• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリティッシュグリーンのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

田舎者丸出しで食事

先日、会社の同僚から「オススメの店があるから行ってやってくれ」と頼まれた。
店の名前を聞くと以前に家内の誕生日で使ったことのあるところだった。

フランス料理は2回ほどしか行ったことがないが、そのうちの1回がこの店だった。5000円くらいからディナーが出来て、お箸もあって、掘りごたつ風の席もある。

うちの次女は牡蠣が苦手で一切受け付けなかったのだが、ここの生牡蠣が美味しそうだったのでつい口に運んだところ、なんと食べられてしまった。それも美味しく。それ以来牡蠣は大好物となり、カキフライも好きになった。

今回は「まあそこだったらフランス料理としてはリーズナブルだし、5年に1回くらいはいいか」と思ったのが計算違いとなることになる。

客は僕ら家族のみだったので、料理が来るごとに田舎者丸出しで写真を撮りまくった。なんせ次はいつ来れるかわからない。




タラコとなんとかのブラマンジェ。
目玉焼きではない。下のは特注の皿だそうな。




地元野菜のパルミジャーノレッジャーノソースがけ。




飛騨サーモンのマリネと瑞浪豚のナンチャラ?




究極のコーンスープ (シェフが自らそう言った〜(^◇^;) )




飛騨牛の頬肉の低温赤ワイン煮込み。




マカロン、シュー、綿飴
綿飴はぶどう味、りんご味で意表を突かれた(^^)




マンゴーのシャーベット。
コレはアレルギーがあるから一口舐めただけだったが、2種類のマンゴーを使っていてよくできていた。グラスと皿、照明を計算して陰影を楽しめるようになっている。

トイレに行っている間に長女がシェフオススメのワインを注文したりして、予算が1.5倍に膨れ上がったのは想定外だった。もう少しでカミさんにヘルプが入るところだったが、ギリギリカッコ悪いことはしなくて済んだ。

以前に来た時はフォアグラのお茶漬けが出てきたが、コレは絶品だった記憶がある。

想定外の出費で、先日もげたエスプリのルームミラーの修理、先に伸ばそうか考え中(ー ー;)
Posted at 2016/07/28 02:38:56 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年07月22日 イイね!

農繁仕様キャリートラック快適化計画🍃

冠婚葬祭ロータスエスプリで行くわけにもいかず、行ったとしても夏場は式場到着前に汗だくか熱中症。

ジムニーは次女専用機となり、今やメインカーとなりつつあるスズキキャリートラック。

農繁仕様でデフロックなんぞは付いてるけど、エアコン付いてない。


以前はこうだった♨️




快適化後(^^)



後付けエアコン。
コレで夏にも冠婚葬祭大丈夫ε-(´∀`; )

かなりうれしい(≧∇≦)
Posted at 2016/07/22 22:32:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!

ちょっとだけね(^^)

今日も朝7時半から10時まで草刈。
10時過ぎると熱中症になるから。

その後職場に用事。

先月、1500万円する分析器を導入したが、担当者に任命した職員が、カミナリが心配で夜も眠れないという。

岐阜県はカミナリが多い土地で、昨年もカンカン(車両の計量器)にカミナリが入って使用不能、工場長のパソコンが火を噴くといったことがあったこともあり、神経衰弱気味になっている。機器は安定するのに時間を要するため、常時電源を入れておかねばならない。

家に古いノイズ・サージキャンセラーがあったので、持って行って「これで大丈夫‼︎」と言ったら喜んでいた。本当にカミナリが落ちたら役には立たないのだけど、彼が眠れるようになればいいと思う。保険も入っていることだしね。後は川崎大師の厄除けのお守りでもぶら下げておけばもっと安心。かな?

ということで、ロータスエスプリでドライブがてら職場に向けてお出かけすることにした。

去年の夏はエスプリで熱中症になったが、エアコンのエキスパンションとかちょっと掃除してガスチャージしてもらったから、プリウスぐらいには効くようになった。

美濃市の職場に寄った後、郡上八幡を抜けて、高山、下呂を通って帰ってきた。約300kmくらいのドライブでした。



途中、お馬さんとか牛さんのカルガモ走行とすれ違ったが、やっぱり見惚れてしまう。
でも所有出来たとしたら、僕みたいなサラリーマンは心配で思う存分走れないだろうなと思う。やっぱり中古のエスプリが僕には似合っている。

お馬さん牛さん軍団にエキシージだったと思うが、1台だけロータスが混ざっていた。
お馬さん牛さんはエスプリなんか目に入らないようだったが、ロータスはロータス同士目が合った。

家に帰って洗車。
これはおみやげ。フロントグリルにはさまっていた。


これはどこかにおみやげを置いてきてしまった、フォグランプのカバー(T . T)


👇



ちょっとだけのせわしないドライブ。朝ごはん食べてなくてコンビニのサンドイッチだけで1日過ごしました。

もちろん帰ってきて2時間の草刈は待っています。ポンタのシャンプーも(^o^)

エスプリはいたって快調…のような気がします(^◇^;)
Posted at 2016/07/10 22:58:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年07月09日 イイね!

梅雨空のおかげで

このところの長雨の影響で、草は生え放題、キュウリはなり放題で、仕事から帰宅後に草刈と作物の収穫、家事などこなしてバタンキューの日々を過ごしているところです。
休日も同様。

みんカラする元気がありませんが、お呼びがかったときは短時間顔だけ見せて帰ってきます。

梅雨早く明けて欲しいです;^_^A


草生え放題の図





草刈後のアサガオの垣根


草刈後の田圃


もうすぐ収穫できるトマト


同じくスイカ


お呼びがかかって30分で帰ってきたプチオフ


暗くなってきたので草刈終了


土蔵を眺めながら一風呂


疲れて食事の用意をしない主人を覗くポンタ


しばらくこんな生活が続きます。
みん友さまにはご挨拶もできていませんが、申し訳ありません。

今日のところは、この様なことでご勘弁をお願いします。

おやすみなさいませ(_ _).。o○

Posted at 2016/07/09 22:56:32 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mariquit さま
おはようございます。
少しのお菓子とお茶を水筒に入れて、近場のドライブもよろしいのでは?
人とは接しないけど、自然と接するドライブはよくやります。」
何シテル?   01/15 07:19
ロータスエスプリに乗っているというか所持しているというか(^^; 修理が多くてあまり乗れないのが悩みのタネ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夕ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 11:41:17
梟082さんのロータス エスプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 19:12:55
GPI ラジエターホース、ヒーターホースセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:23:31

愛車一覧

ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
初めての外車がロータスエスプリ
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
「このような車(エスプリ)でお葬式に行かれては困ります。世間体を考えてください。 (゚O ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA22 ワイルドウインド そういえば過去に乗った車の写真、これに限らずどれも無いな い ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
ランクル60を買おうとして家族の大反対を受け、方向性の間逆の選択でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.