
秋晴れのさわやかな午後、XVでTC2000を走った。
平日でも十数台が参加していた。
地方のサーキットでは平日は貸し切り状態だが、さすがに筑波は人気がある。
XVでTC2000を走るのは今回が2回目。
最初は真夏の猛暑の中、ドノーマルでの走行。
今回はブレーキパッドをEndlessのNS97に、ブレーキフルードをBILLIONのBB4に、タイヤもインチアップして225を245に変更してから初めての走行。
普段は山奥の林道や未舗装路を走ることが多いが、数ヶ月ごとにストレス発散のためサーキットを走行している。
なのでブレーキ関係を強化したわけだ。
当然ながらノーマルよりブレーキングポイントを奥に取れる。
明らかに制動距離が短くなったのが分かる。
しかもペダルを奥まで踏み込んだときが扱いやすい。
ブレーキがフワつくこともなかった。
ノーマルタイヤ(低燃費タイヤ)ではアウトに膨らむようなコーナリングスピードでもアンダーが出ない。
前回より気持ちよく走れた。
そうは言ってもSUVでサーキットを走るような物好きというか、変わり者は私だけ。
インプやランエポ、FDやS2000など一緒に走った皆さん、場違いな車がヨロヨロと大変ご迷惑をおかけしました。

筑波走行後100km程度走ったタイヤ。
上が左フロント、下が右フロントタイヤ。
おわかり頂けるだろうか。新品のタイヤがこうなります。左側の方が右側よりダメージが大きい。
この程度はまだマシだ。
そして帰り道は自分でも驚くほどの安全運転。
かなりストレス発散できているのでしょう。
また日常のストレスが溜まったら走りに行こう!
Posted at 2013/11/12 18:13:03 | |
トラックバック(0) | クルマ