• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月19日

かもしれない運転

自分の車のエンジンはDuratecかもしれない?


ELITE1500で動かしてるBP-VEのトリガー設定がMAZDA FS-ZEを経てFord Duratec Focusになりました(笑
たまたまFS-ZEってよく知らないエンジンの設定で動いたのでしばらくそのまま動かしていましたが、もともとこっちの設定で動かすつもりで部品が仕上がったので移行しました。
ちなみに、あの36-1トリガプレートでBP-VEのカム角センサをそのまま使うと360度ずれてるらしいです。
独立点火でやった人からGENさん経由で情報が入ってきました。
同時点火なのでずれてる可能性はあるとわかりつつ使ってたのは次のこの仕様までのつなぎだったからです。
真似してやる人は気を付けてください。
今回のも本当にあってるか確かめるべきなんですけど面倒くさいからまた今度・・・。

という事で、純正のカムセンサリングを参考に図面を書いて某技研へ発注していました。
昨日仕上がってきたので早速部屋に落ちてるカムに入れてみたの図。

プラハンで鉄板当てながらコツコツやっていくとちょっとずつ入りました。
最終的に問題ない位置でイモネジで回り止め仕様なのでプラハンでたたいてはいる程度なら設計狙い通りです。
相手部品(カム)の寸法と公差がはっきりしないのでめちゃくちゃ悩んだところです。

という事で本命の自分のカムの方へインストール。
念のため元のセンサリングの歯の位置を目印をつけておきます。

この位置を目印に大雑把にコツコツ圧入。
そしていきなり搭載の図。


あれこれ組みなおしてさっそく乗ってみますが・・・
可変バルタイが35度くらい動いたところでエラー。
これは知っている、前にタカタで修正したやつだ。
カムのセンサを送れる方向へ適当にずらして再トライで可変バルタイのフル進角も大体OK。
(45度ぐらい動くけどMAPは40最大で使ってるのでフルに動くかは知らん)
という事で、この車のエンジンはDuratecかもしれない。

参考資料?
ブログ一覧 | haltech | クルマ
Posted at 2020/07/19 21:27:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation