![XVでAライセンスを取得 XVでAライセンスを取得](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/031/985/329/31985329/p1m.jpg?ct=b533b5977e7d)
筑波サーキットでA級ライセンスを取得した。
今年、国内Aライセンスの取得条件が緩和された。
1.Bライを持っていなくてサーキットのスポーツ走行の経験が無い。
2.Bライは持っていないがサーキットをスポーツ走行した経験がある。
3.Bライを持っていて公式競技に参加、またはスポーツ走行の経験がある。
1.2.3.によってそれぞれ参加しなくてはならない講習と参加費が異なる。
1.では、Aライ講習と同時に行われるサーキットトライアルに参加しなければならない。
私は3.なので一番お安く、トライアルにも参加しなくてもよい条件。
しかしみんながコースを走っているのを黙って見ているのはシリコダマがムズ痒くなりそう。
なので小遣いをはたいて1.の条件で参加した。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/084/919/51e9040968.jpg)
実技試験(模擬レース)の直前に行われたトライアルで、他の参加者のみなさんは本気になってなかったようで、私がベストタイムを出してしまいました。
その結果、トロフィーと金メダルや副賞を頂いてしまったです。
バリバリのスポーツカーも数台いたのにSUVごときが頂いてしまってスンマセン。
一緒に受験した人のなかには軽ワゴンや軽トラックで参加した人もいましたから、自分の車はワンボックスだからAライなんて無理だと諦めないで挑戦してみて下さい。
さすがに2t車はNGだと思いますが。
ちなみに、今回の合格率は100%で全員合格でした。
メデタシ メデタシ。
Posted at 2013/12/29 17:07:23 | |
トラックバック(0) | クルマ