96くろのブログ一覧

2022年10月17日 イイね!

遠い波照間…またも上陸失敗(T-T)

遠い波照間…またも上陸失敗(T-T) みなさん、こんにちは!

10月14~17日の4日間で石垣島に行ってきました。目的は有人島では日本最南端となる波照間島上陸でしたが、悪天候(高波)に阻まれ結局辿り着くことはできませんでした。2020年も失敗していてリベンジならず。

ということで、内容を石垣島モヤモヤSTAY4日間に変更(泣)して記録に残します。
 タイトル写真は、そんな私の傷心を癒やしてくれた「やいま村」のリスザルです。

<10月14日(金)第一日 ~名古屋-石垣島(移動のみ)~>

LCCのピーチが中部国際空港-石垣空港の直行便を就航させ、一気に石垣島が時間、金銭両方で身近になりました。なんといっても事前予約で運賃が安い日を選べば片道は1万円以下。フライト時間も2時間40分ほどです。
 ただし1日1便だけなので、お昼発から夕方着となり初日は移動だけです。

石垣空港への着陸が近付いたときに虹がかかりました。これは何か良いことあるかも、とこの時は思いました。

空港からはレンタカーで離島ターミナルそばのホテルにチェックイン。すぐに予約していた夕食会場まで徒歩で向かいます。
 今回は「きたうち牧場 浜崎本店」でファイヤー! 前回の真栄里店で感激した肉の味はやっぱりウマい。
 満腹後はすぐにホテルに戻り、明日に備えて早めの就寝ですzzz
<10月15日(土)第二日 ~石垣島内周遊~>

到着一週間ほど前から熱帯擾乱の影響で強風と波が高い状態が続いていました。通常、石垣港発の船便は午前6時に出航可否が発表されるのですが、この日は波照間便に限り午前7時まで発表を遅らせるとのこと。待った結果は「全便欠航」…
 ただ、貨客船は出航予定とのことで、そちらの案内所に向かいました。そこで言われたことは「途中で引き返す可能性があり、到着したとしても荷物の出し入れが終了次第、すぐに出航します」とのこと。
 この日の波照間上陸の道は完全に閉ざされました…。

さて、この日をどう過ごそうか思案してとりあえずクルマでぶらぶらすることに。まずはホテルそばの「八重山平和祈念館」で石垣島全5箇所のダムカードをゲット。実は2020年に証明写真を5ダムとも撮っていたのです。
 そして天気が良かったこともあり「バンナスカイライン」を走ることに。エメラルドの海を見る展望台から初めて青空を絡めた写真を撮ることができました。

続いて渡り鳥観察所へ。この展望台の形は味があります。

少し北上して「やいま村」へ。今まで何回か前を通り過ぎていましたが、今回は時間もたっぷりあるので立ち寄ることに。
 「名蔵湾」を一望する丘にあり、豊かな自然を背景に旧き良き八重山の家並みを再現したテーマパークです。

村内を進んで特別天然記念物カンムリワシの「よんなーくん」です。2007年に交通事故にあって野生に戻れなくなり終生飼養されているそうです。

やはり目玉は「リスザルの森」。タイトル写真のつぶらな瞳で見つめられるとメロメロ?。好奇心旺盛で私の短パンを掴んでなかなか離してくれませんでした(笑)

施設の「あんぱる食堂」でランチ。名物のソーキそばとジューシーのセットをいただきました。リーズナブルで美味しかったです。

昼食後は突然眠気に襲われ、ホテルで昼寝することに。まぁ、アテが外れた不貞寝とも言います(笑)
 夕刻になり、2kmほど離れたアートホテルさんのディナービュッフェ向かいました。ローストビーフが特に美味しくコスパも抜群でした。
 宿に戻りテレビを見ながらウトウトzzz
<10月16日(日)第三日 ~石垣-竹富島~>

この日も午前7時まで発表を延ばしましたが、結局全便欠航。台風が発生し、間接的な影響でうねりが入ってしまいました。朝食後はホテルでしばらくウダウダ。

引きこもりは勿体ないので、竹富島に向かうことにしました。波照間と違い竹富島と西表島(大原)便はよほどの荒天にならない限り、欠航はありません。
 石垣から15分ほどで竹富港到着。

波照間次第で当日の行動を決めなくてはならないので、事前にツアー予約ができません。そのため限られた選択肢として前回と同様「牛車観光」です。

観光終了後、次の石垣便まで2時間以上あるので写真の「なごみの塔」ほか、街並みをのんびり散策。滞在中の天気は総じて「晴れ時々曇り時々スコール」。スコールは短時間なのですが結構強い雨になり、竹富でも降られました。
 石垣に戻り、懲りずに前日と同じディナービュッフェをいただいて終了zzz
<10月17日(月)最終日 ~石垣島-名古屋~>

高波が収まったとの情報が入り最後の一日に賭けます。一便の出航は早く決まりましたが2便以降は11時発表となり、この時点で波照間は諦めです。一便で上陸できても2便以降が欠航すると当日中に石垣に戻れなくなるためです。
 往生際悪く2,3便が出航すれば1日延泊しようとも思いましたが、11時の欠航発表でそれもできなくなりました。

気持ちを切り替えてフライトまで観光することにしました。
 まずは北西部の「御神崎」を再訪。前回は強風で歩くのも大変でしたが、この日は好天で楽々と灯台を登ることができました。

先端まで歩き「ふちぶい岩」を間近に。

川平湾には何回も行っているので公園ではなく南のパーキングから一望。

駐車場ヨコに細い道を見つけ散策することに。不安になりながらも結構な距離を歩くと突然視界が開けました。この川平湾を望むビーチからの景観が今旅最大の収穫でした。

ここからは時間調整で、空港までの経路で今まで気に入った場所を再訪します。まずは「米原のヤエヤマヤシ群落」。

続いて「吹通川マングローブ群落」でカニと戯れました。花のように見える葉っぱ?が新鮮でした。

最後に底原ダムへ。レンタカーを返却して名古屋へのフライト。やっぱり直行便は楽ちんです。
 というわけで目的を果たせぬまま4日間を過ごしました。帰宅直後はもう波照間は完全に諦めるつもりでしたが、いつのまにか来年早々の”ラスト?チャレンジ”を決定し、すでに飛行機と宿の予約も済ませています(^^;)
 悪いクセは治りません。

長文最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2022/11/22 14:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

<< 2022/10 >>

16 171819202122

ハイドラ/ダムCPマップ
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表
2017/05/11 06:18:46

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...