• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリティッシュグリーンのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

スロットルポジションセンサー調整

ここのところしばらく、みんカラサボっています。

じつは先日、エスプリのみん友さんの間では「エスプリ仙人様」と崇められている方が所用で我が家においでになった際、エスプリの診断をしていただいた。



初夏に300キロほど走った時の燃費がリッター5キロという悲惨な燃費であった。
診断の結果スロットルポジションが、通常スロットル開度がclosedの状態で0.66〜0.70vの範囲であるのに対して0.38Vとなっており、これが原因だということであった。




他にもチャージクーラーのサージタンクの取り付け位置が悪くブッシュが効いていなかったり、インシュレーターの取り付けに難があったり、ホースの引き回しが悪くパイプ類がエンジンに接触していたりとご指摘があった。自分で見ている限りは良くなってきていると感じていたが、見る人がみれば色々と問題があり、説明にも納得がいく。

就寝前に自分でできるところは少しずつ修正していたので、みんカラからは遠ざかっていた。しかしスロットルポジションだけはTECH1が無いことにはどうにもならないので、何処か持っているショップが近くに無いか探したが見つからなかった。

困りに困ってエスプリ仙人様に「近くにおみえになる機会があればご指導願えませんか?」とお願いしたところ快く引き受けてくださり、本日悪天候の中を来てくださった。

スロポジセンサー調整の前に各種チェック、ワンウェイバルブの状態確認(2個中1個死亡)、チャージクーラーザージタンクの位置調整及びインシュレーターの正規取り付けを、ご指導の元に行った。もっとも重要なところはエスプリ仙人様がほとんどやってくださった。




サージタンクの位置は取り付けステーがインシュレーターの外側に取り付けてあったため、位置がずれてブッシュが効いていない状態だった。


その他にインシュレーターとステンレス板の間に間隙が無いために遮熱性が弱くなっているということで、わざわざスペーサーを自作して来てくださった。

それで組み立て直したのがこの写真。


この後いよいよスロポジセンサー調整。
これはTECH1を見ながらエスプリ仙人様がやってくださった。最終的にスロットル開度が1%の時0.64vの調整となった。

実走行しながらTECH1でチェックした。大きな問題もなく、燃費も戻ってくるでしょうとの嬉しいお言葉。

ただしアイドルエアコントロールバルブの交換の必要があったり、ブレーキマスターバックのオーバーホールの必要があるかの経過観察やブレーキのディスクが減ってたわみが生じており、交換の必要があることなど完全な状態ではないので、優先順位を付けて予算と相談しながらの修理になる。

休憩中にエスプリ仙人様が明日は午前8時のフライトになるというお話おされたので、明日海外出張に出発されるのかと思ったら、マレーシアから昨日帰って来たとのこと。「何かの用事があって日本に帰って来られたのですか?」とうかがったところ、「ブリグリさんのエスプリのスロットルポジションの調整だけのために帰って来ました」とおっしゃいました。Σ(゚д゚lll)
僕は真っ青になって「本当に申し訳ありません」と何度も言うしかなかった。

エスプリ仙人様がおっしゃるには、スロットルポジションがそれだけ重要なことだと認識していただくために、帰国して来てくださったとのこと。そう認識していただければ帰国した目的が果たせたと考えているということをおっしゃいました。

あまりの申し訳なさに、「対価をお支払いしなければならないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?」聞いたが、「そんなこといいですよ」とおっしゃった。
後から考えると愚かなことを言ってしまったと思っている。マレーシアと日本の往復、やってくださった仕事の対価など現在の僕に支払える額ではないし、何よりも伝えたかったことを理解することが僕に求めておられることなのだと。

定年を数年後に控えてどこまでこのロータスエスプリをもっていけるのかわからないけれど、次のオーナーにバトンを渡すことができるのであれば、せめて恨まれるようなことがないようにしようとは思っている。

Posted at 2016/09/22 22:39:42 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年09月12日 イイね!

シートの補修が上手くいかない(ー ー;)

購入時から補修の跡があったバケットシート。シリコンで補修されていたのだけれど、補修した感がありありで、靴の補修剤でやってみた。色合わせが上手くいかない。





ホワイトとアイボリーを混ぜたのだけれど、黄色と青もほんの少し必要かな?
色合わせって難しい。


次の日曜日はロータス乗りのツーリングに誘っていただいたのだけれど、例年農繁期に重なるということで欠席にしていた。

今年は天候が良かったので稲の発育が良くて、もう秋の収穫は例年よりも早く終わってしまった。念のため休みはとっておいたので、もしかしたら参加できるかもと思ったが、休日の前は遅番、翌日は早番というシフトが固定されているので、遠出だと無理だと判断した。

でも、天気が良かったら子供が小さい頃によく出かけた大好きなビーナスラインでも1人で走ってこようと思っている。週間予報だとあまり期待できないみたいだけれどね。

来月は連休でもとって長距離行きたいね〜〜
(^^)


Posted at 2016/09/12 22:28:03 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mariquit さま
おはようございます。
少しのお菓子とお茶を水筒に入れて、近場のドライブもよろしいのでは?
人とは接しないけど、自然と接するドライブはよくやります。」
何シテル?   01/15 07:19
ロータスエスプリに乗っているというか所持しているというか(^^; 修理が多くてあまり乗れないのが悩みのタネ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

夕ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 11:41:17
梟082さんのロータス エスプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 19:12:55
GPI ラジエターホース、ヒーターホースセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:23:31

愛車一覧

ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
初めての外車がロータスエスプリ
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
「このような車(エスプリ)でお葬式に行かれては困ります。世間体を考えてください。 (゚O ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA22 ワイルドウインド そういえば過去に乗った車の写真、これに限らずどれも無いな い ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
ランクル60を買おうとして家族の大反対を受け、方向性の間逆の選択でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.