96くろのブログ一覧

2022年06月22日 イイね!

鳥海山-月山!やっぱり東北は最高!!

鳥海山-月山!やっぱり東北は最高!! みなさん、こんにちは!

帰省を絡めて6月20~22日の3日間で、久しぶりに東北まで足を延ばしてきました。
 今回のミッションは秋田、山形、新潟県で追加された道の駅CPと取り残した神社CPを取得すること。特に鳥海山大物忌神社 山頂本社と月山神社 本宮は取得範囲が広がったとの情報があり、登山系神社(たぶん5社)バッジすべてを入手できる期待が高まります。
 雨予報から晴天に変わったこともあり、バッジとともに絶景も拝むことができた素晴らしい旅となりました。

タイトル写真は鳥海山とUXのコラボショットです。

6月18日に春日部実家まで移動。母の用事と買い物の手伝いなどで19日まで滞在。

<6月20日(月)第一日 ~春日部-花巻-男鹿-由利本荘(鳥海山)~>

高速の深夜割を利用したいため、午前3時過ぎに春日部を出発。無事に東北道・岩槻ICを午前4時前に通過し、ひたすら北進。順調だったので直接秋田道には入らず、花巻ICで一旦降りて新設された「道の駅 はなまき西南賢治と光太郎の里」に立ち寄り、CP取得。これで次回計画の東北太平洋側プランが楽になります。
 北上西ICから秋田道に入り昭和男鹿半島ICで降りて、男鹿半島に向かいます。雨があがったので観光プランに切り替え、まずは絶景名所「寒風山回転展望台」へ。しかし展望台付近が雲にかかってしまい、まったく景色が見えず”白い絶景”からのスタートとなりました(泣)

気を取り直して、なまはげラインを20km西進し展望スポット「八望台」へ。ちょっと低めの展望台を登ります。

青空が見えてきて、ここではしっかり絶景コレクションをゲット。戸賀湾・一ノ目潟・二ノ目潟さらには奥羽山脈・青森県境までもを眼下に眺望できる景勝地。「八望台」という名は、高松宮殿下が命名されたそうです。

ハイドラ目的の「道の駅 おが オガーレ」へ。これにて秋田県道の駅再コンプです。ちょうど昼時だったのでレストランにて「男鹿定食」をいただきました。地元産品の荒汁はなかなか美味でした。

秋田市まで南進し神社取り残しCP「太平山三吉神社」で参拝。そして由利本荘市内でコンビニをなぜかはしご。実はこの期間、由利本荘市では電子マネー決済で30%還元だったのです。タバコをしこたま買い込みました(^^;)

さて旅のメインでもある登山系神社「鳥海山大物忌神社 山頂本社」CP取得を目指します。CP取得範囲が広がったとの情報があり、事前にクルマから降りずに獲れそうな図の3箇所をピックアップして、今回は矢島口登山口をターゲットに。
 狙い通りタイトル写真の駐車場到着手前で無事にCPをゲットできました。注意点としてドコモ回線での接続が安心です。

駐車場から登山道を少し進むと「竜ヶ原湿原」です。五合目・祓川にある高層湿原で珍しい植物も含め、多くの高山植物が見られるそうです。鳥海山山頂は雲で隠れていますが思わぬ絶景に感動。もちろん山頂は目指さず、ここで引き返しました(笑)

今回のルートを選んだのは宿泊を「猿倉温泉 フォレスタ鳥海」さんに決めていたからです。矢島口登山口からクルマで約20分で到着。

夕食は洋食フルコースプラン。ドライブ疲れでやや眠くなりながらも美味しくいただきました。

猿倉温泉というと青森の八甲田が有名らしいのですが、こちらのヌルヌルの湯もイイ感じ。疲れを湯ったりと癒やせませた。湯上がり後はホテルの回りを散歩し、星空を楽しみました。建物のライトアップも良い雰囲気でした。

部屋に戻るとまぶたの重力がすさまじく、即落ちました。この日は久しぶりの800km超えドライブとなりましたzzz
===================
<6月21日(火)第二日 ~由利本荘-遊佐-鶴岡(月山)-新発田(月岡温泉)~>

いつも通りの早起きで朝温泉に浸かってから部屋に戻り、窓から鳥海山を眺めると山頂に雲はなくバッチリと全景を拝めました。この時期ならではの新緑とまだら雪の景観は素晴らし過ぎる!
 全室から鳥海山を望めるこの宿にして大正解でした。

名残惜しくもチェックアウトし、前回は観光名所バッジ取得だけで済ませた鳥海ブルーラインを完走することにしました。登りの道中駐車場からも良い眺めです。

このルートで山頂に一番近付く「鳥海鉾立ビジターセンター」で休憩。ただしCPはこの地点ではゲットできません。たぶん数百メートルの登山が必要です。

そのまま山形側に下って鳥海ブルーライン終点地点そばに鳥海山大物忌神社(吹浦口ノ宮)に立ち寄りました。ここで山頂神社の御朱印がゲットできます。

日本海東北道に入り鶴岡ICで降りて取り残しCP「金峯神社」へ。道中は結構なクネクネ道をひたすら登る感じでした。

月山方面に向かう途中のドライブイン「山の売店 六十里」で月山そばを注文。美味しかったですがキノコとそばが山盛りで苦しくなりました。

「月山神社 本宮」CPをゲットすべく、月山スキー場方面への一本道をひたすら登ります。写真の駐車場手前で無事にゲット! これで登山系神社CPはすべて取得できました。

下山?して月山弓張平公園付近から月山を望みます。こちらも素晴らしい!

この日の目的は達成し、新潟の宿までR7から日本海沿岸東北道で一気に200km走ります。新発田市の月岡温泉「白玉の湯 泉慶」さんにチェックイン。

和モダン客室は快適でした。

夕食は「鮑&のどぐろ&村上牛と新発田牛ステーキの食べ比べ」というコースで、途中で写真を撮り忘れるくらい盛りだくさん。こちらも美味しゅうございました。

食後は温泉に浸かってまったり。2日目の370km旅程も終了ですzzz
===================
<6月22日(水)第三日 ~新発田-長岡-小千谷-野沢温泉-名古屋~>

朝温泉後は温泉街を散策。取り壊し中や更地になった箇所が多くちょっと寂しい雰囲気でした。

朝のバイキングを食べ過ぎて苦しい状態でチェックアウト。最終日のミッションは追加された道の駅CPを取得しながら帰宅です。

ノロノロの下道を40km走って写真の田上町「道の駅 たがみ」です。続いて7km走って三条市「道の駅 庭園の郷 保内」CP取得。

長岡市までは高速を使って「道の駅 ながおか花火館」へ。新潟県道の駅も再コンプです。

次はハイドラCPではなく「ポケふた」が4箇所固まっている小千谷市へ。写真はそのうちの一つがある「錦鯉の里」です。

今後の展開を考えて長野県の野沢温泉まで下道を60km我慢のドライブ。「道の駅 野沢温泉」CPを取得して今旅すべてのミッション完了!

長野道-中央道で無事に帰宅。トータルでは2100kmオーバーの旅となりました。4桁距離自走は約2年ぶりです。
 やっぱり何度行っても東北は最高です。できれば稲庭うどんと比内地鶏も食べたかったのですが、次回の楽しみに。

今回の旅で神社CP全制覇に欲がでてきましたが、離島のハードルがちょっと高いなぁ。まずはあと1と迫った”名水神様”と”日本最南端”の目標を優先するつもりです。

長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2022/08/07 16:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

<< 2022/6 >>

192021 22232425

ハイドラ/ダムCPマップ
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表
2017/05/11 06:18:46

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...