• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

本日の夜間作業・・・

本日の夜間作業・・・写真はd*abeさんから無断借用ですm(__)m(汗

水位警告灯 通称「パルテノン神殿」 っす。

おいらのFCは納車して少ししてから冷間始動時のみこの警告灯が点きっぱなしで走行中に消えるって症状がありました。

ラジエター本体は前オーナーがKOYOの純正置き替えタイプの新品交換してありますのでラジエター本体は問題ないはず。

真っ先に頭に浮かぶのはセンサー故障か水路内のエア噛みでした。

まずはセンサーを交換しましたよ。センサーの棒が長い前期型用に。
ラジエター交換されてるので、もしかしたら後期のセンサーじゃ水面に届いてないんじゃない?ってことで前期用を手配しました。

交換時、センサー外した段階で水面がセンサー取付け面ギリギリまであったので原因がエア噛みじゃないのは一目瞭然でした(爆
やっぱり単にセンサー不良だったか~って交換しましたが・・・症状変わらず。
交換直後からパルテノンが誇らしげに光ってましたww

一応水路内のエア噛みの可能性も消去するためラジエターキャップ外してペットボトル突っ込んでアイドリング・・・
水位は上がってきますが待てども待てどもアワすら出てきません。

当然どこかで水漏れなども無く、機械的な原因は見つかりませんでした。

RETECを隅々までみてもこの警告灯で何か制御に影響もなさそうってことで暫く放置してました。

っで、去年の9月に純正アースのリフレッシュのためアース線を入れ替えたら・・・
あら不思議・・・パルテノンさんは出て来なくなりました(爆

単にセンサーの配線劣化ってことだったようです。


それから一年まったくお会いしてませんでしたが、先週位からまた朝一だけ
点くようになってしまったorz
放置してもイイんだけど、同乗者に「なんか点いてるよ!」って言われるので
一応対策することにしました(汗

冷却水の量も変化ないし・・・配線劣化が進んできたってこと?ww

っで、試しにラジエターのブラケット本体に余ってたアース線を使ってアース追加してみました。
バッテリーのマイナス端子から直です。

はい。昨日も今朝もパルテノンさんは消えてしまいました(爆


でも、確実に純正のハーネスは劣化が進行してるってことですよね。。。
たかが水をかえしてボディアースするだけなのにその電流感知すら難しくなるなんて・・・

他の部分の配線劣化を考えると怖くなりますな・・・


Posted at 2012/09/26 12:08:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2012年09月24日 イイね!

夜間作業・・・

夜間作業・・・注文してたベルト類を土曜に取りに行ってきました。
ベルト4本とパワステ・エアコンのテンションプーリー用アジャストボルトも新品に交換です。

日曜に交換しようと思ってたのに雨で作業が出来なかったんで帰宅後に夜間作業です。

だって・・・オルタのベルトが今にも切れそうに見えるんだもんww

日が暮れるのが早くなりましたね。
家に着いたらもう真っ暗ですがなww


流石に走行直後に作業するのは熱くてイヤなので晩飯後に開始です。

照明もキャンプ用のガスランタンとLEDの懐中電灯だけですがなww
屋根付きガレージがあれば楽だよな・・・

昼間の明るい時間なら30分作業でしょうけど、片手で電灯持って照らしながらの作業なので効率悪い...

最悪オルタネータのベルトだけ交換でもイイんですけど・・・オルタは一番奥・・・結局全部外さないといけない罠ww

タワーバー外して、カップリングファンも外してベルトをどんどん外していきます。
パワステとエアコンのテンションプーリー用アジャストボルトも新品に交換。

ここで携帯に気象警報メールが・・・「大雨洪水警報」ww
おいらの地域はあと30分後に雨が降ってくるらしい・・・

ヤバイ!慌てなきゃ(笑汗

とは言え、所詮ベルト交換な簡単作業です。普通にやれば後15分もあれば終わるな。。。

しか~し甘かったww  暗闇作業は効率悪い。とにかく見えないから。

ベルト付けて~テンション調整して~を4本。


ファンとタワーバーも元通り付けて~

エンジン始動~。

う~ん静か~に回ってますな。

っで、近所を試走。 ちょっぴり回し気味にしたりして戻ってテンション確認。

OKですな。

工具類を片付けて家に入ったら雨降ってきました(危

オルタのベルトはこんなんなってました。2年経ってないんですけどね。

山が4つ飛んでます。


なんか全体的にカチカチ・・・

他のベルトは歯飛びはなかったですがベルト自体が硬化してるような・・・

まっ、消耗品だし。
今回は純正Vベルトだしね。また2年くらい持ってくれるでしょ?

それにしても夜間作業は効率悪いww
つくづく屋根付きガレージが欲しい・・・・・・・・・

Posted at 2012/09/25 09:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2012年09月21日 イイね!

エンジンOIL交換~

エンジンOIL交換~昨日の帰りにDラーに寄って
ベルト類発注と飛び込みでOIL交換してきました。

PITは全て埋まってたので今日はOIL交換は無理かな?
ダメ元で「コレから出来ますか?」って確認。。。

「PITイッパイなので少し時間もらっても良ければ大丈夫です」って言ってくれたのでお願いしました。
純正5W-30RE用とフィルター交換。
ってか、メカさん1名残業決定~ww m(__)m

で、待ってる時間に部品発注~

先日の日常点検でオルタのベルトが怪しい感じなので注文です。
ベルト4本とテンション調整用の長いボルトも発注~。

テンションボルトが管轄の部品センターには無かったらしく取り寄せになりました。
と言っても木曜の夕方頼んで土曜の午前中の便で来るようです(笑
全部で7800円也~^^; 
Dラーじゃない方が安いのは判ってるんだけど・・・これからもお世話になるし・・・

今付いてるベルトは前オーナーが付けてくれたFC3S.jpで昔販売してた凸凹タイプ。
ほぼ2年間30000km弱の使用ですけど凸凹ベルトのおいらの感想は
・ベルト自体の鳴きが出てなかった
・伸びが少なくてテンション調整は2回しただけ
・オルタのベルトで凸凹の山が何個か飛んでる
・ひび割れが多い気がする(この先いきなり「ブチッ!」ってなりそう)

2年間使用での状態なので特に悪いとは思いませんが特別メリットも感じないので
今回は純正のVベルトっす。

っで、結局30分位で特別待たされた感もなく作業終了~。
おまけに「洗車はどうしましょう?」って・・・

オイラのような販売店の金にならないような客にOIL交換くらいで時間外に洗車って・・・

気持ちは嬉しいね^^

このDラーって中古車販売がメインなので新車販売はカタログすら置いてないようなDラーですけど
商売っ気が無いって言うか、アットホームな雰囲気が意外と居心地イイ。
営業トークされたこと一度も無いっす(笑

でも、メカとフロントの人の業務連絡もいつも笑顔で話してたり、
建物や設備の古さに似合わず(失礼爆)若いメカさんの動きがキビキビと無駄のない動きをしてたり
設備は古いけど工具はいつ見ても綺麗に整理されてる。。。

表向きやフロントの対応が良くても工場見ると「およよ・・・」って思うDラーがいまだに多いんですが
現場見ると客に対する姿勢が見えちゃいますよね・・・ISOなんて表向きだらけだしww

まっ、一般の人は表向きを重視するんだろうけどおいらは陰で努力してさりげなくしてる方が好き(汗



Posted at 2012/09/21 10:18:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2012年09月20日 イイね!

日常点検・・・

日常点検・・・って言ってもダイアグ確認とスロポジ確認、エンジンルーム目視チェックだけですけどww

ダイアグエラー無し。
スロポジずれ無し。
各スイッチ信号OK!
ノックセンサー反応OK!

各部OIL&水漏れ上から確認程度では無し。

エンジンOIL・・・少ないww ヤバ、4ヶ月替えてない5000kmは走っちゃったかな?
ベルト類・・・オルタのベルトが痩せ細ってるww 凸凹ベルトの山が何個か飛んでるし(汗

パンク修理痕は問題無し。
パット交換後のローター当たりやピン類の抜けなども無しでOK

灯火類確認 OK!

まっ、特に問題無しだけどOIL交換とベルト類を注文にDラー行かなきゃ。

Posted at 2012/09/20 08:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2012年09月19日 イイね!

現状でも・・・

現状でも・・・今日、会社の診療所から呼び出しされましたww
6月の会社の検診結果でメタボ予備群該当ww
で、特定保健指導?な「動機付け支援」の対象だそうな・・・

言われる前からやってますけど(笑
おいら的にはまだ50%未満な仕上がり程度ですけど・・・ww

指導を受ける前に体重やら体脂肪やら腹回り測定やらをされましたが現状で標準体型「メタボ非該当」だそうです(爆

何を基準に出してるのかは??だけど体内年齢は29歳だそうです

っで、指導を受けるはずが・・・
どうやって短期間で体脂肪減らしたの?とか食事やら、運動方法やらの質問をされる立場に(爆

おいら的にはこんな体ではまだまだヌルイんですけど・・・

一言で答えてあげました
「歳とってから楽して痩せるなんて絶対ムリ!!」って
きっちり指導してあげました(笑

おいらはこの2ヶ月、体脂肪率を下げるために基礎代謝をあげて
かつ、今後も付きにくい体にすることを目的にやってきました。
まだまだ途中経過な段階ですが

体重:78→74kg
体脂肪率:23%→18%
内臓脂肪レベル13→8
腹回り:85.5→80

基礎代謝UPのため筋肉量を増やしてるので
体重は一向に減りません(爆
でも目に見える変化は大きいです。脱がないとわかりませんがww

ぶっちゃけ、体重なんて増えようが減ろうがどうでもいい(笑
体脂肪率で15%切って維持できる体になりたいだけなんだいww
瞬間的に15%切るのはダメ・・・

瞬間的でイイならダイエットサプリもあるかもだけど、おいら大食いなので
食べるの我慢するのは無理です。
質は変えても量は減らせませんww
消費出来る体にしないとね。

年齢的には初老って言われる歳だけど、見た目で爺さん体型になりたくないだけ(笑

ってことで、保健指導なんか関係なしに今後も引き続き「脱初老体型」活動を継続です(汗


Posted at 2012/09/19 11:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人間のメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
91011 12 131415
161718 19 20 2122
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation