
みなさん、こんにちは!
11月27~29日、山口→広島→岡山と山陽3県ドライブを楽しんできました。
当初は2日間の予定でしたが、日曜日も休めることになり急きょ岡山を加えて3日間の旅程としました。
広島市内以外はほとんど未踏の地で、ハイドラ的にも最西記録を更新する魅力的なCPがたっぷり。
出発直前にみん友さんから、CPではありませんがお勧めスポットを教えていただき、素晴らしい景観を楽しむことができました。
それでは怒濤の3日間1830kmの旅によろしければお付き合いください。
タイトル写真は定番の宮島 厳島神社「海の中に建つ大鳥居」です。

◆初日(27日・金)
目的地は山口なので距離を考えて午前2時40分に出発。当初は津和野経由で萩のルートを考えていました。東名阪から新名神で順調に大阪を通過し中国道を西進。
しかし爆弾低気圧の影響で岡山以西が積雪のため冬タイヤ規制との情報が・・。夏靴一本勝負で出かけたので急きょ北房JCから岡山道に入り、まさかの山陽ルートに変更。確かにこの区間でも積もるほどではないもののユキに見舞われました(>_<)
時間と距離をかなりロスして広島・宮島SAで最初の休憩を取り、旅程の見直しとなりました。

津和野へ行くためには冬タイヤ規制で山口側から東進しないと行けないことが分かり断念(>_<)。まさかこの時期でユキの影響を受けるとは・・。
結局、山陽道・防府東ICで降りて萩を目指すことにしました。最初のCP「道の駅 仁保の郷」に9時30分頃到着。ここまで674km、6時間50分かかりました。

R262を北上して萩を目指します。途中「道の駅 萩往還」で休憩。松陰記念館が併設されており、吉田松陰を中心に高杉晋作(左)と久坂玄瑞(右)の銅像がお出迎え。

となると気分は幕末維新「花燃ゆ」モード!松蔭神社で松下村塾を見学しました。維新志士たちを数多く輩出した塾は質素ながら重みを感じます。

萩市内のCPをゲットしながら山口県一つ目の観光名所となる「萩城跡」へ。天守はなく指月公園(しづきこうえん)として整備されています。

駐車場に戻る途中で萩焼の窯が目に付き、記念にパチリ。

ここからR191(山陰道無料区間)を西進。「道の駅 萩・さんさん三見」に立ち寄りランチタイム。日本海定食をいただきましたが、これが美味い!
コスパ抜群で私たちが注文してからほどなく売り切れとなりました。

次に向かうはみん友のTake@Exaさんから教えていただいたマル秘?スポットの「元乃隅稲成神社」。長門市に入って細い県道を走り日本海が見えたと思ったら、いきなりこの光景。なんじゃこれは?と思わず叫びそうになりました。

ここはサプライズだらけの神社です。写真左上の鳥居裏側には日本一入れにくい賽銭箱があるそうですが事前の下調べが足りず、気付かずにスルー。米CNN「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれているそうで、竹田城のように海外から人気が出そうなスポットです。

鳥居の参道を最後まで進み岸壁に近付くと、そこは名勝「龍宮の潮吹」です。この日は爆弾低気圧の恩恵?で波が高くバッチリ拝むことができました(^_^)v
近畿以東からは遠い場所ですが、角島大橋から30~40分ほどなので是非セットに。とにかく一度行って見て歩くことをお勧めします。

そして二つ目の観光名所「角島大橋」に到着。うーん、ここも素晴らしい!
平日ということもあり、海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)の駐車場も空いていて、のんびりと景観を楽しみました。

続いてV40とともに体験走行。写真は角島側からのショットです。
この後は岬CP「毘沙ノ鼻」まで行きたかったのですが時間が押していたこともあり、ここで最西地点更新はストップです。

ここからは秋吉台方面に東進。途中で名水「別府弁天池湧水」に立ち寄りました。鏡面のような輝きと透き通ったブルーの水が幻想的でした。

そして秋吉台サファリランドから秋吉台道路(県道32号)に入ります。日本一の規模を誇るカルスト地形を味わいながらドライブを楽しみました。秋芳洞に近付いたところで三つ目の観光名所CPを獲得し、山口県名所コンプとなりました(^_^)v
秋芳洞も見学したかったのですが閉園時間が迫っていたので今回は断念しました。

山口市内のCPをゲットしてから湯田温泉の宿に到着。中原中也記念館と道路向かいの西村屋という旅館です。さっそく夕食その1で、左上から右下までの順で「前菜(河豚馬関和えなど3品)」「造り(平政、鯛、車海老)」「小鉢(剣先烏賊パスタ)」そして「河豚刺し」

その2です。「根菜野菜の炊合せ」「つくねちゃんこ鍋」「河豚の唐揚げ」「茶碗蒸し」でした。ご当地料理が味わえて決して不味くはありませんでしたが、料理の温度管理が?でした。
この後は温泉に浸かり疲れを癒やし爆睡のはずが・・夜中のトイレで流した水が止まらず従業員が緊急修理に。あまりよく眠れませんでした。
====================

◆2日目(28日・土)
本州西端だけあり、日の出は午前7時近くです。朝温泉後の朝食はごく普通ですね。

8時に宿を出発。この旅館は由緒はあるようですが、実は部屋に入ったとたん畳が凹んでいてビックリ。宿には無頓着な私でも、総じて管理が行き届いておらず快適ではなかったとの感想を持ちました。ちょっと残念でした。

とはいっても天気は良く気分を切り替えて岩国へ。岩国城CPは山の上でクルマでは登れません。麓ではCPが取れなかったのでロープウェイに乗ったのですが、乗って100mも進まないうちにCPゲット。お城の写真を撮ってすぐに引き返しました(笑)

下りのロープウェイから錦川にかかる錦帯橋を中心とした岩国市内をパチリ。なかなか良い眺めでした。

錦帯橋袂に移動して橋の景観を楽しみました。日本三名橋のひとつで、清流錦川に架かる木造五連のアーチ橋です。景観もバッチリです。これにて山口県とはお別れして宮島に向かいます。
初めての山口県、さすがに1日では回りきれませんでしたが見所たっぷりで最高! 尊敬する高杉晋作の生誕地だけあってタイトルの駄洒落となりました(^^;)

岩国から宮島は距離が近く、心配されたフェリー乗り場付近の渋滞もなく順調に駐車場入り。すぐにJRのフェリーに乗って厳島(通称は宮島)に向かいます。下船後は鹿の出迎えを受けながら厳島神社に向かいます。やや近付いたところで広島県観光名所:厳島神社CPと日本三景:安芸の宮島CPをゲット。これにて日本三景もコンプとなりました。
社殿が州浜にある特殊な環境ながら、今日まで平安の昔さながらの荘厳華麗な姿を伝えていることに、初めての参拝ながら感動しました。

見所はたくさんありますが、反橋を絡めたこの景観が気に入りました。

CPゲットのため水族館方面に向かっていると大和屋という良さそうなお店を発見し、お昼にしました。妻が穴子丼、私はカキフライ定食を注文。穴子はさすが名物だけあって、ちょっと苦手な私でも激旨!、カキフライはとってもクリーミーでとんQとはまた違った味わいで、どちらも美味しかったです。
入った時は空いていましたが、出る頃には長蛇の列。街道沿い一等地の店でも空いていたので、偶然良いお店に当たったのかも知れません(^_^)v

フェリー乗り場への帰りは表参道を散策して雰囲気を楽しみました。

ここではもう一つ勧められていた揚げもみじ(あんこ)をいただきました。こちらも美味い!

食後は観光からハイドラーモードに切り替え。広島西飛行場から広島市内の公共建築→安佐動物公園→太田川(中流域)→今出川清水と回り呉市へ。3CPゲット後は広島空港へ向かい、さらに世羅町のメロディ2箇所をゲット、そこから福山市立動物園を経由して倉敷の宿に19時30分ごろ到着。
宿は急きょ決めたのでビジネスホテルです(^^;)。でも美観地区からは徒歩30秒の好立地で夜の散策に出かけましたが、寒くて直ぐに引き返しました(笑)。部屋で落ち着いた後は爆睡です。
====================

◆3日目(29日・日)
初日の旅館より遙かに狭いのですが快眠でき、清々しい朝を迎えました。日の出とともに美観地区を散策。写真は国道2号交差点からの入口です。良い街並みですね~♪

この地区の象徴はやはり大原美術館でしょうか。まだ開館前なので雰囲気だけ味わいました。

倉敷川で白鳥のつがいと遭遇。人に慣れているらしく私たちの後を追いかけてきます。たまたま自分では素敵な一枚が撮れました。

ホテルを出て、まず向かうは「鬼ノ城」。総社市の鬼城山(きのじょうさん)にある日本の古代山城の遺跡です。標高397mの山頂部に築かれ、城壁が鉢巻状に2.8kmに渡って巡らされているそうです。写真は西門です。

続いて向かうは「備中松山城」。標高430mの臥牛山山頂にあり、現存天守を持つ山城としては最も高い所に位置します。まずはお城に向かったのですが、駐車場で「今日の雲海は素晴らしかった」との会話を耳に。慌ててクルマで20分ほどの展望台に向かいましたが、時すでに遅し・・。
それでも展望台からの景観は素晴らしかったです。次回リベンジを胸に再びお城へ。

備中松山城も竹田城と同じく山の途中までしかマイカーでは行けません。なぜか屋根付き?の場所に案内され隣のB○W、ク○ウンより優遇されました。駐車場からはバスまたは徒歩ですが、歩くと1時間半ほどかかるようで迷わずバスに乗りました。
それでもバスを降りてから20分ほど登ります。結構急勾配な箇所もあるのである程度の覚悟が必要です。大手門が見えると城主から「よくぞまいられた」との歓迎を受けます(笑)そして最後の階段を登ります。

小さいながらも美しいお城にうっとり。これにて現存天守も8城訪問となり上級へ昇級、残りは四国4城となりました。

続いて岡山空港を経由して吉備津神社→吉備津彦神社と参拝。桃太郎伝説のモデルとなった温羅(うら)退治のヒーローが吉備津彦命らしいのですが、両社の関係などよく分かりません。そういえば鬼ノ城もありました。

吉備津彦神社では屋根の葺き替え公開日に当たり、しっかり見学しました。

岡山市内のCPを根こそぎゲットしていきながら観光名所:後楽園に到着。これにて岡山県の観光名所もコンプリートです(^_^)v。まずはお城を正面にパチリ。

日本三名園のひとつだけあり素晴らしい景観を持つ日本庭園に心が安らぎます。

一度園内を出て岡山城を間近に。大きくて立派ですが、ちょっと近代的過ぎるような・・。

退場口で「おかやま観光キャラバン隊」とバッタリ。スマホですがカメラを向けるとニッコリとポーズを作ってくれました。

最後に名水:雄町の冷泉CPをゲットして帰路に就きました。途中、宝塚トンネル付近の渋滞に巻き込まれましたが、複数玉突き事故直後だったためか、さほど時間的にはロスせず大阪を通過。
養老SAで夕食。ラーメン定食で3日間のロングドライブを締めくくり無事帰宅しました。
距離はトータル1830kmで、オドメーターは5万1千kmを超えました。特に初日は929kmと埼玉から青森まで向かったときよりも走りました。
ハイドラ的にも新規バッジ8個で高速ICは神様に昇級、新規CPも280ほど獲得でき超充実したドライブとなりました。
またまたロングドライブに最後までお付き合いいただき有り難うございました。