• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月22日

My11・・・「20250422」・・・「My7/帰還迄とその後」。

My11・・・「20250422」・・・「My7/帰還迄とその後」。 今晩は😊

今日、日中、色々とヤッて、加筆します🤗

・・・と書いたのが、「本日、午前2時00分」・・・🤣

・・・ですが、「予定変更」の為、当初、計画していた、「オフロード走行」・・・「延期」・・・😖

・・・という訳で、「My11ネタ」・・・「代替投稿」・・・です・・・😂



上掲の画像・・・「My11の正面」・・・ですが、「JA11あるある」・・・で、「右(運転席側)下がり(画像では左下がり)」・・・🧐

「多少の傾き」・・・は許容出来ますが、My11・・・「車検の際に、左前後ホイール&タイヤがはみ出してNG」・・・という経験があり、「モール貼り付け」で対応・・・。

コレは、「要改善」・・・と考えていましたが、「多少傾いても、そこ迄はハミ出さない」・・・との説もあり、「原因/解決策」を検討中です・・・。

リジッドアクスルの場合、「ラテラルロッド」で、「左右の位置決め」をするのが一般的です(有名な所では、K7前期型・・・あまり触れないでおきます🤣)が、あれ位、「ショートストローク(ダンパー)」の車でも、「挙動の乱れによるアクシデント」が頻発しました(実際には、アクスルとフレームの強度関係の影響の方が大きな原因でしたが)・・・ので、「50~150㎜UP」が当たり前の、「J」・・・では、「アクスルに対するボディ位置の移動」・・・相当なモノでしょう・・・。

しかし・・・「JA11」・・・「ラテラルロッド」・・・「不使用」・・・なのです・・・🧐

不勉強で恐縮ですが、「JA11」・・・ホーシングトラベル時の左右の位置決め・・・どうしているのか・・・一見した所では、「フレームマウント」+「シャックル」・・・だけで、リーフスプリングが固定されている感じ・・・。

つまり、「ブッシュ」、「シャックル」・・・等の、「捩じれ」で、「ホーシング」とその上の、「フレーム」との、「左右の位置関係」が容易にズレる構造の様に見えます・・・。

コレ・・・「オンロードマシン」では、「あり得ない事」・・・ですが、「オフ車」では普通なのか・・・「他の高級オフローダー」・・・では、たとえ、「リーフリジッド」でも、もっと複雑なギミックが使用されています。

「J」・・・の最大の、「売り」・・・は、「7」・・・と同様に、「単純」で「軽量」・・・な事だと考えております・・・ので、「コレはコレで可」・・・なのですが、「タイヤ位置」と「車体位置」・・・の不整合・・・個人的には、「とても、興味のある問題」・・・です・・・😋



コレ・・・「リーフリジッドの基本構造」・・・🧐

まあ、「コイツをより進化させて行こう」・・・というのが、「今の楽しみ」・・・😋

これ等の問題点・・・「実は、市街地走行では、全く気になりません」・・・強いて言えば、「リフトUPにより、ハンドルセンターが少しズレている事」・・・に気付く程度です・・・。

しかし、「オフロードでの走破性/操縦性」・・・を確認して、「問題」があれば、「T7流仕様変更」・・・「開始」・・・ですネ・・・😂

という事で、「下回りの整備」に先立ち、「オフロードテスト」を目論んでいたのが、「流れた」・・・というのが、「本日の出来事」・・・💦

My7・・・「手前味噌」・・・ですが、「Hyperでない訳がない」・・・と申しますのも、「世界最高のハイエンドパーツ」と「世界中のSEVEN専門家達の助言」を集約して、「日本一(世界屈指)のFactory」が、「最強のストリートファイター」を目指して製作しているのですから、「当然」・・・です・・・「発起人」・・・が、「T7」・・・というだけで、実際には、「現代SEVEN Tuningノウハウの集大成」・・・という性格の車です・・・😋

My7・・・「無論、生涯の相棒として、不足は、1ピコメートルもありません」・・・が、「完成」・・・もまた、「あり得ません」・・・「ただ、無限の進化があるのみ」・・・😆

My11・・・では、「My7の過激なHyper路線」・・・とは異なり、「足車としての便利さ」、「オフローダーとしての戦闘力」、「コストパフォーマンス」・・・といった多くのファクターを含んでおります・・・ので、「T7Spec」・・・の、「意味」が違います・・・。

それだけに、「金が掛からない(かけない)」、「DIY作業が豊富」、「勉強が必要」・・・「かなり、楽しめそうです」・・・😂

・・・という事で、「今後、My11が、イジリライフの中心になりそう」・・・🤔

もし、「SEVENとJimny」・・・「ガチでやっている方がいらしたら、アクセス、大歓迎です」・・・🤗

・・・という訳で、今回の、「代替投稿」とさせて頂きます・・・

最後迄、お付き合い下さり、有難うございました・・・🙏

・・・では皆様、また近々・・・

            T7

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/04/22 02:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

My11・・・「20250329」 ...
T7さん

レンジローバースポーツ SV2 試乗
JaguarXKRさん

My7&Me・・・「第3期/Upg ...
T7さん

My11・・・「20250425」 ...
T7さん

My7&Me・・・「雑感」・・・「 ...
T7さん

セブンスプリントの修復、やり遂げる ...
東洋企画さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「My7&Me・・・「Upgrade2018完了7周年」・・・「20250810」。 http://cvw.jp/b/2045811/48590711/
何シテル?   08/10 02:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38
構造変更に関する必要な書類(正解ver.)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 13:39:20

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation