• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月28日

飯田線→身延線!青春?の旅

飯田線→身延線!青春?の旅  みなさん、こんにちは!

 7月28日(金)、青春18きっぷの限界?にチャレンジしてきました(^^;)

 学生時代からこの切符の存在は知っていましたが、どういう使い方をすれば楽しめるのか分からずにいました。1年くらい前に“秘境列車”飯田線の紹介記事をネットで見て「これだ!」と閃き、今夏発売の切符を入手。
 青春18きっぷ1枚の有効期間は1日限り(0:00~23:59)。飯田線を絡ませて最大限の日帰り旅行ができないか、時刻表とにらめっこ。ポイントは最遠地から当日中に戻ってこなければいけないことでした。
 行き着いたルートがタイトル画像のコースとなります。
 それでは移動手段を列車に変えた耐久の旅によろしければお付き合いください。

 豊橋駅を午前6時ジャストの始発乗車。これが今回ルートを実行する上での絶対条件です。
 この列車を逃すと次の接続線となる中央本線辰野駅到着は3時間以上遅れ、最後の東海道本線では愛知県に戻れません。
 豊橋駅まで自宅から80km以上・・。当然6時に間に合う列車はなく、ここは頼れるV40で豊橋駅前の駐車場までまずはドライブです(笑)
 順調に6時発の「天竜峡」行き列車に乗ってレッツゴー!

 飯田線は天竜川の険しい渓谷を縫うように走る車窓風景や、小和田駅や田本駅などのいわゆる秘境駅の存在から、鉄道ファンや旅行者に人気のある路線です。
 10駅目でボルボオーナーがとても気になる駅に停車。えっ⁉、愛知県にもあのボルボチューナーで有名なHE○COが、、と思いきやこちらは“本物”の名称。
 武田軍と徳川家の間で行われた「野田城の戦い」で少しは有名かもです(笑)

 秘境気分を最も味わえるのは乗車100分後の「中部天竜駅」から中間地点の「天竜峡駅」だと思います。残念ながら当日の天気は曇りがちで天竜川も最近の豪雨の影響か茶色く濁っていました。
 それでも秘境中の秘境駅と呼ばれる「小和田(こわだ)駅」ではマニアと思われる方が一斉に下車。秘境駅と呼ばれる由縁は、昭和31年の佐久間ダム完成で孤立化、さらに車道が通じていないため徒歩以外では駅に到達できないと言われていることにあるそうです。
 私たち夫婦も降りて少しくらい散策したかったのですが、今旅程を完遂するには途中下車は許されません(泣)。次の電車は3時間後なので(^^;)
 もう一点ハイドラー情報として、この区間はdocomo回線が必要だと思われます。私はMVNOながらd様に救われました(笑)

 3時間強の乗車でひとまず終点の天竜峡駅に到着!この駅で飯田行きに乗換です。
 電車の旅はスモーカー泣かせ、貴重な乗換時間で一旦改札を出て一服しました。が、ホーム移動の遮断機が列車到着が近付くと警報とともに下りてしまいました。列車が停止すると上がるのですが、メチャクチャ焦りました(^^;)
 天竜峡から先は沿線住民の生活列車という感じに変わります。夏休み中ですが高校生が多く乗車していました。飯田駅で乗り換えて中央本線直通となる終点の上諏訪駅に向かいます。
 後から調べて分かったのですが途中の赤木駅 - 沢渡駅間はJR最急勾配だそうですが、私はまったく気付きませんでした(笑)
 というわけでまずは飯田線6時間7分“完鉄”です!

 上諏訪からは中央本線の列車となります。目的地の甲府駅まで行く列車はこの駅で30分待ちます。駅弁で昼食でもと思いましたが駅員に聞いたところ販売してないとのこと。
 結局駅の回りを少しブラブラして、2ndステージ「中央本線の旅」に出発!

 1時間強で甲府駅に到着。飯田線の後だったので短く感じました(笑)
 この駅では約60分の待ち時間があり、駅そばの奥藤本店という店で遅めのランチを摂りました。「鳥もつ煮セット」を注文しましたが発祥の店を謳うだけあって美味しかったです。
 十分に栄養補給して、いざ後半戦へ!

 甲府駅で一番奥まったお城の隣のホームから身延線は出発します。中央本線と東海道本線を結ぶ貴重な南北縦断列車だけあり、終点の富士駅まで行ける各駅停車も、ほぼ1時間に1本運行されています。
 さぁ今度は3時間の旅に出発!

 身延線は駿河湾沿岸部から甲府盆地にかけて富士川の流域を走る山岳路線です。中間地点となる身延駅はハイドラ山梨県観光名所「身延山 久遠寺」へのアクセス駅です。
 ここで行き違いの待ち時間が7分あるのを忘れ、一服タイムを逃しました。ここから先はスモーカーには辛い我慢の乗り鉄です(>_<)
 なんとかかんとか終点の富士駅に到着。しかし東海道本線との乗り換え時間が5分しかなく、一服はお預けのままです(^^;)

 上図は自作の今回旅程ダイヤ表です。興味のある方は拡大して見てください。
 東海道本線に乗ると、やはり日本の動脈だと感じました。列車は近代的で乗客も多く日常に戻った気分になります。東海道本線は最終ではないので浜松駅で一服を兼ねて30分ほど休憩し、1本列車を先送りしました。
 21時ごろについに豊橋駅にゴーーール! 駐車場からV40で22時30分ごろ無事に帰宅しました。
 出発前は長時間乗車に耐えられるか不安でしたが、何とかなるものですね(笑)
 本当は車窓からの景色をたくさん撮るつもりでしたが、だんだん面倒になって結局風景写真はゼロです(^^;)

 ・飯田線  →豊橋- 辰野 195.7 km
 ・中央本線 →辰野-甲府 85.8km
 ・身延線  →甲府-富士 88.4km
 ・東海道本線→富士-豊橋 147.4km
 ・駅数の総合計→182駅
 
 距離はともかく駅数では限界まで攻めたと自負しており、残り3枚を懲りずにどう使うか思案中です(^^;)

 長文最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | ハイドラ | 日記
Posted at 2017/07/31 16:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

沈黙からの復活
まっつん!さん

おはようございます😊
karakkazeさん

末廣ラーメン本舗 カップ麺
RS_梅千代さん

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

久しぶりのエンジン始動
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年7月31日 17:55
お久し振りです。96さんと同じように青春18切符でこの路線を1人旅したことがあります。
今年は55歳のリフレッシュ30連休でMy C301人旅でしたが、10年前のリフレッシュ休暇で30連休があり、1/3は家族でオーストラリア旅行、1/4は青春18切符1人旅でした。(残りはウダウダしてました。)
さすがに96さんのような1日強行軍ではなく、2泊3日でした。横浜→浜松→豊橋→天竜峡で一泊、天竜峡→上諏訪(駅に足湯があり入りました。)→甲府で一泊、甲府から昇仙峡までバスで行って、甲府に戻って身延線で身延→富士→沼津→御殿場線経由で横浜に戻りました。よく似たルートでしょう。
96さんのブログを見て記憶が甦りました。
コメントへの返答
2017年8月1日 6:35
おはようございます!ご無沙汰です。
おぉ、10年前にこのルートに目を付けていたとはさすがNAOBUUさんですね。
2泊できると、選択肢が広がり観光も楽しめると思います。
リフレッシュ休暇羨ましいです。私も会社にも制度はあるのですが、取得は任意なので結局最後は“買取”で終わってしまいます(泣)
強行軍には慣れていますが、特に今回は秘境区間で途中下車ができないことが残念でした。
上諏訪の足湯は暑さで浸かる気になれませんでした(だれも入ってませんでした)。
東海道線を使うと距離は稼げますね。区間速度では飯田線のほぼ2倍。それでも横浜からこのルートは凄いです。
たまにはクルマを離れた電車旅も良いですね(^o^)
2017年7月31日 18:00
こんにちは〜(^_^)
またまた長距離をV40で移動?!かと思いきや、鉄道だった(^^; のですね。^ ^
96さんが乗り鉄だったとは知りませんでした。^_^
それにしても駅数が半端無いです。
(^^)/~~~
コメントへの返答
2017年8月1日 6:41
おはようございます!
意表を突いて乗り鉄耐久戦にチャレンジしてみました(笑)
シートがボルボほど良くありませんが、意外と耐えられることを実感しました。

正直、駅のCPがほしくて距離より駅の数を主眼に組み立てました。でも飯田線の秘境区間は眺めているだけでも楽しかったです(^^)
2017年7月31日 19:12
ご無沙汰です♪

出発地点は…よく知る土地っよ(笑)

てか…飯田線!! いいだらぁ~(方言笑)

コメントへの返答
2017年8月1日 6:48
おはようございます!
コメありがとうございます♪

発着地点としてお邪魔しちゃいました(笑)

三河弁ですね、、飯田線は想像以上に楽しめました(^o^)
2017年7月31日 19:39
3枚かぁ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
福岡でお待ちしております!きゃっ♡
コメントへの返答
2017年8月1日 6:54
おはようございます!
残り3枚ですが福岡なら2枚でOKです。
名古屋始発→博多21:24着→翌午前4時まで福岡の変態おじさんたちと泡まみれ→博多4:44発→名古屋19:57着!
完璧ですが廃人になりそうです(笑)
でも必ず遊びに行きますよ~(^o^)
2017年8月1日 9:02
おはようございます。
飯田線だけでもスゴいのに、甲府へ抜けて一周コースなんて驚きです。
うちの場合、たばこは止められたので、トイレだけです(切実)。
コメントへの返答
2017年8月1日 11:36
おはようございます!
飯田線は一度乗りたかった列車ですが、その先まで欲張れるのが青春18切符ですね(笑)
飯田線と身延線はどちらも車内トイレが完備されていますよ。
ぜひチャレンジしてください!
2017年8月1日 9:39
おはようございます。
ハイドラで駅CPを狙うなら、最も安価で効率的な方法ですよね。
車の遠征中は、ドライブの流れが断ち切られるのが嫌で、もう駅CPは放置しています。

飯田線は2年前、立山黒部に行く時にわざわざ各駅停車に乗りました。
今確認したら、確かに小和田駅が獲れてないですね。
あと車の数倍は疲れたから、もうやらない…つもりだったのですが、ブログを読んでたら真似してみようかな?なんて気持ちも(^^;

残り3枚は、96さんなら地理的に紀伊本線で半島一周とか?
マリンライナーは特例で使えるので四国一周なんてのも!
時間は調べてないです(笑)

冬季の18きっぷを、真冬の北海道で使ってみたい気がしないでもない…でもない。
コメントへの返答
2017年8月1日 12:18
おはようございます!
仰る通り、安価で串刺しできる方法として狙ってました。
私もクルマ遠征で駅とダム(池)は時間とリスクの観点から、付近にCPを見つけても取りに行くことはほとんどありません。

飯田線の92駅はとても魅力的でした。景色もそこそこ楽しめますが、さすがに飽きてきます。絶景ポイントで止まってくれるサービスもないし(笑)
過疎地ではやっぱりdocomoが強いです。近場のダム巡りでも実感しました。
確かにシートの出来はクルマほど良くないのですが、意外と平気でした。
そして何より、休みを1日部屋にこもって過ごすなら、暑さ寒さをしのげるこちらの方が充実しているような気がします(^^;)

紀伊半島一周も候補でしたが、調べてみると一日では無理でした。近場の駅から出発できる高山本線で富山から福井を狙おうかと(明日にも・・(^^;)
さすがに2日連続で各駅停車の旅は我慢できる自信がないです(笑)

冬の北海道も良いですね、と安易に相づちも悪天候に当たったら何も見えないで終わってしまうかも・・うーんやっぱり怖い。
2017年8月1日 20:18
こんにちは。
車だけでは物足らず、
とうとう電車まで制覇ですね。

もう普通の旅行は出来ないのではないでしょうか?

コメントへの返答
2017年8月1日 20:34
こんばんは!
あくまでクルマが“本業”だと思っていますが、青春を味わいたくなりました(笑)

でも旅の方法はどちらも変わらないですね(^^;)
2017年8月6日 14:22
96さん、お誕生日おめでとうございます♪

電車の旅も凄いですね!
青春18切符を使って効率的に回れていますね^^;

確か、鳥もつ煮は、山梨のB級グルメですよね!

愛知、長野、山梨!1日で回るとは凄すぎます・・・

車もいいですけど、電車も車窓からの眺めがよさそうです!
コメントへの返答
2017年8月6日 19:33
みかりんさん、こんばんは!
ありがとうございます。歳は数えたくないですが(^^;)

飯田線に乗ってみたかったので、絡ませて何処まで回れるか、かなり“勉強”しました。気分だけは「青春」で・・(笑)

もつ煮の存在は知りませんでしたが、なかなか美味しかったです。

距離的にはそうでもないのですが、各駅停車の旅はやっぱり忍耐力が必要です。

飯田線の秘境区間は楽しめました。でも2日に乗った高山本線の方が景色を楽しむという点では良かったです。
あと1回他力本願の旅を楽しもうと思います!

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

一泊二日温泉の旅!伊勢志摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 08:05:53
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation