
毎度どうもぉ~(#^.^#)
皆さんお変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」は相変わらずです。
銀行の届印を紛失してしまった(*´з`)
銀行へ行って変更手続きに行ってきました。
銀行によって手続き方法が異なるのね。
これも多様性ですかねぇ(#^.^#)
顧客にとっては・・・ちょっとねぇ。
最近は印鑑を使う機会も減ったし。
電子マネーが普及する中。。。
何とかなりませんかねぇ。
さて、本日は帰宅後からの模型談義開始でございます。
海外のプラモデルのキットメーカー「amt」を組み立てております。
なかなか手ごわいキットですよ(#^.^#)
組み立て説明書は不親切だし、2次元の絵図らと3次元の部品とにらめっこ。
何処へどのように取り付ければいいのかよく分からんのです。
ラダーフレームのシャーシへ色々な部品を取り付ける準備をしてました。
部品の成型時のパーティングラインがその存在を強調しておりまして。
整形作業に追われとりました。
組み立て説明書には、取り付けるところは指示されてるんですけど。
細かな位置は書かれてないんですよねぇ( 一一)
想像力を働かせながら取り付け位置を考えなくちゃならんのです。
燃料タンクやバッテリー・・・どこに取り付ければいいのかねぇ?
まぁ・・・ボディを被せちゃったら見えないくなるので。。。
取り付けなくてもイイかな・・・って思い始めています(#^.^#)
とか・・・考えながら部品を組み立ててますけど。
燃料タンクは思いのほか小さいのね。
ショートトラックを何周かは分かりませんが、走れる分だけの量なんでしょうね。
取付位置が良く分からないので、ボディを被せる時にでも位置を確認しなら。
取り付けることにしましょうかね。
シャーシに取り付ける部品がかなり多いのです。
それぞれの取付位置もよくわからないけど。。。
エンジン関連やドライブ関連、リヤサスペンションの部品だけですけど。
このほかフロントのアクスル関連の部品がごっそりあります。
これ等の部品のパーティングラインを整形してます。
リヤスプリングはリーフリジットなのかな。。。?
板ばねにダンパーがセットされた機構のようです。
まず、板バネのパーティングラインを整形していきます。
パーティングラインを整形し、削り過ぎると板バネ自体が薄くなってしまいます。
気を付けて作業しておきました。
ラダーフレームの・・・多分この辺りに取り付けるのだろう・・・。
・・・的な感じで取り付けてます。
組み立て説明書の絵図らを一応、参考にしていますけど(#^.^#)
こんな所でいいのかねぇ?
取りあえっず接着してやったけど。。。
この後、塗装します。
まぁこんな感じなんでしょうね(#^.^#)
塗装が出来ましたので、ダンパーを取り付けます。
ダンパーのメーカーは?何処製なんでしょうかねぇ?
このダンパーの取付方法や位置もよくわからないんですけど・・・。
多分こうなんじゃぁ~ない的な感じで、取り付けてみた。
組み立てられるのかとても不安ですねぇ( 一一)
この後は、デフやラジエターを組み立ててから、整形して、塗装して。。。
取り付けますね。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では。
失礼します。
Posted at 2024/04/19 07:20:10 | |
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