
お正月の松がまだ取れない5日、近所のバイクショップでオフ車のジェベル200を購入しました。
バイクを購入するなら寒い時期が一番安いですからね。
整備などで納車は2週間が経過した19日になりました。
初年度登録はいつであるか不明ですが、走行距離は約4000km。リアボックスが付いていて整備費用、登録手数料、二輪用ETC車載器などを含めて22万円なら、妥当な金額と考えましたがいかがでしょうか。
ひとつ気になるのは走行距離の割にはタイヤが結構減っていることです。
納車されるまでの間にスマホホルダー、USB充電器をネットで購入。
納車時の整備記録を見ると、タイヤ・バッテリー・プラグ・ブレーキフルード・オイル・エレメントを交換、エアクリーナー清掃、キャブレターをオーバーホールしてあるようです。
確かにタイヤとプラグはピッカピカですが、バッテリーはどうみても新品には見えないです。
USB充電器を取り付けるために、シートと燃料タンクを外しましたが、フレームの汚れ具合、ケーブルの劣化具合などとても4000kmとは・・・
よく確かめないで即決した自分が悪いのだと言い聞かせてムリヤリ納得しました。
予めナンバーと車台番号を聞いていたので、今日の午前0時から任意保険もOKです。
シートとタンクを取り付けて、4輪用のヘルメットと耐火グローブをはめてプチツーリングに出発です。
チョークを引いてキック1発!
セルモーターは付いていますが、初始動はやりはキックでしょう。
オートチョークとかインジェクションとか、そういう野暮な物ではありません。
チョークノブです! ジェットニードルなんです!
懐かしくて涙が出そうです。
高速道路を走れるバイクに乗るのは30年ぶりですから。
チョークを戻してクラッチを握る。スズキは30年経ってもクラッチが重いなぁ。
この車種だけなのかな?それともこのバイクだけ?
1速にシフト。「カッコン」 おぉぉおお!
ウインカーを出して後方確認。いざ発進。
1月の風は冷たい。本当は寒いはずなのに不思議と寒いと思わない。
500mほど直進して交差点を左折。感覚が戻るまで右折は怖いですから。
1kmほど走って国道へ出る手前の信号を左折。国道は危ないから止めておきます。
そのままバス通りを2km直進。途中、原付を追い抜き。へへ~。
あと2回左折して無事に自宅へ帰還しました。
初ツーリングの走行距離は4km。
アア、楽しかった。
おいおい、XVよ。焼き餅を焼くなよ。ちゃんとお前とも走ってやるから。
ただし、今までより距離は短くなるけどね。
Posted at 2015/01/29 23:31:27 | |
トラックバック(0) | 日記