• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

やるか…

やるか…納車した時から乗降時や低速走行時にギコギコ異音は出ていたのですよ💦
販売員の兄さんも何も音に関しては言ってなかったし整備工場でもなんも言われないからそんなものかと放置していました
ダンパー&スタビリンク替えても消えなかったしね😅

ところが…⁉️

輸入車販売員してる長男を乗せたら
「この音ヤバくね😩」
「萎えるし」
外車の中古だからこんなものかと思ってたけど違うらしい💦

そんな事聞いたら気になるじゃんよ

おそらく上下のアームからなんだろうけど替えれるのか⁉️

だけどレアケースなのかみんカラ整備手帳始めネット上には殆ど記事なしでポツポツ見つかる記事の情報を寄せ集めDIYも出来そうなんで涼しくなったら着手しようかと思います。
工具も追加しなきゃな


もっとも車検整備ででかい出費が無ければの話ですけどね💦


それでは

Posted at 2024/08/24 22:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月28日 イイね!

なつやすみのにっき2024〜タイヤ交換とさわやかとDIY〜

週の頭の静岡旅行で終了したタイヤに完全に我慢出来なくなり自宅でまったりする予定だった火曜日に急遽タイヤ交換に実家へ
海沿いの田舎町は日差しはあるけどジリジリしないんだ🙄

これならなんとか作業できるね


今回さらに長男から指摘されて気になっている乗降時、低速時の後輪のギシギシ音原因究明
もっとも納車時から店からの説明もなくすでに発生していて外車はこんなものと気にならなくなっていたのだけど一度気になるとダメね💦

以前スタビブッシュのグリスアップで一瞬解消したけど今回はダメ❌
どうやらリヤ上下ロアアームからみたいだね
とりあえずギシギシ酷い左側変えてみようかな🤔


エンジンオイル滲みは…見て見ぬふり🫣

車検時に大出費の悪寒🥶


タイヤ交換も終わり帰り道
昨年のホイール購入時ファーストインプレッション以来ランフラットて言うほど乗り心地悪くないじゃんって思っていたのですが撤回いたします💦

だって路面の凸凹はすべて吸収せず振動として伝えてくれていたのではと疑いたくなりますね🤨

なによりコンチネンタルにタイヤ戻した途端にドラレコの振動センサー反応頻度激減です

元々ぶら下がっているだけで無駄に硬く仕事しないミニのリヤサスと相まって酷い乗り味だったのだとよく分かりました

パンクしたら命の危機が迫る海外では乗り心地云々言ってられないのは理解しますから日本では通常タイヤにすぐ変えるのがベストって事を経験出来たから良かったね👍

今後の予定としては今冬にスタッドレス購入は延期しこのオールシーズンタイヤを来春まで履いて黒ホイールに新サマータイヤをセットしこちらは残り溝次第で考えます

帰宅したらもう夕方…

まったり慰労DAYのはずが忙しく肉体労働する1日😮‍💨

翌日は乗り鉄パート2のスペーシアX編🙇


26日(金)

さすがに日曜日から出ずっぱりだと疲れるけど今日も静岡へ‼️‼️‼️

先日テレビで静岡のハンバーグチェーンのさわやかが紹介されたそうで奥さんが食いつき長男と次男に行った事あるか聞いたらしい


どちらの回答もYES❗️


ワタシも数年前に食べた事あり🥵


自分だけ食べたことない🥲

連れてけ😫

ってプンスカ駄々を捏ねるので普通のハンバーグだからわざわざ行くこともないよって宥めたのだが食いしん坊スイッチ入ったみたいだから諦めて連れて行くことに


一緒にトゥインゴGTをおもしろレンタカーさんに返却してからスタート


流山ICから乗って首都高八潮の手前で早々に渋滞にハマる
想定内だから大丈夫👌
その間に通行止めだった山手トンネルが解除されそちらに向かう
こっちも想定内の渋滞だったもののGoogle先生が富ヶ谷出口直前に出ろと言い出した⁉️

無視すれば良かったのだけどマップもバグっていて大橋ジャンクションを通過してしまったと勘違いして出てしまい

あ、やっちまった😱

合流した山手通りの看板に前方東名の案内
その後もGoogle先生の丁寧な案内のおかげで玉川通りとの分岐を行きすぎ目黒川周辺をうろうろしつつ池尻からルート復帰

快適に走り出したのも束の間
川崎IC先からまた渋滞😮‍💨
結局海老名サービスエリア手前まで自然渋滞でしたがこの区間の慢性渋滞解消しないと新東名全通したところで意味ないと思うのだが❓
なんだかんだで御殿場IC出てさわやかの御殿場インター店に13時半に到着



さあ❗️何時間待ちだい⁉️



100分待ちです
グランドメニューになりますがよろしいですか❓




夏休み中だけに3時間くらいは覚悟していたけど意外と早い👍
とは言え待ち時間に遊びに出るには時間なさすぎでしたから待機する事に

奥さんもワタシも暇つぶしには事欠かないので大丈夫👌


そして90分後にテーブルへ案内されてオーダー
さわやかな味わいの夏のサラダやフライドポテトで胃袋の準備しているうちにメインディッシュ到着です👏




今回はオニオンソースにしました
前回はみんなが騒ぐほどでもない普通のハンバーグだなぁって印象だったけども今回は肉の旨みが多く感じられて確かに美味しいハンバーグでした😋

店員さんの技量にもよるのかしらね❓


ごちそうさまでした😋



せっかく御殿場まで来たけども既に時刻は16時前ですよ
アウトレットも考えたけど道の駅須走に足湯もある様なので其方へ



到着したらウェザーニュースからもうすぐ土砂降り予報で急いで店内へ





足湯に向かったら目が点😶ですわ

先月の栃木県湯西川温泉の道の駅もそうなんだけど道の駅の足湯のクオリティ低くない?
なんだかぬるくて垢が大量に浮いているのよ😰
もうちょい熱めのお湯で循環させれば気持ちよく浸かれるのに残念すぎる🫤

水曜日に行った鬼怒川温泉駅の足湯なんて常にお湯が供給されて循環されているから清潔で気持ち良く長居してしまうほどだった

こちらの足湯は富士山登山口もあり下山して来た人が多い様なのでご一考願いたいものです🙏
入りましたがね💦💦💦


地元スイーツとお茶購入


あとお土産も


帰りは中央道回りで帰宅
上野原IC手前から小仏トンネルまで渋滞😑
睡魔に襲われそうだったから談合坂サービスエリアで仮眠とおやつのメロンパン


東名も中央道も普段の金曜日に夏休みのサンデーカーも加わるから混むのかね?
ワタシも行楽客の1台だから仕方ありません


しかしなんで皆んな車間を詰めたがるのかね?
ワタシも以前はそちら派だったけど東北道の追越し車線で遅い前走車に詰まった所を煽り判定で覆面様より青切符頂いて以来二の舞は嫌で車間はあける様になりましたが開けてみたら前走車のブレーキに一々反応する必要となくなり余裕を持って運転できる様になりました

何が言いたいかと言うと車間を開ければ無駄なブレーキも減り後続への負の連鎖も少なくなり走りやすくなると思えるのでこの考えが広まると嬉しいなと思います


東京西端の小仏トンネル抜けたら渋滞も解消して東端の一之江までピャーっと移動
これを持って全ての夏休み行事が終了いたし…ておりません😲


さわやかへの渋滞中に千葉ニュータウンのジョイフル本田から表札完成したの連絡あり土曜日に受取
ジョイフルでいつも玄米30kgを購入しているので今回もと思ったら昨今の米価高騰の煽りで扱い停止だと‼️
帰り道に何軒か米屋寄ったらどこも玄米30kg扱い停止😱

米どうしよう問題勃発です

しゃあなしでスーパーの精米済み買うしかないな


表札の受取とポスト購入して帰宅後に交換
元の表札は仕事のヒートガンで炙り簡単に取れたのであとはスクレーパーできれいにならして新しい表札をペチっと貼り付けて交換完了



日曜日朝まで養生して無事終了です


今残りの作文書いているのでこれにて終了
短い夏休みが無事に終えて良かった👏
さあ!明日から来年の夏休み目指して頑張りましょうかね👍
長々とお付き合い頂きありがとうございました😊


それでは👋

Posted at 2024/07/28 12:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

なつやすみのにっき2024〜㊗️パリ五輪記念 今年の試乗車はトゥインゴGT〜

なつやすみのにっき2024〜㊗️パリ五輪記念 今年の試乗車はトゥインゴGT〜25日(木)は「どうも!一生声変わり中の者です!」でお馴染みのウナ丼さんの動画でレンタカーの存在を知ったおもしろレンタカーのトゥインゴGTに乗ってきました🫲

なのでウナ丼さんが乗った個体そのものです

動画のリンク貼って良いものどうか知らんので気になった方はご自身で検索よろしくお願いします🙇


おもしろレンタカーさんには何度もお世話になってます
覚えているだけでも
ハチロクFD86F56ミニJCWですね
どれも個性的で楽しかった思い出があります😊
インバウンド需要にも乗っかってどんどん会社も大きくなりますね



今回も同じ敷地ですが事務所が移動して大きくなっていました
保有車両もかなり増えました



そして廃車の山も…💦



BRZで全損て借り物をどう運転したらこう出来るのか?
謎だな


本当は26日に借りて奥さんも一緒にドライブする予定でした
なので奥さんにもアバルト595とどっちがいい?と確認して選んでもらった上で予約したのですが土壇場で
「そんな話聞いていない😡」
「私はメイちゃんとドライブしたいっていつも言ってんじゃ😤」
とご立腹です



…😮‍💨



しかたなく前日に変更できるのかお店に聞いたらできるそうなので繰上げた次第

夫婦円満の秘訣はワタシあるしおーねに人権はなく奥さんの言ってることにしたがっとけ🫡

結果としてよりトゥインゴGTを知ることが出来たからよしとしましょう♪


トゥインゴGTについて簡単にご紹介
ルノーで1番ちっちゃいAセグメントのクルマ

サイズは全長も全幅もメイちゃんより少し小さい(3630× 1660× 1545mm)ですが全高だけ100mmほど高い5ナンバーサイズです
なのにちゃんと後ドアを備えています👏
何より面白いのは駆動方式で現行型よりFFからRRに変更されました👀
さてその走りは如何に‼️



もともと小さいクルマが好きですから駆動方式変更の記事を読んで以来気にはなりましたが大昔の軽自動車みたいなシルエットに古臭さを感じ食指は動かなかったのが実際のところ💦

それにレンタカーなんて絶対ありえないと思える車種じゃないですか😅
だからウナ丼さんには感謝です🙇‍♀️


手続き済ませて

さぁ❗️行きましょう‼️

(別の人だった…💦)


目的地は南房総
マニュアル車は3年前の86以来ですからリハビリが必要です
とりあえず野田から千葉まで国道16号で治療します🧑‍⚕️
ストロークは長いものの変速自体は気持ちよく決まり心地よい🥴
ターボ付きとは言え排気量0.9Lしかないので非力で扱い難いかと思ったが予想以上にパワフルで申し分ない加速を見せてくれます
何よりRRですから全ての音が後から聞こえるのが新鮮ですし後ろから押し出されるのが実感できるのが楽しいです😀


そう、例えるならポルシェ911を最小限コンパクトにした感じでしょうか…




ウソです




ポルシェなんて乗ったことないですもん💦  


思ったのはきっとスバル360が排気量アップしつつ正常進化していたらこんなクルマになっていたのかな?
そう言えば実家で昔乗ってたサンバーディアスもRRだったわ
挙動は別物ですが全ての音が後ろから聞こえるのは懐かしくも新鮮な感覚でした😆

RR中々に楽しめる駆動方式です

そして何故トゥインゴがRRを採用したかワタシなりに考えてみましたが恐らくFF特有のトルクステアがスマートでは無いと判断したからではないでしょうか?

スマート4ドアと兄弟ですし…💦


ワタシがMINIに乗り出して覚えた事はしっり両手でハンドル持つ事です
最近の日本車は対策されているから殆ど出くわさないですが輸入車はその辺ざっくりしてそうじゃないですか

良い意味でおおらかと言うかなんと言うか💦


国道16号の柏市〜千葉市周辺は意外とアップダウンが多く良い坂道発進の練習も出来ました
マニュアル車を所有していたのなんて30年も前の話だけど体が覚えていると思い出すのも早いですな

我が事なのにいつも感心してしまいます🤔


最終的に今回はエンスト0回👏

よかったよかった👍


感心したのはブレーキタッチの快適さですね
MINIは自分の運転技術がヘタクソになったのかと思えるほどカックンブレーキなのでスーッとスムーズに停車するだけでお〜っ!ってなりますわ

普通に走るだけなら効きも充分ですからとても満足出来ました



感心しながら某ジャーナリスト氏のポイントで撮影




女の子相手にこんな事したらお縄ですが💦リヤバンパー下をコッソリ撮影🫣




たしかにエンジンとミッションが鎮座しております👍


そして左リヤのインテークダクトもチャームポイントですね




最初はGTのみの装備だったのがよほど効果あったのかの後に全車装備されたとか



乗り降りのたびにちらっと見えるルノースポールのスカッフプレートはユーザーならアガるポイントでしょうか



そのほかにも車内各所に散りばめたデフォルメされたサイドビューのイラストもお洒落


木更津の奥地から上総湊のちょっとした山道をドライブ
高速道路・幹線国道・県道と走ったけど不思議と乗り心地が良いのですよ

ルノースポールのチューニングしたサスペンションが硬くない訳ではなく踏ん張るところはしっかりと踏ん張るのだけど路面の凹凸を綺麗にいなす脚はドイツ車とは全く異なり日本の道に合っているのではないでしょうか?

ひょっとして日本メーカーってドイツ車をベンチマークにせずフランス車をベンチマークにした方がが理に叶ったクルマに出来たのでは?

きっとガチっと硬い方がスポーティで分かりやすいからドイツ系がもてはやされるのでしょう

ワタシもまんまと釣られてますから間違い無いです😑



あまりネガのないクルマですがダメなところも当然ある訳で…




分かり難いですがフロントガラスへのインパネの映り込みが酷い(動画切り出しです走行中の操作はしておりません)のと小さいから仕方ないのだけど足元スペースが無くクラッチ操作しない時の左足の置場には困りました


あとは運転席リクライニングダイヤルがセンタコンソールにより手の入る隙間がない上に重く回し難いのにも困った
助手席はリクライニングレバーなんだから統一すれば良いのにフランス人の拘りなのかな💦



そして1番困ったのはタコメーターがない事ですよ‼️
オートマならいざ知らず低排気量をぶん回すのにタコメーターが無いから誤ってレブに当ててしまいました
ちゃんと走る人は外付けするのかな❓
それとも覚えてしまえばどうということはない❓

時刻は午後1時を回りお腹も空いて来た😩
週末ならダメ元でサスケ食堂さんだけど木曜日なので竹岡のマルゴさんへ





ここの黄金アジフライも美味しくて値段も高くないからリピしています👍




今日はマルゴ定食
煮魚は子供の頃にほぼ毎日食べさせられたトラウマであまり好きではないので正直この分も刺身に回してと思いつつもいい塩梅の味付けなので全て完食でした

大変美味しゅうございました

ごちそうさまです😋


食事のあとはデザートが欠かせないと太古の昔から決まっておりますので次の目的地に向かいます


まだハイドラにハマっていた10年くらい前に1度来て以来だけどソフトクリーム🍦の美味しかった三芳村の道の駅へ向け海沿いからまた山間部へ進みます
海沿いの国道はチンタラポンタラ遅々として進まないので交通量の減る山間部は信号も少なくてパラダイスです☺️

0.9Lとは思えないほどにパワフルでヒラヒラとコーナーを駆け抜ける歓び
それはベンベーだけじゃないのだよね
気持ちいいものは良いのです🙆
非力感は皆無でした


道の駅 三芳村·鄙の里に到着…
なんか前と雰囲気違うのだけど気のせいかな?
移転新築とかしてない?




当時と同じなのはすごい暑さ🥵でソフトクリーム🍦が店舗外にだてすぐ溶け出して大惨事になった事だな🥵
だから味わう暇もなく胃袋にぶち込むのです🥵

真夏の醍醐味👍


さて帰り道どうしようかな?

なんて検討していたら長男からジョイフル本田での買い物依頼あり君津店まで国道410号と房総スカイライン使って移動

山道は信号🚥少ないから快適だわ
君津から自宅までいつもの貧乏症がでて千葉市内の穴川ICまで下道
どうせ高速も夕方ラッシュ渋滞だし
マニュアル民の労力に変わりなしです
しかし踏力は軽いので苦痛とは思うこともなく日常使いもへっちゃら👍




収納にかんしてもラゲッジはそれなりに確保されているし肘掛とかエアコン操作部前に小物入れ(どちらもオプションかな?)
で困る事はないでしょうね

肝心の視界とドラポジについて



メーターはシンプルですが情報量は必要充分で先に記したとおりタコメーターがないのがたまにキズです

オーディオはパイオニアの2DINナビが入っていたので選択の自由度は高そう



シートヒーター付きのシートは着座位置が思いのほか高くハイト軽といい勝負と感じた
そこはスポーツ心をスポイルするに充分な高さでしたね😅



帰り道にF56JCWの後ろにつき視界のたかさ確信する結果に
ただシート自体の造りは長距離移動前提の欧州車だけあり堅牢で一日中乗って腰痛知らずなのはさすが👍


まとめ

世界は広い
初めてフランス車を長距離レンタルしましたが日本車ともドイツ車とも異なるしなやかな乗り味でした
スモールスポーツモデルなのに乗り心地に妥協する事はなく寧ろ快適な不思議な感じです
こうなって来ると他の国のクルマにも乗ってみたくなります
おもしろレンタカーに返却に行く時に奥さんが同行していたのですが




乗ってみたいそうです🥵
またドタキャンされなきゃいいけど…
いつになるかはわからないけど又レポートしたいと思います


だけど夏休みはまだまだ続きます…


それでは👋
Posted at 2024/07/27 23:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月25日 イイね!

なつやすみのにっき2024〜スペーシアXに乗ってきた〜

24日(水)は鉄分補給その2として東武鉄道の特急スペーシアXに乗ってきた✌️


昨夏にデビューしたばかりでなかなか指定券取れなかったですが今年に入り車両増強して普通にチケットが買えるようになったので早速の体験乗車です

朝7時に浅草到着




今日も暑くなりそうた🥵




威厳のある東武浅草駅




鬼怒と両毛っていつから漢字に変わったのかな?前はひらがなのヘッドマーク出してたのだけど❓




りょうもうの200型とリバティの500型




スペーシアの交代が終わったらりょうもうに新車入れるのかな?それともリバティ増備か?
ちなみに200型のモーターと台車はスペーシアの前の世代の特急電車デラックスロマンスカーの再利用品です




リバティきぬ

凛々しい顔立ち




本日の主役登場




両毛と



なんか悪い顔してんな👍




有機ELディスプレイだけに色々な表示が可能





車掌さんの許可必要だけど輪行スペースになりそう




車椅子のお客さん居なければココも




いろは坂攻略にどうぞ
ワタシは渋滞の原因になりたくないので遠慮しておきますが…💦



レギュラーシート

先代スペーシアより重厚感は薄れたもののシートは座り心地も良く足元も前の座席下が空洞で窮屈感が皆無なので快適です👍

背面テーブル、座席テーブル、コンセント、ドリンクホルダーと装備も充実👏

リクライニングさせると座面が連動して迫り上がる揺かごスタイルなのでホールド感もよく快適です😀
欲を言えばレッグレスト欲しいけどまあこれでも充分👍

窓は各座席ごとに1枚の小分けタイプ

上下方向にひろいですが




スカイツリー高すぎて収まらない💦




このほかにも座席タイプがプレミアムシート、個室、ボックスシート、コックピットラウンジ(展望車)とあります

プレミアムは帰りに乗ります
ひとりで個室とボックスシートはコスパ悪く
展望車は競争率高く発売開始日でないと手に入りませんので今回は取れませんでした😢



その展望車に売店があって展望車と個室優先ではあるもののレギュラー、プレミアムからも購入が可能なので探検ついでに買ってきましたよ👍
商品準備のあいだ前面展望も楽しませてもらいました👀
撮影は無粋と感じたので画はなし




ニッコーラと一口羊羹


ニッコーラはコーヒーペースの炭酸飲料でリピしたくなる不思議な美味しさでした
一口羊羹はふつうの羊羹
もちろん美味しい😋



東武日光に2時間弱で到着
楽しくてあっという間でした👍




今は夏休みシーズンということで平日でもSLが走ります
しかも今日は日光までのふたら号が走る日👏
どこか途中で撮影したいと思います
とは言え既にデジイチなど放出して手元にないのでいつもの古いiPhone11PROでの撮影ですが😅



普通電車で一駅手前の上今市まで戻ります
この電車ひと昔前まで地下鉄日比谷線用に使われていました



その名残として5ドア車の2ドアを埋めて座席に改造しております



併せて全体のリニューアルも済ませているのでワタシが生きている間は使い続けることでしょう
上今市に到着
移動せずに上下どちらも撮影できそうなんでココにしばらく滞在します




跨線橋から良さげに撮れそうと思ったのだが




無くなってしまうそうです




では、あえて跨線橋をすこし入れてスペーシアXと





オリジナル塗装のスペーシア




爆煙のカニ目ヘッドライトのふたら




こんな急勾配を登っていくのです👏




下今井まで戻りSL広場へ
子連れで溢れてピンのおじさんはお呼びでない😅
早々に退散


リバティ会津と華厳の連結



メカメカしくてこういうの好き😊



鬼怒川温泉まで乗ったリバティ会津もここで切り離し



連結部分を中から



おにぎり食べてうとうとしてたら到着


しかし斜め前の人が使っていた団扇がオリックス時代のイチローなんだけど物持ち良すぎない💦💦💦

しばらくやる事ないから




足湯に浸かる
根っこが生えて小1時間は居たな😅
ポツポツ雨が無ければもっといたけど流石に避難
雨が止んで出てきたら足湯は満員でスルー
ベンチでSL転車台実演を楽しむ👋


さあホームへ



ちょうどディーゼル機関車も付け替え中
おじさんはSLと同じくらいDLも好き😊



この客車3両も興味深い
1番前のはJR北海道から


真ん中の展望車はJR四国の魔改造車を更に魔改造した逸品
1番奥のはJR東海から四国に移籍
DLはJR東日本から
時を経て栃木の山奥に集まるなんて感慨深い

大井川鐵道同様に末永く活躍してほしいものですね



帰りのスペーシアX8号乗車開始




帰りはプレミアムシートです




電動リクライニングで見た目は豪華なんだけどねぇ…😅
レギュラーシートでいいかなワタシは💦
まずプレミアムなのにフットレストとレッグレストのどちらも装備されていなくて⁉️ってなった
更に前席下にプレートがあって足が伸ばせない
背面テーブルが無いのも残念
リクライニングが電動なのは良いのだが揺かご構造ではなくただ座面が前にスライドして背もたれが付いてくるだけなんで疲れる💦

500円追加課金なんでまぁ妥協は出来るけどわざわざ選ぶ事は無いと思う

更にコックピットラウンジの隣の車両なのでレギュラーシートの人が売店に行く時に必ず通るのもプレミアムではないかな

2号車と5号車を入れ替えて個室車両の隣がベストだと思うが機器構成みたら互換性が一切ないから無理でした…

さらにあと1個残念ポイント書くとレギュラーもプレミアムだけどデッキから客室への出入口上の行先表示器も有機ELなのは良いのだが常時三菱電機と映画のCMが流れっぱなしなのも日常感ありありで貧乏くささ醸し出すので止めてください🙇‍♀️

お願いします🤲

ダメ出しばかりで申し訳ないのですが近鉄特急のクオリティの高さを見ているので比較してしまうのですよ💦

まだまだ発展途上の新型車なので是非リピートしたくなる様な素敵な列車に育って欲しいと願います

いつの日か家族とコックピットスイートの個室に乗りたいので…


そうだ!

酒粕のアイスクリームは絶品でした😋



良かったことも書いておかないといけませんなぁ


しかし仕事の担当エリアの栃木県にプライベートでも訪れるなんてワタシの栃木愛も深くなったきたな👍
次は両毛エリアの東武の支線はまだ未到の地だけに行きたいなと思います


夏休みはまだまだ続く…

Posted at 2024/07/26 00:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月24日 イイね!

なつやすみのにっき2024〜静岡旅行2〜

なつやすみのにっき2024〜静岡旅行2〜
鉄ヲタの朝は早い…
早朝4時に起床
なぜ?
東海道には定期寝台特急サンライズが走るから💦
早朝4時過ぎに東京行が掛川駅を通過するのです



流石にスマホカメラには限界あるな😵
肉眼で見えたからオケ👌

二度寝試みたけど寝付けずブログ下書きなんかしていたら6時になって活動開始
支度して始発の上り新幹線撮影



下りの始発撮影したら朝食…なんだけど来ないのよ⁉️
現在位置調べたら静岡停車したまま⁉️
運行情報調べたら




オーマイガー😱

なんてこった😵
昼過ぎまでに復旧しないと今日の楽しみの一部が崩壊だよ

そんなことより前日のブログでも書いたけど日本の大動脈が週の始まりからストップなんて大事ですな
酷暑のなかですが作業に携わっている方々のご武運を祈ります


ワタシはと言いますと7時前にチェックアウトして天竜浜名湖鉄道(以後通称の天浜線で)散策と美味しい鰻食べながら新幹線爆走ショー観覧の予定ですがどうなる事やら💦

天浜線についてはこちら


JR掛川駅北口は歴史的建造物




城下町だけに立派な建屋です




一方天浜線の掛川駅(朝忙しなくて夜撮ったものです😅)
こじんまりと可愛らしさですね
要所要所で途中下車しながら終点の新所原まで向かいます🛤️
第一走者は地元ハチミツのゆるキャララッピング




かわいい😍
車内はハチミツの広告とかで1両内外全てラッピングが天浜線のスタイルな様ですね



途中の味わい深い桜木駅




30分程揺られて到着したのが遠州森駅


ここもまた古い駅舎と思ったら文化財でした
駅前をぶらぶらしてから後続の列車に乗ります

ホームには当駅始発の掛川行が待機しておりスズキ・カタナラッピングでした😀




2輪はよく知らんけどカタナなら知ってるしなんなら中坊の頃にタミヤのプラモデル作ったよ

現行型も良いデザインなんですな👏

そうこうしているうちに第二走者到着




ゆるキャン△ラッピングでした

必要だから車中泊はよくするけどキャンプは機材趣味で泥沼必須だから敢えて避けてるからアニメも見てないな💦

人気作品だけに面白いのだろうけどね




あ…いや…そんなに見ないでくださいって😅

視線と圧を感じながら次の目的地到着


映画シン・エヴンゲリオンの第三村駅のモデルになった天竜二俣駅
ローカル鉄道には不釣合いの広い駅構内にかつての栄華が偲ばれますね

改札へ向かったいたら掛川行きが入線してきましたがこれがなんと‼️




偶然エヴァラッピングでした🎉
駅名標と相まって最高の組み合わせ👏


映画では広い駅構内に庵野監督の故郷の車両(しかも昔のカラーリング❗️)でニヤリとさせられましたが実際も数こそ少ないが貴重な車両が地元有志の方々が保存されていました




元祖ブルートレイン20系客車

懐かしい😀





キハ20 443

国鉄時代に誕生から廃車までを二俣線のみで過ごしたヌシ様

引退した今も後輩たちを見守っています👍



C20形国鉄コンテナ

昔はどこにでも今けどいつのまにか貴重になった感じ


駅の外にも保存されていました




キハより前に二俣線で活躍していたSL🚂

C58 389

もっと小型のSLかなと思っていたけどシゴハチとは意外だ🤔


時間が許せば扇状庫見学も行きたかったけど時間がないからまた今度だな

ロンデニス…


じゃなかった💦



ロンギニスの槍も見れるそうですよ


次の列車まで待合室で涼んで



なんか珍しくのが来たぞ👀



なんと車内は転換シートでした
調べたら1両のみの特別車みたい

ラッキー✌️

しかし残念なのは2駅先の西鹿島止の列車でした😢
もとより西鹿島で下車予定ですから構わないのですがね💦

この駅で浜松からの遠州鉄道に乗り換え出来ますから静岡の民鉄乗り潰しには重要です



2両編成の電車ですが車両の連結面が昔の営団地下鉄みたいで懐かしいですね


田畠の広がる農耕地帯から少しずつ宅地が増えていつのまにか高架となって浜松中心へ変化の楽しい路線です👏




遠州鉄道もエヴァコラボしていてラッピング電車もいましたよ


終点2駅手前の遠州病院で下車

次の第一通りまでの1区間は未乗車ですが全駅停車はしているしぶっちゃけ景観がって区間でもないのでね😅

それよりも次の行程が大事なのよ

折り返し電車に乗らないと天浜線の目的の列車に乗れないのですが新浜松では4分しかなくて切符を買う暇もないのです(Suicaもさすがに使えません)



ぶじ折返しに乗車



西鹿島駅は立派な駅舎でした




車庫もあり昨日乗ったデップーラッピングもお昼寝ちゆう



そして最終走者が入線




おぉっ‼️

エヴァラッピングでした👏



車内はこんな感じ


なんか懐かしい駅名


ついに浜名湖が見えてきた😀



尾奈駅の鰻のオブジェに見送られあっという間に見えなくなっちゃった😢


次に待っていたのは三ヶ日のみかん畑🍊
凄い景色だ❗️
右も左も全部みかんの木
冬に来たら色付いたみかんで絶景だなきっと
見るもの見たら眠気がやってきて終点の新所原まで爆睡してしまった🤤


さあ‼️

本日のメインディッシュ


かつてエクシーガ全国オフが浜名湖近隣のフルーツパークで開催された帰り道に足を伸ばして奥さんと小僧ども(いまはおじさんw)と食べに行って以来です

当時はキン肉ハウスみたいな建屋で食事もできたのだけど疫病禍でテイクアウトのみらしい

昨日のうちに予約したから待つこともなくすぐに手に入りました🖐️


こりゃまた予想外の姿
昭和クラシックスタイルであります
しかし保温性に優れる新聞紙だけにホッカホカですよ🤗

だけど困ったことがありました…

新幹線トラブルですよ😰
予定ではお弁当を持って浜松から新幹線に乗ってメイちゃんの待つ掛川へ戻り
掛川駅新幹線ホームで静岡茶とともに爆走ショーを鑑賞するハズでしたが
ご存知の通り当日復旧は無理となり名古屋〜浜松終日運休となりました
まさか当事者になるとは思わなかったのでその辺も少し書きます


名古屋〜豊橋は新快速や特別快速なんかが高頻度運転されているので迂回のお客さんが乗り合わせてもなんとかなるのですが豊橋〜浜松は1列車当たりの両数も運行本数も激減します
だいたい3〜6両編成が30分おきくらいの頻度でしょうか
通常なら適正な輸送量で最初はこの車内でお弁当を頂こうかと思いましたがとんでもねぇ話でした😱

ビジネススーツで出張トランクを転がしたサラリーマンは勿論夏休みシーズン突入していて大きなトランクを転がす幼な子連れの家族が大挙して押し寄せて弁当どころじゃありません

ワタシなんかが乗り合わせるのが申し訳ないくらいですがワタシも一応新幹線チケットを事前に購入していますから乗車の権利があるので御容赦のほどを

地元の中高生を積み残ししながら浜松に到着




カオスがよな😨



新幹線ホームはもっと酷くて乗換改札口からは入れず一旦在来線改札から出で入り直さないと行けないほどでした




ホームはこんな地獄絵図🥶

しかしなんでこんな時必ず怒鳴り散らす器の小さいオジサン登場すんのかね❓


で、アナウンスで先頭と最後部の自由席空いてますって言ってんのに何故みんな5・6号車に集結するのか謎😓




いつもの1号車は安定のガラ空きでしたよ💦
ワタシは一駅利用なんでデッキに移動する準備してましたがのんびりさせて頂きました🤫

発車2分でトップスピードに達するのって凄いことだよ

これこそが奇跡の3分間隔運転を支える技術の1つです👏


で、お弁当はどうしたかと言うと最終手段として新所原駅のホームで生ぬるい風を浴びながら美味しく頂きました😋



待て🫷が出来ず

肝心の中身の写真撮る前に一口食べてしまった💦

ここの鰻はほんと安くて美味いので多くの人に食べてもらいたいです

まだ温かいうちに食べれたから結果オーライですね


掛川を出発するこだまを見送ったら珍しい景色




通過線に待機する回送車




しかしなんで静岡県て




こんな看板そこらに建ってるけど新幹線ホームとか高速道路くらいにしかペットボトルの売ってないのかね

もったいないと他県民は思うのですよ💦


メイちゃんと合流して帰路につきます
ケチケチ旅行なんでもちろん基本下道ですよ
静岡県の良い所は国道1号のバイパスが整備されていていること
ペースはそんな速くないけど夕方のラッシュに掛かり出した沼津くらいまではストレスなしでした
箱根越えもベタ踏み不要で快適👍
上りは💦

箱根新道に入り下りに転じたら前走車に合わせて大減速祭りw
いやそんな減速せんでもいいだろうって思うくらいにみんな落とすよね
安全第一ですね👍
無事小田原市内に入り西湘バイパスへ
あとは横浜戸塚区辺りまで断続渋滞があり首都高もC1が少し混んで20時過ぎに無事帰宅
疲れたけど楽しい2日間でした👏


これにて静岡旅行編は終了


ここまで見てくれてありがとうございました🙇‍♀️


夏休みはまだまだつづきます💦
Posted at 2024/07/24 22:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「釣られる奴いるのかね」
何シテル?   06/19 12:21
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation