• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリティッシュグリーンのブログ一覧

2014年12月24日 イイね!

スペシャリストの点検

12月22日の朝、突然「楽々エランさん」からメッセージがありました。

「よかったらエスプリ見てみましょうか」という内容で、「ヨーロッパへの出張出発が1日延びて時間ができ、岐阜方面に行く用事があるからついでに」とのことです。

見ず知らずの私にそのような言葉をかけていただけるのがしばらく信じられませんでした。

楽々エランさんのブログ等はよく拝見させていただきますが、英国のF1チームでも活躍してみえた方で、そんな方に見ていただける機会は滅多にないので勤務を残業無しで切り上げて帰ってきました。

TECH1での診断、重量バランス、ステアリング切れ角、キャンバー、エンジン、冷却系、アクセル、クラッチ等々、気になるオイル漏れも。
油汚れも気にせず、午後6時から午前0時まで点検していただきました。

予めアンダーカバーを外しておきました。



点検風景です。

タイミングベルトの張り具合はロータス専用のテンションゲージで



ステアリング切れ角





コーナー重量バランス
このウェイトスケールはF1チームで使っていたものだそうです。







キャンバー角測定



指摘箇所20数箇所、そのうち早急な処置が必要な箇所。
ぇ〜と、クラッチレリーズの調整、アクセルワイヤーの交換、操舵系はやらなきゃいけない。クラッチレリーズは自分で調整しようと思いますが、あとはショップ作業かな。
もう一回、エンジン降ろした方が早いかもということです。(;^_^A

今回お話しさせていただいて、スポーツカーというものに対する考え方が甘かったのかなと思いました。

ロータスは量産車ではなく市販車であること。「フォミュラーカーに少し付け足したような車であって、例えれば龍の鱗を一枚取ったようなもの」というお話が印象的でした。
設計者の考え方、車の目的とか全く理解することができず「ロータスクオリティは」と言っていたのがちょっと恥ずかしくなりました。

エスプリのオドメーターは99999kmまでしか無いけれど、そこまでがこの車の寿命であって、残りの寿命を考えながらどれだけ充実した余命を送らせてやれるかが大切ということでした。

本当に中身の濃い1日でした。

楽々エランさん本当にありがとうございました。

ちなみに楽々エランさんはジェットエンジンの整備資格も持っておられて、戦闘機にパイロットとともに乗り込んでパイロットの要望に応えるエンジンに仕上げていくそうです。

そうそう、「アクセルワイヤー交換したらまた見てあげるかもしれないから、アルミフロアジャッキ置いてきますね」と置いていかれました。


一回の出張期間は3ヶ月くらいとおっしゃっていましたが(^^)
Posted at 2014/12/24 11:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

ちょっとした発見

今日は久しぶりに公園でランニングしました。



いつも走るときは、iPhoneのアプリでデータを記録します。
いつもは8000メートルをめどに走るのですが、ペースは大体5分30秒くらいです。

今日はBGMを聴きながら走りましたが、曲はイニシャルDノンストップメドレー。





イヤフォンからのペースのアナウンスを聞いてビックリ。



1000メートルの最高ペースが4分42秒。

「こりゃ持たんわ」とペースを落として、最終的に5分5秒くらいの平均ペースになりました。

恐るべしイニシャルD効果(; ̄O ̄)

しかし56歳の身体はハード走行の後は、足まわりがガタガタになります。

車もランニングも適度な速度で走った方が、長持ちしますねー。
無理はやめよーっと(;^_^A


Posted at 2014/12/21 16:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月16日 イイね!

場違いかも(;^_^A

場違いかも(;^_^Aカーライフのブログには場違いかもしれませんが、お気に入りの日本酒が手に入りました。




「宮寒梅 中取り無濾過 純米吟醸」は冷酒で。
「作(ざく) 純米酒」は燗でいただきます。

でも、お酒はあまり強くなくて2合が限度です。

ビールだったら、最高で4200cc飲みました。(当時の愛車ランクル80の排気量目指して頑張りました)←アホか(゚O゚)\(- -;

年末、お酒を飲む機会が増えますが、飲酒運転だけはやめよーね(^^)


Posted at 2014/12/16 18:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月03日 イイね!

休日なので

エスプリの調子を見ながら少し遠出して、駒ヶ根までドライブしてきました。

先日調整した車高調は具合も良くなって、乗り心地は良いとは言えませんが、苦痛はありません。




駒ヶ岳SAで昼食をとりました。
外は結構寒くて、雪も舞ってきました。



駒ヶ根ICで降りて、周辺をドライブします。
山側の道路脇には雪が降って白くなっていました。

写真はIC付近です。


4時間ほどで帰宅しました。
中央道にはすでに融雪剤を撒いた痕があったので、帰宅後多分今年は最後になると思われる洗車をしました。寒くなると水をかけた先から凍ります。


綺麗になってスッキリ\(^o^)/

・・・・・

何かな?これは⁇




Σ(゚д゚lll)
オ・イ・ル・漏れ?

次回報告を待て‼︎

(拗ねてしないかもしれない)


Posted at 2014/12/03 15:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年12月03日 イイね!

パチモン?いっぱい

ナインイレブンさんのブログで、パチモンエンブレムについて投稿され、散々僕もいじらせていただきましたが、実は僕のエスプリにもパチモンらしきものがあります。

これ


これ


これなんか、エアコンのツマミを含めてみんなニセモノではないかと


これはホンモノかな?


ハッチを開けるとなにやらベタベタ貼ってあるしー

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

探せばもっと出てきそうです。

ナインイレブンさん、知らないふりしてイジってゴメンナサイ
m(_ _)m



Posted at 2014/12/03 13:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@下津Express! さま、こんばんは〜
街は便利なんですけど、お隣さんとか周囲への配慮が必要ですね。

田舎は街へ出ようとしても2時間おきしかバスが無かったり車が無いと不便ですが、
不便な分良いこともないとですね。(^^)」
何シテル?   06/28 21:20
今は軽トラックやトラクター、運搬車などに乗る機会がほとんどで、保守整備もそっちが主流となっています。 あとは通勤のプロボックスに乗る機会がいちばん多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

草刈り機エンジン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 18:37:00
地下埋設の構造物の噂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 00:50:50
AdPower AdPower(アドパワー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 00:42:22

愛車一覧

その他 柴犬 ポンタ、ポンタ氏、おぽん、ポンチーニ→ちにえし(派生系) (その他 柴犬)
2014年製 4WD 車重12kg 乗ることはありませんが、寝ている時に乗られることはあ ...
ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
北米仕様 型式 FCLP ホイール パナスポーツG7 前輪 215/40/17 後輪 2 ...
ヤンマー トラクター タンボルギーニ・ヘラーリ (ヤンマー トラクター)
ヤンマー 農用トラクターKC4D フルタイムセンターデフ式4WD 前身6速、後退2速 倍 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA22 ワイルドウインド そういえば過去に乗った車の写真、これに限らずどれも無いな い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation