• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月13日

長野経由で超~~寄り道帰省(^^;)

長野経由で超~~寄り道帰省(^^;)  みなさん、こんにちは!

 8月11(木)~13日(土)の3日間で埼玉の実家に帰省しました。
 私の仕事は暦とは関係なく、先月の出勤過多を調整すべく上司から「とにかく休め」と言われたので、とりあえずこの3日間で代休を取りました。なので本当の夏休みはまだ先です(^^;)

 そうは言っても、せっかく帰省するので親孝行とともに帰りは得意?の寄り道で、残り14箇所となっていた長野県道の駅をコンプリートしようとプランは作ってありました。

 タイトル画像は今回帰省のルート図で、青線は往路で赤線が復路です。緑の線は長野県境ラインとなります。この図を見て、復路を帰省の帰り道と呼べるかはまったく自信がありません(笑)

 それでは先週(940km)を上回る長距離ドライブに、よろしければお付き合いください。

 旅の始まりは8月10日(水)の仕事から帰宅後でした。平日なのでETC深夜割が始まる午前0時過ぎに実家の最寄りIC(東北道・岩槻)で出られるように、あえて中央道を使い八王子JCTから圏央道→久喜白岡JCTから東北道というルートで、ほぼ設定時間通りに春日部の実家に到着。
 ECO+モードでACCを多用した効果で430km走った時点で燃費計は21.2km/lを表示。実際に給油して計算すると19.3km/lで、残念ながら初の20km/l超えとはなりませんでしたが、実家までの燃料代は1800円以下とD4の恩恵を目一杯受けました(^_^)v

 明け11日は特に用事がかったので、即興で調べた「ぐんまワンデー世界遺産パス」という群馬県特定地域のJRと私鉄が乗り放題となる周遊切符で「乗り鉄」を楽しんできました。
 東武線で佐野駅まで乗り、JR佐野駅で切符を購入しココからはフリーとなります。JR両毛線で桐生駅まで進んだ後は、上毛電鉄両毛線で始発駅の西桐生駅から終点の中央前橋駅までローカル線の景色を楽しみました。前橋駅までシャトルバスで移動し、新前橋駅からお目当てのSL D51で水上まで乗ろうと思いましたが、残念ながら指定席が完売で仕方なく「撮り鉄」で我慢です(^^;)

 切符名称が世界遺産なだけに「そうだ富岡製糸工場に行こう」と作戦変更。高崎駅で上信電鉄に乗り換え、路線図を見ると「南蛇井」という駅が目に止まり目的地を変更。終点下仁田2つ手前の駅ですが駅名看板を見て「なんじゃい、コレは!」と期待通り?でした(笑)
 この後は高崎まで引き返し、伊勢崎から東武伊勢崎線で春日部の自宅まで戻り、約10時間の乗り鉄を満喫しました。
 翌12日(金)は、母の片付けお手伝いと買い物付き合い等で、親孝行に明け暮れた?1日を過ごしました。

 最終13日(土)、いよいよ壮大な帰路の始まりです。ニュースなどでこの日は帰省ラッシュのピーク日になると分かっていたので、出発は午前2時30分!
 渋滞ポイントとして有名な関越道・花園IC付近は午前4時前に通過できたので、一切混雑には巻き込まれず第一目的地の新潟県湯沢町「道の駅 みつまた」には夜明け前に到着。その後の情報では午前6時頃にはかなりの渋滞となっていたようです。

 今ドライブの目的は長野県ですが、道路事情が良ければ新潟をもっと寄り道しようと目論んでました。さらに2日前“ハイドラ師匠”Take@Exaさんから魚沼展望台が素晴らしいとの何シテル?を拝見して後追いさせていただくことに。
 南魚沼市「道の駅 南魚沼」から当間山を登って魚沼スカイラインに入り魚沼展望台からご来光を拝みました。パノラマで素晴らしい景色です・・というか、、純粋に景色を楽しんだ唯一のショットです(^^;)。その後は“険道”魚沼スカイラインを完走し、六日町ICから再度関越道に入りました。

 さらに長野県から遠ざかり(笑)、小出ICで下りた後は魚沼市「道の駅 ゆのたに」から樹海ラインを進み、「♪夏の思い出」を聴いて直ぐに奥只見シルバーラインに入ります。この道路は全長22.6kmのうち18.1kmをトンネルが占め、最後のトンネルを抜けるとやっと視界が開け、新潟県観光名所「奥只見ダム(写真)」に到着です。

 寄り道もさすがに限界ということで、トンネルを引き返し長野方面に向かいます。43km離れた長岡市「道の駅 越後川口」→十日町市「道の駅 クロス10十日町」→津南町の名水「龍ヶ窪の水」CPをゲットして、ついに本来のルート長野県栄村入り!
 「道の駅 信越さかえ(写真)」で暫し休憩しました。新潟に寄り道した距離は200km以上でした(^^;)

 ここからはひたすらCP狩り修行ドライブです。飯山市「道の駅 花の駅 千曲川」→木島平村「道の駅 FARMUS 木島平」→山ノ内町「道の駅 北信州やまのうち」と進んだ後は信州中野ICから上信越道へ。
 ここで運転神経が完全麻痺、、北上して長野県を突き破り再び新潟県に入り新井PAスマートICで下りて妙高市「道の駅 あらい」→上越市「妙高サンシャインランド」から長野にまた南下しました(^^;)
 信濃町「道の駅 しなの」→中野市「道の駅 ふるさと豊田」と進んで小布施町「道の駅 オアシスおぶせ(写真)」で休憩です。

 須坂市まで進み「須坂市動物園」から長野市の公共建築CP「長野市立博物館(写真)」へ。お盆でどこの道の駅も混雑していて、この施設内敷地のそば処で遅めのランチとなりました。

 博物館敷地は上杉vs武田で有名な川中島古戦場(八幡原史跡公園)内にあり、しばし散策しました。写真は両雄の一騎打像です。

 同じ長野市ですが茶臼山を登り「茶臼山動物園」へ。茶臼山は愛知県にもあり、一瞬戸惑いました(^^;)
 気温のせいか少しどんよりしていますが、ここから見下ろす市内もなかなかです。

 千曲市まで西進して「武水別神社」から長野自動車道に向かう途中で、意図せず姨捨(おばすて)長楽寺の前を通ったので、参拝しました。

 姨捨駅前を抜けて、姨捨SAスマートICに向かう道は、本当にこの先にICがあるのか不安になります(^^;)
 一区間ですが麻績ICで下りて、前回の長野ドライブで取り損ねた筑北村「道の駅 さかきた」を今回は無事ゲット。

 ここからまたまた下道で道の駅CP取得修行(>_<)。差切峡を抜けてR19で再度長野市へ。「長野市大岡特産センター」→「信州新町」→「中条」から小川村に入り「道の駅 おがわ(写真)」でやっと一服。

 大町市に進み「道の駅 ぽかぽかランド美麻」からは千国街道を北上し白馬村を抜けて、小谷村に入り長野県道の駅(42箇所)コンプリートとなる「道の駅 小谷」に感動のゴーーーール!!
 一休みして、そのまま北上してまたまた新潟県に入り日本の道CP「国道148号」をゲットして、目的CPはすべて取ることができました。

 おっと、まだ家まで300km以上走らなければなりません(^^;)。距離なら中央道ですが、高速優先で先週に続き北陸道を選択しましたが、さすがに今回は小矢部砺波JCTから東海北陸道を使いました。というわけで復路は1070kmと日帰りでは初の4ケタ超えとなりました(^^;)

 今回帰省では「恵那山」「笹子」「関越」「子不知」「袴腰」「飛騨(写真)」と高速の名だたる長いトンネルを走り、さらに「奥只見シルバーライン」「千国街道」は下道ながら、ほとんどの区間がトンネルです。その他も合わせてトンネル漬けのドライブだった印象が強く、後半はかなり気分的に滅入りました・・。勿論だれにもオススメできません(笑) 

 長文、最後までお付き合いいただき有り難うございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | ハイドラ | 日記
Posted at 2016/08/15 17:28:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1405
よっさん63さん

カロ〜ラ
バーバンさん

例の物...完成直後取りに行ってき ...
やっぴー7さん

朝の一杯 5/28
とも ucf31さん

おやつは「カール」
rodoco71さん

【来たぜ九州】②門司港ネオクラシッ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2016年8月15日 18:28
こんばんわ。

姨捨のくだりで、にたっと笑ってしまいました。

初めて通ったとき、マジこれって思ったぐらいです。

いまだかつて、あれを越えるものは知らないです。

コメントへの返答
2016年8月15日 22:28
こんばんは!

姨捨は何も下調べしないで、ナビの案内通り走ったので、駅を過ぎてからは本当にこの道を進んで良いのか、とても不安でした。

眺めが良かったのが救いですが、名称とともに忘れられないICですね(笑)
2016年8月15日 18:37
いやー、相変わらずの遠征大王...脚絆。

参考にしたいのですが、燃料代が...著頬。
コメントへの返答
2016年8月15日 22:38
こんばんは!
トンネル効果か?今回のドライブ後は体にふわふわ感が…脚絆。

D4だと1000km走っても余裕で1諭吉以下です。長距離用にT4をD4に箱替えいかがでしょうか…著頬。
2016年8月15日 21:11
コオォォォォッック!!!!地図を見ると逆方向ですが婆を連れ善光寺参りをしていた頃に長野市辺りでニアミスしてるのかも!13日に松本で泊まり安曇野など廻って14日に帰ってきました。
コメントへの返答
2016年8月15日 22:52
こんばんは!
今回は長野市も走りましたが、中心部にはほとんど入りませんでした。
今回は初の北信、長野県広いです(^^;)
2016年8月15日 23:48
今晩は〜(^_^)
ついに四桁乗せですか?(^^;
スゴイのひと言です。^ ^
それにしてもD4の燃費もスゴイです。
過走行の96さんピッタリですね。
次回は20キロ台を目指して下さい。
(^^)/~~~
コメントへの返答
2016年8月16日 9:18
おはようございます!
ちょっと欲張りすぎて大台突破です(^^;)
一度旅程を作ると止めるのが難しいです(笑)
今回往路の燃費は自分でもビックリでした。ストレスが溜まるような巡航速度ではなかったのですが・・。
はい、狙えそうなチャンスがあれば、カタログ値超えにチャレンジしてみようと思います(^o^)
2016年8月16日 6:14
いや、いや、もう感服しか無いですね。

2時過ぎに出発して、走り切ってしまう行動力に敬礼♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2016年8月16日 9:22
おはようございます!

プランを遂行しようという意地というか惰性の結果です(笑)
目標があると時間と距離に対する感覚がどんどんズレてくることを実感してます(^^;)
2016年8月16日 6:40
おぉ、今回もニアミスのような…
13日午後に長野北部の神実家
(ゲットされたCPの町のひとつ(^^;)
に帰省ドライブでした。
北陸道から上信越道に入ったのが
15時前位だったので、スレ違っては
ないようですな…

トンネルは、大変ですよね。
ACCのおかげで大分楽になりましたが。

という事で、今回も遅コメ&距離には
触れない(笑)Nyonyoですた(^^;
コメントへの返答
2016年8月16日 9:31
おはようございます!
Nyonyoさんも長野ドライブされていたのですね。上信越道は予定より、かなり北上してしまいました(^^;)
私の新井IC到達時間が11時30分頃だったので、ちょっと惜しかったですね。

地形を考えれば、どの区間も短時間で抜けられるありがたいものなのですが、あまりにも多いと本当にシャバが恋しくなることを初めて実感しました。

でも結論としては、ボルボのドライブはとても楽しいです(^o^)
2016年8月16日 17:19
こんにちは。
事前の兆候が感じられなかったので、あの不意打ちはまさに驚きでした。

D4のサイズと重量でその燃費は凄い。
ぶっちゃけ、軽量級のデミオXDとそんなに変わらないですよ。
6速でもギア比が低いせいで、高速が多めだと思いのほか伸びないんです。
過去に一度あった強制真面目走行(トラブル)を再現すれば、まあ確かに伸びるのですが(^^;

長野の道の駅コンプ、おめでとうございます。
また一つ難所県をクリアですね。
それだけのCP巡りをしながらの1000km超は、オススメされてもしたくはないです(笑)

夜間のトンネルは明るくて割と好きなのですが、明るい時間帯は好きじゃないです。
シルバーラインは、ドライブ好きなら一度は走るべき道と言われていますが、二度目はもういいかな?って感じです(^^;
コメントへの返答
2016年8月16日 22:04
こんばんは!
当初は南魚沼から栄村の予定でしたが、奥只見に色気が出てきまして(^^;)、そこにTakeさんの何シテル?で背中を押され驚かせてしまいましたm(_ _)m

往路の燃費は自分でもビックリでした。マツダのディーゼルも素晴らしいですが、ボルボもデンソーとアイシンAWの技術でなかなかです。高速はトルクとギア比の関係で確かにD4の得意分野だと思います。
でも最後は乗り方次第ですね(笑)

ありがとうございます。長野は一応“隣県”なので狙ってました。
Takeさんも新潟コンプおめでとうございます。私にとってはコチラが最難関だと思ってます。

コンプ後の千国街道から東海北陸道の飛騨清見ICまではほとんどトンネルを走っている感じでした。特に片側一車線だと窮屈な気分になり、早く終わってほしい気持ちが強くなります。
シルバーライン、行きはワクワク感があって良かったのですが、帰りは確かに「もういい」でした(^^;)
2016年8月16日 20:09
こんばんは。

ご無沙汰しています。

着々と日帰り長距離を更新されておられますね。これは北海道 道の駅走破のウォーミングアップでしょうか。(笑)

お待ちしてますね。

コメントへの返答
2016年8月16日 22:21
こんばんは!

こちらこそ、ご無沙汰です。

ますます距離感が壊れていく今日この頃です。北海道の道の駅は全国最多の115!
とてもとても・・と言いつつ先月に道南出張がてらに12箇所回ってきましたよ(^^;)

KVKさんが、そちらの生活に馴染んだ頃には行きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします(^o^)
2016年8月16日 21:38
こんばんわ~

D4の燃費すごいですね!余裕があるなら、
亀ちゃんの通勤カーをD4にしたいくらいですが、
そんな贅沢はできないので、ホンダのエコカーで
我慢です^^;

それに、D4の魅力は燃費だけじゃないんで、エコカーとは
全然別次元の車ですしね。燃費と走り、デザインを両立
出来るのはボルボだけしかないっ!って思っています。

新潟にも足をのばされたんですね!
うらやましい~

ところで、長野県にも茶臼山があるんですね!偶然??にも
お盆休み、愛知県の茶臼山に初めて行きました!
よいところでした~

96さんのバッチが200を超えても順調に増えていくの
すごいな~って思います^^脱帽です^^;
コメントへの返答
2016年8月16日 23:01
こんばんは!

今回の往路はほぼACC任せで走りましたが、一番燃費が良いといわれる80~90kmよりも上のスピードでストレスなく走った結果なので満足してます(^_^)v
燃費だけとればエコカーと言えるかもしれませんが車両価格を考えると、確かに・・です(^^;)

距離をたくさん走って、すべてを一台で賄うのならひいき目ではなくD4は良い選択だと思います。
デザイン、走りも含めて高い次元でバランスが取れていて、ガソリンエンジンもとても良いですね!

新潟は今後のことを考えて行けるときに、少しでもかじっておこうと思いました。

私も動物園に行って、あれ?確か茶臼山って愛知県じゃ、と思って調べたら通称を含めると全国で200以上あるみたいです。
ちなみに愛知県では最高峰ですね。

近場にCPがほとんどなく、バッジを増やすためには距離を延ばすしかなく、これからが更に怖いです(^^;)
2016年8月16日 22:06
こんばんは〜

充実した帰省ですね(笑)
赤色のルートが半端ない・・・(^^;;

しかも魚沼展望台が唯一楽しんだ景色なんですね・・・

南蛇井駅は面白いですね。
ひらがなで「なんじゃい」だと、うちの地方だとかなりの確率で喧嘩勃発です(笑)

そして茶臼山と言えば愛知だと思っちゃいますよね。
実は長野まで続いてた?無い無い、みたいな(^^;;
コメントへの返答
2016年8月16日 23:22
こんばんは!

距離だけは充実した帰省となりました(笑)
マネをしてはいけない危険なレッドです(^^;)

道の駅はお盆で何処も大混雑していて、最初の魚沼が純粋に楽しめた場所でした。

なんとなく聞いた覚えがあったのですが、電車に乗ってコレだ!と思いました。
LALIQさん、ぜひ駅名読み方クイズに使ってみてください(笑)

茶臼山という名称は古墳にも使われているようです。愛知(三河)は県内最高峰(1,416m)で実は長野にもまたがっているそうです。
長野市の茶臼山は、半分ほどの標高でした。

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

一泊二日温泉の旅!伊勢志摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 08:05:53
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation