96くろのブログ一覧

2023年06月12日 イイね!

一泊二日温泉の旅!お気軽編

一泊二日温泉の旅!お気軽編 みなさん、こんにちは!

2023年初のブログです。実は今年定年を迎えるに当たり、業務引き継ぎに難航していて、なかなかみんカラにもログインできない状態が続いていました。
 そんな中、たまの息抜きに一泊二日温泉の旅を細々と続けていました。今まで宿の手配はかなり前に計画して予約していたのですが、今回はかなり直前に行くことを決めて出発するという、思いつきの近場温泉旅です。
 備忘録としてアップしますが、よろしければお付き合いください。

タイトル写真は山中温泉の宿「湯快リゾート よしのや依緑園」とUXコラボ?です。

<1月22-23日 三重 志摩-鳥羽>

この旅、実は沖縄旅行(波照間島上陸)が東海地方の大雪予報により泣く泣くキャンセルした代替です(^^;)
 実際には雪は降らず、結果的には行けたのですが万が一帰りの飛行機が飛ばないと延泊は絶対にできない状況だったので苦渋の決断でした。
 というわけで、自宅から2時間ほど走ってサミットで有名な志摩市「横山展望台」です。英虞湾をパノラマで一望でき、何度来ても良い場所です。

続いてその英虞湾をクルーズです。エスパーニャクルーズ賢島のりばから出航!

展望台からはとても美しく見えますが、船からでは複雑な造形が分からず普通の船旅です。お決まりの真珠工場を見学して終了。やはり英虞湾は遠くから眺めたほうが良いかもしれません。

お宿は「賢島宝生苑」。再訪ですが改めて建物の大きさに圧倒されます。

まずは温泉に浸かり、沖縄に行けなかった悔しさを洗い流します(笑)
 続いて夕食はこんな感じです。海の幸を中心にメインはやっぱりどどーんとアワビです。美味しかった~

翌日は早朝温泉から朝食といつものパターン。チェックアウトして向かった先は初訪問となる「鳥羽水族館」です。かなり早めの到着でしたが、ここの駐車場はいつも混んでいるようで、ギリギリ第一駐車場に駐められました。
 鳥羽で一番の人気スポットらしく、平日ながらかなり混んでいました。写真は「セイウチふれあいタイム」の一コマです。

水族館ながら「奇跡の森」という水辺に暮らす生物展示エリアがあり、目玉は写真のスナドリネコでしょうか。ヤマネコの仲間で、前足の指の間には水かきの様な膜があり水に入ることがあるそうです。そういえば訪問後に赤ちゃんが生まれ、ますます人気だそうです。
 ということで水族館をたっぷり満喫して帰路へ。150kmぐらいの距離なのでほとんど疲れも無く、良い息抜きができました。
<2月7-8日 岐阜 恵那峡>

たまたま平日に妻と休みが重なり思いつきで行ってきました。自宅からわずか80km、高速割引もないので往復下道を選択。今旅のテーマは「リーズナブル」です(笑)
 下道でも2時間弱、まずは恵那峡展望台から望む恵那峡大橋です。

チェックイン前に周辺を散策。県立自然公園の整備がだいぶ進んでいました。ただ、あたり一体あちこちに「恵那峡」の看板を見かけ、どれが本物か分からなくなります(笑)

橋を渡って辧天島に。弁財天像とご対面、でも有名なのは手前の「光るおさいせんばこ」でパワースポットらしいです。

宿は「湯快リゾート 恵那峡温泉 恵那峡国際ホテル」です。全国旅行支援を活用して、とてもお得に泊まれました。
 料理はバイキングなので写真は割愛、韓国料理フェアでした。

翌日は好天で、早朝の恵那峡はとてもキレイでした。温泉もたっぷり味わい帰路へ。
 一泊2食付きで諸々の割引を適用すると、信じられないくらいリーズナブルなお値段で楽しめました。
<4月23-24日 石川 山中温泉-福井 永平寺>

こちらも直前の予約で行ってきました。名神から北陸道経由で200kmと適度なドライブです。最初の立ち寄り地は「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」だったのですが、まさかの休業中。運営に行き詰まって4月1日から閉鎖になったそうです。来年8月から復活との報道もありますが、どうなることやら。

道の駅から目と鼻の先の宿「湯快リゾート 山中温泉 よしのや依緑園」の駐車場(タイトル写真)にクルマを駐めて、こおろぎ橋を渡って観光スポット「鶴仙渓」を遊歩道で散策。左上が宿泊ホテルです。

このあたりが中心部、なかなか良い景観です。

S字に湾曲したユニークな形状の「あやとりはし」です。

この橋上からの眺めが素晴らしい!

散策を終えてチェックイン。すぐに温泉に浸かって夕食です。この宿はバイキングではなく会席スタイルです。右下「白えび揚げ」が美味でした。

温泉を満喫して翌日は帰り道がてらに福井県永平寺に。散策は久しぶりです。

時間がたっぷりあるので有料拝観しました。順路通りに一通り回るといい運動になります。

奥まで歩いて「寂光苑」ではなぜか紅葉が。
 たっぷり散策して、九頭竜湖から東海北陸道ルートで帰宅。お手軽ながら充実した旅となりました。
<6月11-12日 山梨 石和温泉>

この旅はNEXCO中日本「はや旅」中京圏⇒静岡・南信州プラン2日間というETC割引を活用。SA/PA買い物券4000円分をセットに5500円で2日間、高速特定区間が乗り放題となるお得なプランです。往路は中央道で、諏訪湖SAで昼食です。

天候が良ければ周辺の観光地に立ち寄ろうと思っていたのですが、降ったりやんだりの天気だったので宿に直行。「石和常磐ホテル」にチェックイン。

割り切って温泉三昧です。写真の宝石風呂には入れません(笑)

料理は甲州牛メイン、お寿司も牛です。久しぶりに肉料理を堪能しました。

翌日も雨のため真っ直ぐ自宅へ。ルートは中部横断道から新東名とETC割引をフル活用。
 以上お気軽温泉旅4つ楽しみました。次は同じ一泊二日ながらややハードプラン編を残したいと思っています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/09/01 21:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

<< 2023/6 >>

18192021222324

ハイドラ/ダムCPマップ
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表
2017/05/11 06:18:46

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...