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96くろのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

MY2016 快幕!(^o^)

MY2016 快幕!(^o^) みなさん、こんにちは!

 今年最初のブログとなります。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 年末の納車後は仕事のため、お正月は遠出ができずD4クンに磨きをかけて過ごしました(^^;)
 と言いつつも第二週に帰省の予定を立て、ついで?にショップ2店に施工の予約をしっかり入れて、9~11日の3連休から私の2016年はスタートしました!

 タイトル写真は11日の大黒PAで開催された「賀詞交換オフ」でデンと佇む「THE VOLVO」親分トレーラーに群がるオジサンたちです(笑)
 ド迫力で超カッコ良かったです!

 9日は定時?の午前4時に自宅出発!
 高速は順調で、キャリパー塗装を予約した川崎の「トータルリペアIPY」さんの開店時間よりだいぶ早く着きそうなので、困ったときのCP狩り実行です。 江ノ島シーキャンドル→稲村ヶ崎→鎌倉宮と立ち寄り、ドンピシャでお店に到着。
 店長はウワサ通りとっても良い人で、まずは色合わせ。本当はポールスターブルーにしたかったのですが、白と黄色をいくら混ぜても中々水色にならず、途中で妥協したのが色決定の真相です(笑)

 暖かければ作業を暫く見学しようと思っていたのですが、この日から冷え込みが厳しくなり断念。最寄りの駅まで送っていただき、時間つぶしをすることになりました。確信犯的に池袋に向かい「暇だよ~」とHELP連絡した先はD4乗り先輩のCuarentaさん(以下Cさん)でした。
 池袋駅まで迎えに来ていただき、ランチを済ませ引き取りにいくと完了していました。ここからはお互いの愛車を交換してD4乗り比べです。第三京浜保土ケ谷PAまで赤いD4のHEICOサウンドを楽しみながら激走?しました。

 そして自分のクルマに乗り換え、大黒PAで感想会です。お互い「脚がかなり違う」という部分で一致しました。素人比較ですが(T5RDは5気筒、CさんD4は18インチ)
 ・固さ(ロールしない度)→T5RD≧D4RD>D4SE
 ・しなやかさ(いなし)→D4RD>D4SE>T5RD
 D4RDは明らかにリアのショックがよく動いていると感じます。CさんはPPPも大分違うとのことですが、私はさほど違いが分からず恥ずかしいです(^^;)
 この後はお互いの妄想計画と優先順位について熱く?語り合いました。CさんにはD4購入前から相談に乗っていただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m

 やっと春日部の実家に帰り、お腹を空かせた母と妻に冷視線で迎えられ直ぐに「とんQ」で夕食です。間もなく終了するカキフライと定番のロースカツを美味しくいただきました。
 母の食欲旺盛で、まだまだ元気な姿に安心して、早めの爆睡で1日目は終了です。
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 10日は千葉県市川のビッテさんに朝イチ入庫。ERSTのダウンサスとDRLコーディングキット取付を予約していました(^^;)
 非常勤?のmaosoraさんが始業時間に遅れず駆けつけてくれました。そして沢山の素敵なステッカーをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m 

 ほどなく動物愛護監視員のtana隊長も見張りに来てくれました。作業終了まで時間があるので2人とも従業員用お弁当(通称「Bランチ」)を注文し、店のサクラとして振る舞いました(笑)
 思ったより早くリフトダウンしたので覗きに行って、リアに装着されたダウンサスをパチリ。

 再度入庫し、アライメント調整。そして試走する勇姿を激写?
 めったに愛車の走っている姿は見られないので感動でした。下がり具合とデイライト昼間点灯を確認できニンマリです。

 作業が大分早く終わったので、SEXY忘年会東京メンバーの地元?「光が丘公園」での緊急召集号令がかかりました。たいりこさん、お待たせして申し訳ありませんでした。ittensanさん、そして前日に続きCuarentaさんが駆けつけてくれました。メチャ嬉しかったです(^o^)

 時刻は夕暮れ時、良い雰囲気になってきたのでスモールON!

 リアに廻るとそこには絶景が!
 V40 SEXY ヒップ5の炸裂です(^_^)v。みなさん一心不乱でシャッターを切ります。
 名残惜しくもここでお開き、年末に続きSEXY新年会が開催できて、この日も素晴らしい1日となりました(^o^)
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 そして最後の11日は大黒PAの『新年の賀詞交換オフ』 へ。
 用事が片付き前日に参加表明させていただきました。うーん、さすが新年の一大イベント! 仙台から大阪から30台以上が集結。そしてトレーラーが加わり周囲の他車オフ会を圧倒していました。

 みなさんから声をかけていただき、お土産までいただきました。久々にお話ができた方も多く、とっても充実した一時を過ごせました。関東の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 名残惜しく会場を後にして、最後はハイドラまで実行です(^^;)
 本牧の小学校付属水族館→八景島シーパラダイス→金沢動物園→三笠公園と進み、ここでランチ。
 「なぶら」という海鮮のお店でマグロ丼をいただきましたが、これも美味かった~。
 ここから観音崎までは順調でしたが、油壺マリンパーク付近は大渋滞に巻き込まれ、ちょっと疲れましたが、なんとか三浦半島のCPはすべてゲットできました。
 横横道路から東名と高速は順調で、D4の高速巡航性能の良さ(トルク感&燃費)を味わいながら無事に帰宅しました。

 翌日は仕事でしたが、翌々日は休みだったのでmaosoraさんから頂いたステッカーを試行錯誤の上、ハリハリして画竜点睛です。キャー格好イイと何回復唱したか覚えていません(^^;)

 タイトルの「MY」はD4くんの“モデルイヤー”と“私の”両方を表しています。楽しく素晴らしい2016年をスタートできたのも素晴らしいみん友さんのおかげです。本当にありがとうございました。東海にも遊びに来てくださいね!

 最後に「母ちゃん、次こそ実家でノンビリします」との反省で締めさせていただきますm(_ _)m
Posted at 2016/01/14 16:56:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年12月26日 イイね!

RD第二章(T5からD4へ)

RD第二章(T5からD4へ) みなさん、こんにちは!

 D4 R-Designに乗り替えて最初のブログです。
 今回は私事ながら、なぜハコ替えを決意したかについての言い訳です(^^;)

 ディーゼルのD4エンジンが発表された当初から、過走行病持ち?の私にはとても気になっていたV40 D4でした。9月に実際試乗して分厚いトルクを体感し「良いな~」とは思いましたが、その時はさすがにT5を買い替えるほど気持ちが高ぶりませんでした。担当セールスマンに何気に「D4にもR-Designが設定されたら考えますよ~」と安易に返答してDを後にしました。

 時は流れ11月末に「過走行の記録」なるブログをアップして「これからも乗り続ける」と宣言し、山陽ドライブへ。山口県の角島大橋をボーっと眺めていたところ、スマホにメール着信。担当セールスからでした。
 何だろう?と思いメールを開くと「D4にRDが設定され、来年1月に発売されます。ぜひご検討ください!」との内容でした。
 えっ!こんなに早く・・・角島大橋の絶景が飛ぶくらい?かなりの衝撃でした!!
 今から思えばプレスリリースの10日前、どうやら完全に“ロックオン”されていたようです(笑)
 とりあえず「12月8日に伺って話を聞きます」と返信。その間D4の先輩、Cさんの燃費記録などを拝見して、自分のカーライフスタイルに対するD4のメリットを考えました。

 まず燃料代に着目。直近1年の走行距離は3万5千km、私のT5実燃費はジャスト10km/lに対し、D4は15km/lが期待できる。ハイオクの燃料単価は130円、軽油は100円と仮定すると1年間の燃料代は・・
 ・ハイオク 35000÷10×130=45万5000円
 ・軽油なら 35000÷15×100=23万3333円
 なんと年間20万円以上ダウン。仮にこのペースを5年続けるとトータル100万円以上燃料代を軽減できます。つまり早く買い替えるほどメリットを受けます。というわけで100諭吉捻出?
(今でしょう!その1)

 そして12月7日、プレスリリースを受けたネットの試乗記で内容がほぼ掴めました。
 ・D4 R-Designは限定200台モデル
 ・値段は高いがサンルーフ、高性能オーディオ・・etcなどメーカーOPが全部載せであること
 ・初売り成約でポールスター・パフォーマンス・パッケージが無料サービスになりそうなこと
 特に装備のお得度はVCJのHPからSEにこれらの装備を付けたらいくらになるかを計算して、比較してみました。メーカーOP分を上乗せしただけで485万円とこれだけで25万円お得、さらにRD専用装備(特に18インチアルミとタイヤ)を差額換算するとトータルで50諭吉は確実にお得です
(今でしょう!その2)

 という内容を把握して翌8日、Dへいざ決戦! なんとD4 R-Designのデモカー(ブラック)がラッピングされた状態でお出迎えというサプライズ。
 こちらの欲しい欲しい病が見透かされているようで、さらに衝撃的な追い打ちの嵐。
 「現在のおクルマの走行距離は5万2千kmですが、6万kmを超えると“認定中古車”として販売できなくなります。具体的には片手ほど値落ちする可能性があります」
 これは効きました。まさにボルボ地獄?です。そもそも乗り潰す覚悟でしたが、目の前の獲物を前にすると、その思いが急速にしぼんでいきます(笑)。来夏までには6万km突破は確実なので、今回下取りに出せば50諭吉お得。
(今でしょう!その3)

 以下追い打ち続編
 「RDは限定モデルなので次回発売は未定です(最初で最後の可能性)」
 「来年3月までディーゼル車の軽減税率は100%ですが4月以降は確実に下がります」
 「限定モデルなので値引きは基本できませんが特別に○万円」
(今でしょう!4、5、6の3連発)
 そして私の心を最も動かしたのは、T5クンの買い手のあたりを付けて、さらに下取り価格を上げてくれたことでした。担当セールスマンの誠意がヒシヒシと伝わってきました。
 あまりにも条件が揃いすぎ、この時点で私の頭の中は林修センセイの顔で溢れかえっていました(^^;)。最難関だった財務省も今回は快く?納得してくれたので、交渉3時間でのスピード契約となりました!
 そうそうPPP無料サービスですが、交渉時点では営業まで伝わっていなかったようで「確認が取れればもちろんサービスさせていただきます」とのことで、後日めでたく確認が取れました。

 そして12月26日(土)、めでたく納車となりました。写真は官庁街で当日、記念用に撮影したものです。ファーストインプレッションとして「ディーゼル音はしっかり聞こえるが、街中は凄く乗りやすい」です。まだ高速や峠道などは走っていないので、走りの感想はもう少し走ってから述べたいと思います。

 翌27日は熱田神宮にて車歴で初めての車祓いを受けました。
 今回は長~く、たくさん距離を走らないと買い替えた意味がなくなってしまいますので、大切に乗り続けることを改めて誓いました。

 だらだらと駄文スミマセン。
 今後はD4でみなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2015/12/29 15:24:30 | コメント(23) | トラックバック(0) | MY V40 | 日記
2015年12月04日 イイね!

伊豆 岬めぐりの40は走る~♪

伊豆 岬めぐりの40は走る~♪ みなさん、こんにちは!

 いよいよ12月に入り、2015年もあと僅かとなりました。先生?がまだ走り回らなくて済みそうな月初めの4、5日に伊豆一周ドライブに行ってきました。
 目的は静岡県道の駅コンプリートと、ちょっと少なめだった岬CPのゲットです。

 今回廻る箇所は少ないので、関東方面往復ではなかなか立ち寄れない神奈川のCPも強引に組み込んじゃいました。

 タイトル写真は西伊豆・恋人岬ステラハウスのネコ店長「らぶにゃん」から睨みを利かされたショットです(笑)

 4日(金)はいつも通り?午前3時30分出発!
 最初の目的地は御前崎ですが、東名・赤塚PA付近でトレーラー横転事故が発生し上下線とも大渋滞との情報が・・。渋滞区間は3kmほどでしたが通過するのに小一時間かかり、最初から旅程に大幅な遅れが出てしまいました。当日は復旧に緊急工事が行われたようで一日中大渋滞が続いたそうです。
 道の駅「風のマルシェ 御前崎」立ち寄り後、予定通りなら真っ暗な御前崎海岸を拝むはずが、大荒れな状態を確認できました(苦笑)

 静岡市立芹沢銈介美術館に立ち寄り、再度東名を東進し大井松田ICからR246で名水CP「洒水の滝/滝沢川」へ(写真)。滝は中々良い眺めでした。この後は秦野中央運動公園→大山阿夫利神社→七沢森林公園→相模川ふれあい科学館→グリーンタワー相模原展望塔とハイドラーな旅を。

 やっと伊豆方面へ向かいます。圏央道を使い寒川神社を経由して西湘バイパスを西進して真鶴到着時にはお昼時。ネットで調べたお店の反対側に宵(よい)という良さそうなお店を見つけて「刺身&煮魚定食」をいただきました。魚は鮮度抜群でメチャ旨でした。たまたま“よい”店に当たってラッキーでした(^_^)v

 真鶴岬へ。三ツ石に近づこうと思いましたが、強風のため断念。中川一政美術館前を通過して伊豆半島入り。熱海近辺のCPをゲットして伊東の道の駅立ち寄り後は伊豆シャボテン公園→熱川バナナワニ園→伊豆アニマルキングダムと動物園3連チャンで上級へ昇級です。

 河津から未取得CPゲットのため下田街道を北上。道CP:天城路近辺で旧道入りして直ぐにCPをゲットするも欲をかいて旧天城トンネルへ(写真)。ただしこのトンネル手前から未舗装となるので、CP取得だけが目的なら、直ぐに引き返す方が良いかもです。
 道の駅「天城越え」CP取得後、下田方面へ引き返しました。

 R135に復帰後はiZoo→伊古奈比咩命神社から爪木崎へ。到着時はもう日没後で残念ながらこの岬だけは写真が撮れませんでした。
 道の駅「開国下田みなと」から下田海中水族館近辺の伊藤園な宿に18時前に到着。90分遅れでなかなかハードな旅となりました。

 チェックイン後すぐに温泉に浸かって夕食です。カニ食べ比べフェアのはずが、食べられたのはこの一皿だけ・・。カニが運ばれると怒っと押し寄せるジジババさんには対抗できませんでした(笑)

 保険?でオプションの金目鯛煮付け頼んどいて良かったです。かなり巨大で味もグーでした。
 食後はもちろん爆睡。初日652kmドライブは終了です。
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 朝を迎え、逗子や滋賀でみん友のみなさんがカメラ修行で行動中とのこと。私も部屋から朝焼けのスマホ修行を試みましたが、左の岩が邪魔していつまでもご来光を拝めませんでした(^^;)

 2日目は廻る箇所も少ないのでノンビリと朝温泉後に朝食。それでも9時前に宿を出発しました。

 道の駅「下賀茂温泉 湯の花」を経由して石廊崎へ。駐車場から灯台へ歩きます。

 最南端の石室神社から眺める海は東側が大時化。前日からの強風が吹き荒れ突端の熊野神社では恐怖を感じました。

 ここからは常に富士山を拝みながらの絶景ドライブとなります。松崎町に入ったあたりで、まずは第一スポットです。V40を絡めたショットとして今回一番のお気に入りです(^_^)v

 伊豆の長八美術館を通過して土肥温泉の恋人岬へ。CPは昨年みかりんさん、モアさんとの旅行時にゲットできていましたが、立ち寄るのは初めてです。

 富士見台はちょっと歩くので諦めて、恋人岬らしい富士山ショットを(^^;)

 懐かしの駿河湾フェリー乗り場を通過して海沿いの険道17号を北上して沼津へ。そして道の駅「くるら戸田」に到着して、静岡県道の駅コンプとなりました(^_^)v

 険道に戻りさらに北上すると、またまた絶景ポイント。道路カーブと海と富士山、そしてスウェーデンのコラボです。

 伊豆最後の岬「大瀬崎」に到着。ダイバーがたくさんいました。伊豆からは一番近い?富士山です。
 この後は伊豆三津シーパラダイス→あわしまマリンパークと進みました。あわしまマリンパークは淡島上にCPがありますが、道路沿い入口付近でCPがゲットできラッキーでした。

 最後に気になっていた韮山反射炉に立ち寄りました。まずは茶畑に上り指定の絶景ポイントから富士山を絡めて。

 韮山反射炉は日本で唯一現存する実用反射炉で、国の史跡に指定されています。観光バスも多く今回の旅で一番賑わっていました。

 ちょっと分かりづらいですが今回の伊豆周遊コース図です。 帰路は目立った渋滞もなく順調。近所の中華料理屋で夕食を済ませ、無事に帰宅しました。
 2日目は397km、トータルで1050kmとまたまたロングドライブとなりました。ただし夏靴一本なので長距離は春まで打ち止めかなと思っています(たぶん)

 仕事の追い込み、忘年会と年内ラストスパート頑張りたいと思います。
Posted at 2015/12/06 17:26:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2015年11月27日 イイね!

未知の山陽路は最高杉~(^^)

未知の山陽路は最高杉~(^^) みなさん、こんにちは!

 11月27~29日、山口→広島→岡山と山陽3県ドライブを楽しんできました。

 当初は2日間の予定でしたが、日曜日も休めることになり急きょ岡山を加えて3日間の旅程としました。
 広島市内以外はほとんど未踏の地で、ハイドラ的にも最西記録を更新する魅力的なCPがたっぷり。

 出発直前にみん友さんから、CPではありませんがお勧めスポットを教えていただき、素晴らしい景観を楽しむことができました。

 それでは怒濤の3日間1830kmの旅によろしければお付き合いください。

 タイトル写真は定番の宮島 厳島神社「海の中に建つ大鳥居」です。

◆初日(27日・金)
 目的地は山口なので距離を考えて午前2時40分に出発。当初は津和野経由で萩のルートを考えていました。東名阪から新名神で順調に大阪を通過し中国道を西進。
 しかし爆弾低気圧の影響で岡山以西が積雪のため冬タイヤ規制との情報が・・。夏靴一本勝負で出かけたので急きょ北房JCから岡山道に入り、まさかの山陽ルートに変更。確かにこの区間でも積もるほどではないもののユキに見舞われました(>_<)
 時間と距離をかなりロスして広島・宮島SAで最初の休憩を取り、旅程の見直しとなりました。

 津和野へ行くためには冬タイヤ規制で山口側から東進しないと行けないことが分かり断念(>_<)。まさかこの時期でユキの影響を受けるとは・・。
 結局、山陽道・防府東ICで降りて萩を目指すことにしました。最初のCP「道の駅 仁保の郷」に9時30分頃到着。ここまで674km、6時間50分かかりました。

 R262を北上して萩を目指します。途中「道の駅 萩往還」で休憩。松陰記念館が併設されており、吉田松陰を中心に高杉晋作(左)と久坂玄瑞(右)の銅像がお出迎え。

 となると気分は幕末維新「花燃ゆ」モード!松蔭神社で松下村塾を見学しました。維新志士たちを数多く輩出した塾は質素ながら重みを感じます。

 萩市内のCPをゲットしながら山口県一つ目の観光名所となる「萩城跡」へ。天守はなく指月公園(しづきこうえん)として整備されています。

 駐車場に戻る途中で萩焼の窯が目に付き、記念にパチリ。

 ここからR191(山陰道無料区間)を西進。「道の駅 萩・さんさん三見」に立ち寄りランチタイム。日本海定食をいただきましたが、これが美味い!
 コスパ抜群で私たちが注文してからほどなく売り切れとなりました。

 次に向かうはみん友のTake@Exaさんから教えていただいたマル秘?スポットの「元乃隅稲成神社」。長門市に入って細い県道を走り日本海が見えたと思ったら、いきなりこの光景。なんじゃこれは?と思わず叫びそうになりました。

 ここはサプライズだらけの神社です。写真左上の鳥居裏側には日本一入れにくい賽銭箱があるそうですが事前の下調べが足りず、気付かずにスルー。米CNN「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれているそうで、竹田城のように海外から人気が出そうなスポットです。

 鳥居の参道を最後まで進み岸壁に近付くと、そこは名勝「龍宮の潮吹」です。この日は爆弾低気圧の恩恵?で波が高くバッチリ拝むことができました(^_^)v
 近畿以東からは遠い場所ですが、角島大橋から30~40分ほどなので是非セットに。とにかく一度行って見て歩くことをお勧めします。

 そして二つ目の観光名所「角島大橋」に到着。うーん、ここも素晴らしい!
 平日ということもあり、海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)の駐車場も空いていて、のんびりと景観を楽しみました。

 続いてV40とともに体験走行。写真は角島側からのショットです。
 この後は岬CP「毘沙ノ鼻」まで行きたかったのですが時間が押していたこともあり、ここで最西地点更新はストップです。

 ここからは秋吉台方面に東進。途中で名水「別府弁天池湧水」に立ち寄りました。鏡面のような輝きと透き通ったブルーの水が幻想的でした。

 そして秋吉台サファリランドから秋吉台道路(県道32号)に入ります。日本一の規模を誇るカルスト地形を味わいながらドライブを楽しみました。秋芳洞に近付いたところで三つ目の観光名所CPを獲得し、山口県名所コンプとなりました(^_^)v
 秋芳洞も見学したかったのですが閉園時間が迫っていたので今回は断念しました。

 山口市内のCPをゲットしてから湯田温泉の宿に到着。中原中也記念館と道路向かいの西村屋という旅館です。さっそく夕食その1で、左上から右下までの順で「前菜(河豚馬関和えなど3品)」「造り(平政、鯛、車海老)」「小鉢(剣先烏賊パスタ)」そして「河豚刺し」

 その2です。「根菜野菜の炊合せ」「つくねちゃんこ鍋」「河豚の唐揚げ」「茶碗蒸し」でした。ご当地料理が味わえて決して不味くはありませんでしたが、料理の温度管理が?でした。
 この後は温泉に浸かり疲れを癒やし爆睡のはずが・・夜中のトイレで流した水が止まらず従業員が緊急修理に。あまりよく眠れませんでした。
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◆2日目(28日・土)
 本州西端だけあり、日の出は午前7時近くです。朝温泉後の朝食はごく普通ですね。

 8時に宿を出発。この旅館は由緒はあるようですが、実は部屋に入ったとたん畳が凹んでいてビックリ。宿には無頓着な私でも、総じて管理が行き届いておらず快適ではなかったとの感想を持ちました。ちょっと残念でした。

 とはいっても天気は良く気分を切り替えて岩国へ。岩国城CPは山の上でクルマでは登れません。麓ではCPが取れなかったのでロープウェイに乗ったのですが、乗って100mも進まないうちにCPゲット。お城の写真を撮ってすぐに引き返しました(笑)

 下りのロープウェイから錦川にかかる錦帯橋を中心とした岩国市内をパチリ。なかなか良い眺めでした。

 錦帯橋袂に移動して橋の景観を楽しみました。日本三名橋のひとつで、清流錦川に架かる木造五連のアーチ橋です。景観もバッチリです。これにて山口県とはお別れして宮島に向かいます。
 初めての山口県、さすがに1日では回りきれませんでしたが見所たっぷりで最高! 尊敬する高杉晋作の生誕地だけあってタイトルの駄洒落となりました(^^;)

 岩国から宮島は距離が近く、心配されたフェリー乗り場付近の渋滞もなく順調に駐車場入り。すぐにJRのフェリーに乗って厳島(通称は宮島)に向かいます。下船後は鹿の出迎えを受けながら厳島神社に向かいます。やや近付いたところで広島県観光名所:厳島神社CPと日本三景:安芸の宮島CPをゲット。これにて日本三景もコンプとなりました。
 社殿が州浜にある特殊な環境ながら、今日まで平安の昔さながらの荘厳華麗な姿を伝えていることに、初めての参拝ながら感動しました。

 見所はたくさんありますが、反橋を絡めたこの景観が気に入りました。

 CPゲットのため水族館方面に向かっていると大和屋という良さそうなお店を発見し、お昼にしました。妻が穴子丼、私はカキフライ定食を注文。穴子はさすが名物だけあって、ちょっと苦手な私でも激旨!、カキフライはとってもクリーミーでとんQとはまた違った味わいで、どちらも美味しかったです。
 入った時は空いていましたが、出る頃には長蛇の列。街道沿い一等地の店でも空いていたので、偶然良いお店に当たったのかも知れません(^_^)v

 フェリー乗り場への帰りは表参道を散策して雰囲気を楽しみました。

 ここではもう一つ勧められていた揚げもみじ(あんこ)をいただきました。こちらも美味い!

 食後は観光からハイドラーモードに切り替え。広島西飛行場から広島市内の公共建築→安佐動物公園→太田川(中流域)→今出川清水と回り呉市へ。3CPゲット後は広島空港へ向かい、さらに世羅町のメロディ2箇所をゲット、そこから福山市立動物園を経由して倉敷の宿に19時30分ごろ到着。
 宿は急きょ決めたのでビジネスホテルです(^^;)。でも美観地区からは徒歩30秒の好立地で夜の散策に出かけましたが、寒くて直ぐに引き返しました(笑)。部屋で落ち着いた後は爆睡です。
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◆3日目(29日・日)
 初日の旅館より遙かに狭いのですが快眠でき、清々しい朝を迎えました。日の出とともに美観地区を散策。写真は国道2号交差点からの入口です。良い街並みですね~♪

 この地区の象徴はやはり大原美術館でしょうか。まだ開館前なので雰囲気だけ味わいました。

 倉敷川で白鳥のつがいと遭遇。人に慣れているらしく私たちの後を追いかけてきます。たまたま自分では素敵な一枚が撮れました。

 ホテルを出て、まず向かうは「鬼ノ城」。総社市の鬼城山(きのじょうさん)にある日本の古代山城の遺跡です。標高397mの山頂部に築かれ、城壁が鉢巻状に2.8kmに渡って巡らされているそうです。写真は西門です。

 続いて向かうは「備中松山城」。標高430mの臥牛山山頂にあり、現存天守を持つ山城としては最も高い所に位置します。まずはお城に向かったのですが、駐車場で「今日の雲海は素晴らしかった」との会話を耳に。慌ててクルマで20分ほどの展望台に向かいましたが、時すでに遅し・・。
 それでも展望台からの景観は素晴らしかったです。次回リベンジを胸に再びお城へ。

 備中松山城も竹田城と同じく山の途中までしかマイカーでは行けません。なぜか屋根付き?の場所に案内され隣のB○W、ク○ウンより優遇されました。駐車場からはバスまたは徒歩ですが、歩くと1時間半ほどかかるようで迷わずバスに乗りました。
 それでもバスを降りてから20分ほど登ります。結構急勾配な箇所もあるのである程度の覚悟が必要です。大手門が見えると城主から「よくぞまいられた」との歓迎を受けます(笑)そして最後の階段を登ります。

 小さいながらも美しいお城にうっとり。これにて現存天守も8城訪問となり上級へ昇級、残りは四国4城となりました。

 続いて岡山空港を経由して吉備津神社→吉備津彦神社と参拝。桃太郎伝説のモデルとなった温羅(うら)退治のヒーローが吉備津彦命らしいのですが、両社の関係などよく分かりません。そういえば鬼ノ城もありました。

 吉備津彦神社では屋根の葺き替え公開日に当たり、しっかり見学しました。

 岡山市内のCPを根こそぎゲットしていきながら観光名所:後楽園に到着。これにて岡山県の観光名所もコンプリートです(^_^)v。まずはお城を正面にパチリ。

 日本三名園のひとつだけあり素晴らしい景観を持つ日本庭園に心が安らぎます。

 一度園内を出て岡山城を間近に。大きくて立派ですが、ちょっと近代的過ぎるような・・。

 退場口で「おかやま観光キャラバン隊」とバッタリ。スマホですがカメラを向けるとニッコリとポーズを作ってくれました。

 最後に名水:雄町の冷泉CPをゲットして帰路に就きました。途中、宝塚トンネル付近の渋滞に巻き込まれましたが、複数玉突き事故直後だったためか、さほど時間的にはロスせず大阪を通過。
 養老SAで夕食。ラーメン定食で3日間のロングドライブを締めくくり無事帰宅しました。

 距離はトータル1830kmで、オドメーターは5万1千kmを超えました。特に初日は929kmと埼玉から青森まで向かったときよりも走りました。
 ハイドラ的にも新規バッジ8個で高速ICは神様に昇級、新規CPも280ほど獲得でき超充実したドライブとなりました。

 またまたロングドライブに最後までお付き合いいただき有り難うございました。 
 
Posted at 2015/12/01 14:48:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2015年11月23日 イイね!

走る喜び!My V40“過走行”の記録

 みなさん、こんにちは!

 きょうは3連休の最終日。11月も終盤、2015年もあっという間ですね。
 年末はバタバタしそうなので、納車(2013年10月25日)から2年1カ月のタイミングですが、この辺で振り返りネタを・・。
 先日、みん友の“過走行同志”NAOBUUさんの走行記録ネタブログで、私の記録もグラフ化してみたらとのお言葉をいただき、恥ずかしながら作ってみました(^^;)

 折れ線がオドメーターの遷移。棒が月間走行距離となります。
 ということで特に2015年からの過走行が目立ちます。そう、ハイタッチドライブに本格的に目覚めた時期で、まだ今年は一度も月間走行距離が3ケタに落ちたことがありません(^^;)
 バッジの魔力は・・・(笑)

 こちらの表はグラフの元となる月別の数値で、年間分析も加えてあります。
 月間記録では今年9月に「6018km」と自分でも信じられない距離を走っています。この月は青森までの東北ドライブがありました。14年2月の最少「269km」と比べると笑うしかないですね(^^;)
訪問地点では現在、最北→青森・龍飛崎、最東→岩手・龍泉洞、最南→和歌山・燈明崎、最西→島根・海洋館アクアスとなっていますが、最西は近日中に更新予定です。

 そして記録より記憶ということで、これまで出会った絶景を8ショット厳選してみました。

<2014.7.26>富山・黒部ダム。みかりんさんご夫妻と初めて長距離に出かけて、旅が大好きになった瞬間のショットです。

<2014.8.30>滋賀・マキノ高原のメタセコイア。みかりんさんご夫妻とボルボDのBBQ後に案内していただきました。初めてのメタセコはとても幻想的でした。この後も みかりんさんご夫妻とはたくさんの楽しいドライブに出かけています。ありがとうございます。

<2014.9.27>静岡・裾野のメタセコイア。滋賀と違ってこちらは私有地です。みかりんさん、モアさんと3夫婦でプライベートな空間を楽しみました。

<2015.2.28>山梨・山中湖越しの富士山。V40OC関東名物?温泉オフの帰りに立ち寄って、この景観と遭遇。富士山絡みの写真では一番のお気に入りです。

<2015.8.24>兵庫・竹田城。立雲峡からのショットですが、スマホのためコレが限界。雲海は見られませんでしたが天空の城は素晴らしかったです。

<2015.10.3>石川・奥能登絶景海道の堂ガ崎付近。日本にもこんな海岸線があるんだと衝撃を受けました。

<2015.11.8>群馬・草津から中之条へ向かう途中の紅葉。生憎の天気でしたが、さすが日本ロマンチック街道を謳うだけあって走行中の臨場感は最高でした。

<2015.11.9>埼玉・秩父長瀞の間瀬峠から臨む雲海。狭い峠道を走っていて予期せぬ絶景と遭遇。ただただ無心で眺め続けました。

 このような絶景と出会えることも過走行の醍醐味かと(笑)
 元々運転は好きでしたが、前車ゴルフでは5年で3万kmほどで、最後の1年は3000kmぐらいしか走りませんでした。
 ボルボに乗り替えて素晴らしいみん友さんに出会えたことが、再び走りに目覚めた最大の要因です。オフ会に参加、絶景との遭遇と「走る喜び」をますます感じるようになりました。
 疲れないシート、適度なパワー、飽きないデザインとV40とても気に入ってます。

 まだ11月は進行中なので今月中に5万kmを突破予定ですが、これからもmyV40とともに過走行を楽しんで行きたいと思います!
Posted at 2015/11/23 09:33:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | MY V40 | 日記

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「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

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