• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96くろのブログ一覧

2016年02月11日 イイね!

南紀みっちり850km!D4堪能

南紀みっちり850km!D4堪能 みなさん、こんにちは!

 2月は月初から缶詰作業状態で、やっと10日で一区切りとなりました。
 11日は予定外の休みが取れることになり、ゆっくり休養と考えていましたが当日は絶好のドライブ日和との予報を見て急きょ和歌山南部へのドライブに出かけてきました。

 せっかくなので今年最初の本格的なハイドラをしようと考え、前日に突貫作業で旅程を作りました。
 タイトルにも記したように和歌山南部は名古屋からでもかなり距離があり、道の駅巡りはさらに海と山を往復する修行ドライブとなります。その分D4RDクンの特性をつかむ良い機会となりました。
 
 タイトル写真は本州最南端となる潮岬です。やっぱり遠かった~(^^;)

 当日は冬ダイヤ?なので午前5時に自宅を出発。最初の目的地は東牟婁郡北山村の「道の駅 おくとろ」です。このあたりは三重、奈良との県境で、東名阪から紀勢自動車道終点の尾鷲北ICで降りてR42→R309→R169と3桁国道を進み7時40分到着。山中のどかな良い場所でした。
 ストレスなく走って高速を降りた時点で燃費計は16.5km/l。その後の下道は信号がほとんどないとはいえ、かなり上りが続くのですがマイペース(決してノロノロではないです)で走っても燃費計の数値は到着時点で16.2km/lとあまり下がらず不思議な感じでした。

 次の目的地となる海側の那智へ向かいますが、ナビは県道40号を選択したので仰せの通りに。でもこれが嬉しい誤算で、三重県熊野市の「丸山の千枚田」という絶景スポットに導いてくれました。
 千枚田といえば能登・輪島が有名ですが、こちらも負けていません。ちなみに枚数は1340枚ほどあるそうです。

 R42にぶつかるまでは下りが続き燃費計の数値は17.0km/lに上昇。しばらくR42を南下して「道の駅 なち」に到着。きのくに線の那智駅に隣接しています。気温も15℃を超え南紀の暖かさを実感。駅前の緋寒(ひかん)桜も八分咲きでメジロが元気よく飛び回っていました。一応写っていますが、分かりますかねぇ(^^;)

 和歌山には奇岩をウリにする道の駅が3箇所あり、すべて南紀に集中しているので紹介です。
 まずは「虫喰岩」。古座川町池野山にあり、国指定の天然記念物で風雨に浸食されて、虫に喰われたかのような無数の穴が刻まれています。この後にさらに登って「道の駅 瀧之拝太郎」に寄り道しました。

 続いて「一枚岩」。古座川町の古座川左岸にある、高さ約150m幅約800mと日本最大級の一枚の巨岩です。こちらも国指定の天然記念物です。

 最後は「橋杭岩」。串本町海岸にある奇岩群で大小約40の岩が南西一列におよそ850mもの長きにわたって連続してそそり立っています。
 3奇岩巡りの山岳走行でしたが、燃費計は17.2km/lとさらに上昇。

 そして潮岬に到着。串本町の本州最南端地点です。写真は潮岬タワーで、目前の「望楼の芝」がキレイといわれていますが、冬期なのでさすがに青々とはしていませんでした(^^;)

 ここからはR42を北上です。串本海中公園→エビとカニの水族館とCPをゲットして道の駅「イノブータンランド・すさみ」→「志原海岸」→「椿はなの湯」と道なりに巡りました。そのまま白浜町の市街地に入り、パンダさんには目もくれず?巨大な海鮮マーケット「とれとれ市場」で昼食。海鮮丼をいただきました。
 ここは昨年みかりんさんご夫妻と訪れたのですが、残念ながら閉店時間で食事ができなかったのでリベンジでした。味はマズマズでした。

 食後の運動?R311を通り再び山登りへ。道の駅「くちくまの」→「ふるさとセンター大塔」→「熊野古道中辺路」と進み名水ポイントの野中の清水へ。熊野詣の人々の喉を潤したそうです。
 
 ここでD4のインプレとして、登りでのアクセル踏み込み量がT5に比べて圧倒的に少なくて済みます。40kg/mオーバートルクの恩恵でキックダウンしなくてもグイグイ登っていきます。そのおかげで、ひたすら登りなのに燃費は悪化しませんでした。写真は今回山中最後の道の駅「紀州備長炭記念公園」です。

 またまた海側に下り、みなべ町の道の駅「みなべうめ振興館」へ。美味しそうな梅干しをゲットしました。そして燃費計の数値は下り効果で17.5Km/lまで上昇しました。

 御坊市まで北上して紀伊半島最西端となる「日ノ御埼」へ。時刻は17:40ごろで日没も過ぎCPだけゲットしました。

 由良町までさらに海沿いを北上して、ついに今旅程最後の道の駅「白崎海洋公園」へ。青い海と白く輝く海岸線がウリのようでしたが、日没をはるかに過ぎて見た景色は写真の通りです(^^;)

 ついについに帰路へ。阪和道→西名阪→名阪国道と進み「針TRS」で給油と遅めの夕食です。この時点でトリップメーターは750km、燃料計は残り2目盛りで自宅までは約100kmだったので給油するか迷いましたが、ハラハラしたくなかったので・・。
 給油量は44.7Lだったので結果論としては無給油で楽勝でした。ただ満タン法での燃費は16.8km/lと燃費計より1km/lほど低かったことがちょっと不満でした。でも燃費に徹した運転をしなくても無給油1000kmは現実的な数字と確認できたことは収穫でした。
 帰宅時間は21時30分ごろで、16時間半850kmオーバーのロングドライブとなりました。これだけ走っても和歌山道の駅はハイドラCPとしては龍神など11箇所残っています。新規が3箇所ありCPに追加される前になるべく早く制覇に行こうと思っています(笑)

 今年最初のおバカさんドライブに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/02/14 08:45:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2016年01月30日 イイね!

伊勢志摩でよくカキ喰う客に ^^;

伊勢志摩でよくカキ喰う客に ^^; みなさん、こんにちは!

 1月30日(土)、伊勢志摩ドライブに出掛けました。
 そういえば、いよいよ5月26、27日と賢島(かしこじま)でサミットが開催されますね。

 伊勢神宮に参拝、志摩半島の美しい海岸線観賞、そして鳥羽では真珠・・ではなくプリプリなカキと、この時期は最高なので毎年行くことにしています。ハイドラ的にも取り残しCPが数カ所あったので尚更でした。

 タイトル写真は、ご存じ伊勢神宮(内宮)の入口に当たる宇治橋鳥居です。


 伊勢神宮の駐車場事情を考え、当日は午前6時に自宅を出発。道中は順調でしたが、伊勢神宮に近づくと上がっていた雨が再び降り出してきました。
 そのおかげか?おかげ横丁も、朝早い時間とはいえガラ空きでした。

 神苑(しんえん)付近の参道もこの通り。いつもは人の流れに付いていけば自動的に参拝終了となるのですが、交差路の度に「こっち」と確かめながら歩きました(笑)

 御正殿(ごしょうでん)にて参拝。
 D4に替わっても今年も良い1年となりますように・・

 帰りはおかげ横丁で赤福をいただきました。やはり作りたては美味しいですね(^_^)v

 ここからはランチまでハイドラCP狩りへ。まずは賢島の「志摩マリンランド」→日本の道CP「賢島~長島線」とゲットして「安乗崎(あのりさき)」へ。ここの灯台は全国的にも珍しい四角い形をしています。

 志摩半島のリアス式海岸と山並みの絶景が連続するパールロードで鳥羽へ向かいます。道中所々でこのような展望スペースがあります。美しいラインですね。

 鳥羽展望台で休憩しました。パールロード中間点、標高179mの箱田山頂上にあり360度の展望が楽しめますが、天気がイマイチでした。

 鳥羽・浦村町に入り、公共建築CP「海の博物館」へ。写真は展示B棟ですが中々の景観です。地元の海民の伝統を伝え、木造船が80隻展示されているそうです。

 そして本日のメインイベント?カキの食べ放題「モトかき養殖場」に到着。先週も東海のみん友さんがたくさん訪れています。12時開始コースでしたが入口の道幅が非常に狭いため、入れ替わりのクルマの出入りで駐車場に駐めるまで苦労しました。

 完全予約制でテーブルには名前が書かれた紙が貼ってあります。席は残念ながら外席で冷たい風が入り込んできます。それでも闘志に火を付け、スタート!
 写真左上→右上→左下→右下の順で「蒸しカキ」「焼カキ」「それぞれの中身」「佃煮」で蒸しと焼きはおかわり自由です。今年は昨年よりツブが大きく、旨かった~(^_^)v

 続いて「カキめし」「カキ汁」「郷土料理の煮味噌」「カキフライ(2人前)」とカキまみれ!
 殻入れの写真を撮り忘れましたが、2人で3桁近く・・1年分くらい食べたかな~(^^;) 

 昨年も見ましたが店の裏にある浜の施設に白のV60が駐まっていました。店の関係者もボルボ乗りのようで親近感が湧きます。また来年会いましょう!
 胃袋はカキで埋め尽くされ、大満足で帰路に。

 最後にイルカ島にあるCP「志摩マリンレジャー」に本土側の公道で一番近い湯快な宿に行ってみましたが、残念ながらCPはゲットできず。やはりここは船で島に上陸するしかなさそうです。
 帰りも高速に渋滞はなく快適にクルージング、燃費計の値がグングン上がっていきます。

 さほどストレスもなく走って帰宅直後の燃費計は「17.1km/l」を表示!
 D4クンは私たち夫婦とは対照的な小食ぶり?に大満足な1日となりました(^o^)
Posted at 2016/01/31 17:41:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2016年01月27日 イイね!

オイル交換のサイクルって?

オイル交換のサイクルって? みなさん、こんにちは!

 今回懐かしのジェミニ以来、ウン十年ぶりのディーゼル車オーナーとなりました。
ふと、そいうえばディーゼルのオイルってガソリンと差があるの?また交換時期は?と思い自分なりに調べてDの担当セールスとも相談してみました。

 ただ本内容は個々それぞれ一家言を持つ方もおられると思いますし、自分の出した結論が絶対に正しいとも思いませんので、あくまでも参考ということでお願いします。

 タイトル画像はボルボ新開発Drive-E パワートレイン用オイルとして、推奨品とされている「カストロール エッジ Professional V 0W-20」です。うたい文句は
 ・Drive-Eエンジンの性能をフルに発揮することを保証する唯一のオイル
 ・低燃費で、CO<786> 排出を抑えながら、高いパワーと効率性を発揮
 となっています。

 「今のディーゼル用オイルって高いらしい」との情報があり、せっかく燃料代が安くなってもオイル代で相殺されてはかなわないなぁと思い、昔と何が違うかを調べてみました。
 内燃機関のメカには弱いため私なりに理解したこととして、現在のクリーンディーゼル車には「DPF(Diesel Particulate Filter)」と呼ばれるフィルターが触媒の後ろについているそうです。役割は石原都政時代で有名になった、悪名高い「PM(Particulate Matter 粒子状物質)」を捕捉して大気に放出させないことです。
 ただし溜め込む量にも限界があるので圧力センサなどからの情報によって、目詰まりが感知されたら、わざと燃料を濃いめに吹いて排気温度を上げるなどしてDPF内部のPMを燃やしてしまうことで、目詰まりを解消するそうです。そのためDPF付き車両には粒子状物質浄化システムに対応すべく、従来のエンジンオイルよりもアッシュ成分を大幅に低減、リン・硫黄分も抑えたディーゼル車専用規格オイルが使用されるとのことです(欧州ではC規格と呼ばれる)。
 私なりに理解できたことは、今までのガソリンエンジンと同じオイル管理ではダメだということです(^^;)
 そこでまず純正オイルは何を使っているかです。オーナーズマニュアルで調べてビックリ!(やっと上表)
 本国仕様も含めてすべて「カストロール エッジ Professional」です。つまりガソリン、ディーゼル関係なく両者の条件を満たすようです。ただ一番下「過酷な使用条件」の文字が気になります。

 私の昨年実績からすると「山道走行時」「高速走行時」があてはまりますので、ここも推奨品を使うののが一番安全そうです。
 次に、では交換サイクルは?と疑問に思いオイル点検項目を確認すると、「別冊のメンテナンスノート(整備手帳)を参照してください」と不親切な記述が・・。

 こうなったら意地で参照しました(笑)。ここでまたまたビックリ!
 なんと「1年毎、又は30,000km毎」との記述があります。今までのオイル交換常識を覆す期間と距離です。しかしよくよく注視すると*1マークが・・ということで次ページへ

 シビアコンディションと英語読みに変わって過酷な使用条件の定義をまた目にします。つまり私の昨年の乗り方は「シビア」ですね(^^;)
 という訳で一気に「半年、又は15,000km」と半減しました(泣)。それでも走行距離は今までの私の常識(5,000km)の3倍です。ついでに点検時に何か注意事項はと思いさらに調べると・・

 ここで大きな矛盾を発見。年に20,000km以上がシビアとなっています。これはつまり交換時期の1年又は30,000km以内と整合性が取れませんね。ここであまり厳しい突っ込みはなしにして、マニュアルと整備手帳を読む限り「1年または15,000km」が推奨値と自分では判断しました。

 そして最後はDの担当セールスに相談してみました。実は前車T5の時は「できるだけ早いタイミングでオイル交換してくださいね」と言われていたもので(笑)
 さすがに歯切れは悪かった?ものの
 ・今のエンジン工作精度は高く、昔に比べてスラッジ等は激減している
 ・オイルメーカーの努力でロングライフが可能になった
 ・頻繁なオイル交換は廃油処理による環境悪化の懸念がある
 ということで、今は過度なオイル交換は勧めていないとのことです。2年前からそんなに飛躍的な進歩があったの?という突っ込みはしませんでしたが(笑)
 つまりオイル交換というメンテ作業は利益率が高く、本当はしてほしいのだけれど欧州車だけに最後の環境問題に起因するイメージの悪化を恐れているのかな、と自分では理解しました。
 ボルボの命運をかけ、日本のデンソーと組んで作り上げた新世代ディーゼルエンジン(写真はHPより拝借)。音はそれなりに感じますが、性能と燃費は期待通りでした。そこで私の出した結論は

 「初回だけ5,000km以内に交換して、その後は15,000km毎に交換する」

 ことにしました。これまでの走行ペースならば年2回、つまり年に一度は有料で推奨オイルに交換しようと思います。結果的に今まで(T5RD)よりオイルメンテ費用は下がるということになります。調べて良かった?
 これがベストかどうかは分かりませんが1kmの過不足で変化が出るものでもなく、マニュアル&整備手帳の推奨値ということで。

 最後にDから注意事項として「ボルボの4気筒エンジンはオイルをそれなりに消費する」そうで「警告灯が点いたら速やかに補充をしてください」とのことです。

 またまた長文に最後までお付き合いいただき有り難うございましたm(_ _)m
Posted at 2016/01/27 14:57:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2016年01月24日 イイね!

RD間違い探し?^^;

RD間違い探し?^^; みなさん、こんにちは!

 D4 R-Design(MY16)が納車されて約1カ月。オドメーターは1800km、市街地と高速走行はだいぶ感覚を掴めましたが、峠道は未だ走っておらずコーナーリング性能などはまだ語れるレベルではありません。

 そこで走り関係の感想はもう少し先にして、外観や装備などで気付いた点を前車5気筒T5RDとの比較を中心にご報告します。

 タイトル画像はMY16から「RDESIGN」という文字を唯一残し、RDの象徴?となった専用ステアリングです(笑)

 左側(レーベルブルー)がMY14「T5」カタログ写真。右側(アイスホワイト)が自分のMY16「D4」です。
 ここで“あるなし”の比較をするとD4にはフロントグリルの「RDESIGN」エンブレムがなく、LEDドライビングランプがあります。そしてMY14までレーベルブルーはRD専用色としてイメージカラーでしたが、D4では選択できませんでした。
 MY15の途中からレーベルブルーは選べなくなったとの情報を聞いていますが、V40のR-DesignはMY15から受注生産モデルとなったため、イヤーモデル切り替え時期の都合で日本在庫が尽きた時点で一時的に発注ができなくなったのではと推測しています。MY16のカタログではRD専用色として掲載されています。

 パーツレビューにも掲載しましたが、フロントグリルの「RDESIGN」エンブレムは単体発注できます。ただしMY16からグリルにエンブレム装着用のステーがなくなったらしく、取付は難しいとのことです。
 お値段もそれなりに・・・。

 そしてフロントシートの刺繍もありません。こちらはMY15からと聞いています。一番大きな文字の主張だっただけに寂しいですね。この2点はやはり数が出ない受注生産モデル故、コスト面から厳しくなったのでしょうか・・。

 ここまで書いた勢い?でモデルイヤー毎の比較表を作ってみました(^^;)。手作りのため間違っている箇所があったらゴメンナサイ。
 主に相違点がある項目を抜粋してみました。D4は200台限定モデルのため、メーカーオプション装備品有無が正規の16モデルとは異なります。そもそもV40のR-Designは60シリーズと違ってT5エンジンのみ設定され、現在もそれは変わっていないはずです。
 やはり4気筒Drine-Eエンジンに切り替わったMY15への変更が一番大きいと感じます。5気筒T5は静粛性と滑らかさは素晴らしいのですが、多気筒というコスト高とエンジン設計の古さによる直噴化ができず燃費面も厳しく、切り替えざるをえなかったのではと思います。ATも6速から8速となり、エンジン音のデメリットもかなり解消しているように感じます。
 D4はディーゼルですが新型T5エンジンと骨格は共通とされ、パワーはともかくトルクと燃費で勝負です。ただボルボのエントリーモデルとなるV40でR-Designという受注生産モデルに恒久的に2種類のエンジンをラインアップすることは、かなり厳しいと思います。

 そして価格の遷移に注目すると着実に?上昇しています。ちなみにMY16のT5モデルは440万円と4諭吉アップです。
 14から15への大幅価格アップはボルボ自慢の安全装備の標準化と消費増税(5→8%)と思われます。MY14までは「セーフティーパッケージ」として20万円のオプションでした。ただし実質無料サービスとしてほとんどのクルマに“標準”だったはず。MY15からは「インテリセーフ10」と名前を変え標準装備となりましたが、バックモニターに加えLEDドライビングランプ、ATの8速化、パドルシフトが追加され、さらにエンジンのパワーアップと内容を考えれば納得できるものと私は感じました。
 ただ目立たないところでコストダウン箇所も。メッキナットからナットキャップとなりました。これはMY16からでしょうか。Ixionだと見てくれの悪化はあまり感じませんが、キャップを外すと・・チト悲しいです。

 ドアミラーでは付け根部分の素材が艶々からザラザラに。カバーもやや濁り新旧比較するとグレーぽく見えます。ただし悪いことばかりではなく、折りたたむ角度が大きくなりました。
 そして「Sensus」と呼ばれる情報、エンターテイメントおよび車両管理をインターネットを通じて管理できる機能には将来性を感じます。音声認識コントロールもNAVIのほか、かなりの操作ができます。最近慣れてきたこともあり、クルマの中でよく叫んでいますが、思っていたよりは認識してくれます。
 走行中に音声認識ボタンだけでNAVIの目的地をセットできること一つをとっても、これは最も安全で素晴らしいことだと思いました。確度のアップはもちろん期待しますが・・。

 写真はこのブログを書く直前のMYD4RDクンです。前車とは違い購入直後から足回りを中心に弄っていますが、ノーマルでも弄っても「V40」そしてR-Designは良いな~と思います。
 燃費はまだ3回しか給油していませんが、ハイドラのように高速主体なら目標の15km/lは走ってくれそうです。これなら買い替えた名目も果たせそうで、ますます好きになりそうです(^_^)v
 次は走行レポートも書いてみたいと思いますが、春先までは厳しいかもです。

 主観が多い長文申し訳ありません。最後までお付き合いいただき有り難うございましたm(_ _)m
Posted at 2016/01/24 18:53:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | MY V40 | 日記
2016年01月16日 イイね!

「もくもく」なプチオフ^^

「もくもく」なプチオフ^^ みなさん、こんにちは!

 1月16日(土)、みかりんさんご夫妻、KVKさんと三重県「伊賀の里モクモク手づくりファーム」から「四日市港」とプチオフを楽しんできました。watabeeさんも四日市港から駆けつけてくれました。

 私のハコ替えブログがきっかけで3台集まりましょうということになり、みかりんさんご夫妻が素敵なコースを考えてくれました。

 タイトル写真は四日市港から出港していく船を、お尻で見送るV40です(^^;)


 当日は早めに自宅を出発したのですが、東名阪道で上りを通行止めにする重大事故が発生し、その影響で大渋滞に巻き込まれ、15分遅れでなんとか亀山PAでみかりんさんご夫妻と合流。すぐに集合場所の道の駅あやまに向かいました。約束時間前に到着できましたが、KVKさんのレンズに狙われていたようです(笑)

 しばし談笑後、第一目的地の「伊賀の里モクモク手づくりファーム」へ。といっても道の駅から2km、5分ほどです。前回は遠くの駐車場からバスで向かいましたが今回は施設近くの場所へ駐められました。

 園内は起伏に富み、スポットを移動時はこんな階段を上り下り。下りだけにみなさん足取りが軽やかです(笑)

 前回はかなり待たされたランチ会場「PaPaビアレストラン」に到着。今回は早めの時間でスンナリ席へ案内されました。

 ハム工房で手作りしたハム・ソーセージがウリで、新鮮な季節の地元野菜などをバイキング型式でいただきます。私の皿はいつも通り肉系で埋まっています(^^;) でも残念ながらビアはなし・・

 食後は隣のパン工房で奥様方は翌朝用に品定めです。KVKさんもゴマすり用をしっかりお買い上げ~。最後は新鮮な野菜を購入して園内を後に。

 順調に四日市へ移動し、喫茶店でティータイムです。ゆる~くたわいもない会話で盛り上がりました。

 みかりんさんご主人の先導で四日市港の第一撮影スポットへ。初体験にワクワクでした。以後スマホで恐縮ですが、よろしければお付き合いください。

 キリンさんは大きいな~♪

 なんとなく鉄棒越しに(^^;)

 第二スポットへ移動しました。メタリックで強そうな重機がお出迎え~

 自分では本日のベストショットと自己満足の一枚です

 日没時間が近づきポートビルへ移動。高さは100mあります。土曜のみ夜景を楽しめる時間まで入場できます。ここからwatabeeさんも合流です。

 最上階は「うみてらす14」と呼ばれる展望展示室となっています。地上90mから日没前の「もくもく」煙が漂うコンビナートです。

 日没後です。うーん素晴らしい!

 こうなるとV40も撮りたくなります。一服ついでに「before」

 そして「after」!
 やっぱりSEXYヒップは東西問わず最高ですね(^_^)v

 四日市ドームへ移動して撮影スポットでパチリ。雰囲気だけでも(^^;)。ここでwatabeeさんとお別れです。駆けつけていただきありがとうございました。

 時間も夕飯時なので、最後にラーメンで締めました。「いっとく家」というお店で5人そろって味噌ラーメンを注文。そして名残惜しくも解散となりました。
 みかりんさんご夫妻、KVKさんと朝から晩までゆるーく超充実した1日となりました。ありがとうございましたm(_ _)m

 翌朝はモクモクのパンを一口お裾分け?してもらって会社へ。とても美味しかったです。

 2週連続でみん友さんと、楽しく素敵な時間を共有できました。
 仕事関係でしばらくは冬眠予定ですが、また遊んでくださいね(^o^)
Posted at 2016/01/17 16:41:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

一泊二日温泉の旅!伊勢志摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 08:05:53
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation