• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月02日

舞ジム41

6/1は舞ジム41。
皆様お疲れさまでした。

今回は久々に1年以内に購入したタイヤで走行できました。
3月の舞ジムで〇神さんのタイヤがそろそろ減ってきたなというところで、4月に買った練習用タイヤR888Rを4月のタカタから使っていましたがずっと練習用タイヤとブログには書いてきてやっと日の目を見ました(笑
ちなみに、ぱっと見Sタイヤみたいな外見ですが、ZIIIと同じぐらいのグリップだと思います。
過去のデータログ(タカタとMLS)との比較でですけどね。
ブロックでかいだけあってR1Rみたいな変な減り方もしません。
71Rみたいに自分で作ったタイヤカスをべっとり付けることもなく、事前の走行会でサーキットを周回した感じもタイヤカスのピックアップもそんなに多くない印象。
そして、ZIIIよりも安くてマニアックなサイズがある。
遊び用にホイールを用意できる人にはいいタイヤだと思います。
雨は知りません。(という意味でホイールが余計にある人用かなと)

さて、走行の方ですが、自分の枠が来るまでに時間があるのでスタートを楽ちんにできないかとローンチコントロールとトラクションコントロールを練習スペースで試してみました。
ローンチコントロール自体はまぁ、あるいみただのリミッターですので特に問題なし。
トラクションコントロールは設定がむずかしい。
急激にパワーを削りすぎて失速する。
許容スリップ率をあれこれと触りましたがそう簡単にはいかなさそうなのでいったんカット。
この日はローンチコントロールのみで行くことに。

で、練習走行ではちゃんとまとめれば大体48.9秒~48.6秒当たり。
4枠目辺りまでの〇神さんベストは48.3秒でちょっと負けていました。
が、私の4枠目は1本目から出るタイム。〇神さんはそうではなかった様子。
さらに、〇神さんは5枠目にちょっと攻め込んで47秒台まで入れました。
が、多分これが勝負の分かれ目。
5枠目終わりの〇神さんのタイヤには自分の71Rから作ったと思われるタイヤカスがべっとり。
ここで勝機はあると思いました。
とはいえ、私の車は私の車でラジエーターの導風板が崩壊して引きずっていたので急遽ガムテープで修復。(レーシングカーっぽいw)
ちなみに舞洲のギャップの影響でラヂエーターが下から押されたみたいです。
ステーが曲がっていたので。
おもらしにならなくてよかった・・・。

そんな感じでこぎつけたタイムアタック。
1本目ちょっとスタートでホイールスピン多目だけど48秒9
〇神さんは49秒3
外野はかなり盛り上がっている様子(笑
2本目スタートはばっちし。
一番奥でもう少し欲張ったらやられていた気がする感じの所をばちっとカウンター当ててあまり乱さずに行けたのですが、ゴール前もそれなりに修正しているのでタイム更新しているとは思わず。
が、48秒640はほぼベストなタイム。
一つ前の走者おかもっちゃんも48秒台を出して〇神さんの持ちタイムを超えておりなんだか結構盛り上がってる(笑
で、ドアを開けてラジオが聞こえる状態で待つ。
〇神さんのタイムは?

49秒095

勝った~!♪
去年のいつ?もう負けんと言わせましたが負かすことができました。
ちなみにアタック後のガソリン残量

ばっちり空タンク。(笑

最後に2本目の車載はこんな感じ。


さて、次回は7月20日。
たぶんめちゃくちゃ暑いです。
次回は・・・デミオかな。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2019/06/02 18:38:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

黒船来航
バーバンさん

正常です╮(๑•́ ₃•̀)╭
takeshi.oさん

表札更新
やる気になればさん

この記事へのコメント

2019年6月3日 11:51
いや~ドラマチックでした!
〇神さんのタイヤコンディションまで観察&把握しているとは…

これなんです。私が永年すたれることなく挑戦し続けられた源。
カラダの芯から湧き出る舞ジム愛そのもの。

イベント主催を継続して下さるオフィシャルの皆さんに心から感謝です。
コメントへの返答
2019年6月5日 14:25
お疲れさまでした。

お互い念願かないましたね。
動画全編公開しようか迷いますね。
外野が盛り上がってる動画(笑
2019年6月6日 13:05
それぜひ拝見したいです。限定公開アドレスをメッセージで送😁📨

私の車載音声にも、〇神さんアタック中のy_aさんアナウンスがバッチリ😋
コメントへの返答
2019年6月6日 17:33
家帰って覚えてたら送りますね。
一部には限定公開してあるので。
おかもっちゃんのも送ってもらえたらうれしいです。

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation