• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリティッシュグリーンのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

料理の時間です(^^)

今年は御節料理の伊達巻を作ってみました。

材料はお刺身用の牡丹海老と卵です。
お店で売っているものは、蒲鉾の材料となるグチとかの白身魚を使います。でも、今まで買ったいくら値段が良いものでも、口当たりが良くなくて、スポンジのような食感でした。

そこで自分で作ってみようと考え、本格的なレシピを参考にして作ったところ、しっとりふわふわな美味しいものができました。

今年は御節に入れてみようと思います。

まずは海老の皮をむいて背わたをとります。



これに日本酒と片栗粉を等分混ぜたものを絡めてもみ洗いして臭みをとります。



洗ってから水を切り、フードプロセッサーで細かくしてすり鉢に移します。卵白を少しずつ加えながらすります。


卵白を全部加え終わったら卵黄を加え、調味料を加えます。



型に入れてオーブンで焼きます。



焼き上がりました。
熱いうちにすだれで巻いて形を整えます。



あとは冷えたら切り分けておせちに入れます。

結構体力がいる料理です。

おやすみなさい(_ _).。o○

Posted at 2015/12/30 23:07:47 | コメント(9) | トラックバック(0)
2015年12月30日 イイね!

ジムニー戦車

ジムニー戦車次女が免許を取得し、彼女の車となるジムニー。新年を気持ち良く迎えられるようにと洗車です。しかし気温は現在午後3時30分でこんな状況。外に置いているプロボックスはというと。



そこで、登場するのが、リフォームで取り外してガレージに取り付けた灯油ボイラー。








これで温かいお湯で洗車しました。
お湯だと汚れがふやけで良く落ちるようです。

次に水滴を拭き取るのですが、その前にこれで吹き飛ばします。


ワイパーとかグリルなどの細か部分も完全に水滴が飛びます。
あとは残った水滴をタオルで拭き取りました。


取り外したままだった夏タイヤも洗いました。


お正月はこれで気持ち良く出かけてくれると思います。(^ ^)

エスプリはというとエンジンの汚れを落としているのですが、塗装が剥げてきています。
焼き付け塗装をしたいのですが、先ずはエンジンからの異音とオイル漏れとエアコンの修理を優先せねばなりません。

来年はエスプリが気持ち良く動いてくれますように祈ります。






Posted at 2015/12/30 15:49:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年12月16日 イイね!

不思議な森の修理屋さん

不思議な森の修理屋さん


修理屋さんといっても車の修理ではない。
次女の携帯の液晶が浮いてきてしまったので、修理をしなければならなくなったのである。

保証期間も過ぎていたし1日2日でも無いと田舎は不便なので、近くで修理できるところを探した。幸い隣の市にあることがわかったので電話で連絡を取り翌日の18時からということで予約を取った。

翌日になって電話が入り「都合が悪くなったので明日にしてほしい」という。「明日は会議が入っているので早くても19時以降しか行けない」と言ったらそれでもいいという。

昨晩仕事の帰りに次女を駅で拾い、住所を頼りにカーナビで現地に向かった。

車は国道から脇道に入り、市街地から郊外へと向かう。

暫くすると森の入り口付近に車は到着したが、周囲にはお世辞にも繁盛しているとは思えない喫茶店があるだけで、人がいる気配も無い。


※イメージ


心配になり先方に電話をした。

私 「住所のポイントに到着しましたが、修理屋さんらしきところが無いのですが。さびれたような喫茶店があるだけです」

先方 「その喫茶店の中でやってるので、その場所でいいです」

私 「どなたもおみえになるようにみうけられませんが?」

先方 「私はまだ到着していないのです。それに修理をする者はさらに1時間後しか来ないのです。ですので、白いドアの入り口から入るとテーブルの上に白いかごがあるので、携帯をそのかごの中に入れておいてください」

私 「その後はどうしたらいいのでしょうか?」

先方 「すぐに修理ができるようでしたら良いのですが、時間がかかるようでしたら明日の朝に取りに来ていただくことになります」

私 「それでは夕食を済ませてきますので、済んだら一度連絡を入れます」

ということで、薄暗い照明のついた誰もいない喫茶店に入っていくことになった。

まず白いドアを開けて中に入る。


※イメージ

中に入ると、「つい1週間前までは営業していたのだが、もう今はしていない」というような微妙な室内の空気が感じられる。

「中に入って左側のデーブルの上に白いかご…だったよな」「あっ、これか…」
確かに白いかごがある。


※イメージ

「でも、無人の施錠もされていないところに、携帯置いてきていいのかな?」とは思ったが、腹も空いてきていたので夕食に向かった。

久しぶりの次女との外食で、スズメの涙ではあるがボーナスも入ったことなので、ステーキ屋さんに入ってゆっくり食事をとった。


夕食は済んだがまだ定刻前だったので、とりあえず喫茶店まで戻って状況を見ることにした。

途中で電話を入れると「修理はもう済んでます」ということだった。

「それではもうすぐ到着しますので」と言ったら、先方は「中には誰もいません。出抜けています」……⁇⁇

私 「あの〜支払いとか、修理の説明や確認は?」

先方 「液晶が浮いてた原因は固定する箇所の部品の破損でした。支払はすでに領収書が切ってかごの中に置いてあるので、2800円かごの中に置いていってください。不具合があったら連絡してください」

⁇⁇⁇〜( ? _ ? )

再度無人の喫茶店に入ってかごの中を見る。
無造作に携帯と領収書、修理した旨のメモ用紙と鉛筆、それと何故だか100円硬貨が2枚⁇置いてあった。勿論硬貨は置いてきた。

結局、修理屋さんとは一度も顔を合わせることはなかった。

次女と顔を見合わせて「なんだか宮沢賢治の童話のようだね」と話をしながら喫茶店を後にした。

帰り道、今日に限って妖しげな月がふたつ、空と川面に映っていた。

見上げると、満天の星。

次女は少し楽しげに、何か貴重な体験をしたかのような顔をして星空を眺めていた。







Posted at 2015/12/17 08:53:11 | コメント(10) | トラックバック(0)
2015年12月11日 イイね!

ポンタ、ドライブ(^^)






Posted at 2015/12/11 21:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年12月10日 イイね!

緑のベストを着た軍団

緑のベストを着た軍団


一昨日、生協のお店にエスプリで買い物に行った時のこと


(以前に使用した写真を流用)

エスプリを駐車場に止めて店舗に入ろうとすると、20人くらいの緑のベストを着た軍団がお店の正面に此方を向いて一列に並んで立っていた。

なんだか薄気味悪かったので、距離を置いて目を合わせないようにうつむき加減で店に入ろうとした。

すると僕の前に立ち塞がり通せんぼをするではないか!

僕は怪訝な顔をしてその人物の顔を見たと思う。通せんぼをした人物はいたって笑顔で物腰柔らかい口調で話しかけてきた。

「エコドライブにご協力お願い致します(^^)」
はぁ〜〜っ?
エスプリで爆音立てて駐車場に入ってきたの見てて言うんですか?
エスプリでエコドライブをしろと?

僕→いや〜なんと言うか、エコとはかけ離れた車乗っていて申し訳ないです。

先方様→いえいえ、とりあえずお読み下さい。

ここで、アンチエコの容疑者を逃してなるものかという感じがした。
ティッシュとパンフレットを渡された。
買い物しながらパンフレットを読むと

①ふんわりと穏やかにアクセル踏んでスタート
無理、ぼくはクラッチ合わせあんまり上手くないし、ただでさえエスプリ低速トルク細いのに、吹かさないと無理!

とばして④エアコンの使用は適切に
無理、エアコン効かないし、常時オンにしないと熱中症確実

⑤現在の乗用車では暖機運転は不要
昔の車だし、60°Cくらいまで上げてからとエンジニアに言われた

⑩自分の燃費を把握しよう
燃費測ったら恐ろしくて車乗れなくなる。それに燃費図ろうとすると長期入院になり測るところまでいったことがない。

第一エスプリでエコ運転したら車が拗ねそうだし、スポーツカー乗ってる意味が無い。

ということで、エコ運転とは掛け離れた排気(爆)音を緑のベスト軍団の前でたてて帰って来ました。

エコ運転はプリウスとプロボックスでするから許してくださいね〜と(^^)
Posted at 2015/12/10 22:45:12 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mariquit さま
おはようございます。
少しのお菓子とお茶を水筒に入れて、近場のドライブもよろしいのでは?
人とは接しないけど、自然と接するドライブはよくやります。」
何シテル?   01/15 07:19
ロータスエスプリに乗っているというか所持しているというか(^^; 修理が多くてあまり乗れないのが悩みのタネ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夕ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 11:41:17
梟082さんのロータス エスプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 19:12:55
GPI ラジエターホース、ヒーターホースセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:23:31

愛車一覧

ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
初めての外車がロータスエスプリ
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
「このような車(エスプリ)でお葬式に行かれては困ります。世間体を考えてください。 (゚O ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA22 ワイルドウインド そういえば過去に乗った車の写真、これに限らずどれも無いな い ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
ランクル60を買おうとして家族の大反対を受け、方向性の間逆の選択でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.