時 2ヶ月納車待ちで 1996年9月よりDC2Rに乗っています。 車 ...
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10年程乗ったコマジェが不動になり乗り替え。バイク歴4台目にて初の新車。ゆるりとプチカス ...
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