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2011年10月30日 イイね!

友人をジムカ色に染めるw

舞ジム2でジムカーナデビューし、舞ジム3でも走って走るのが楽しくて仕方が無い友人をさらにジムカ色に染めるために猛ドラに参加してきた。
ちなみに車両はインプレッサ(たぶんGRB。詳しくないのでよく解らん)。

走行はだいぶ慣れてきた感じ。
でボーナスで4点シートベルトを買うとか。
舞ジムの方で合ったことのある参加者と乗り比べとかもしたりだいぶ雰囲気にもなれたかも?
ちなみに舞ジム2で車乗せてもらったけどもエンジンが超早い。
けど、もっと高速なステージ向きなエンジンな模様。
だからログでストレートスピードを私の車と比較するとあんまり変わらなかったり。
ただし、車重が重いので止まらない。
いつもの感じでブレーキ踏むと止まらない。
ABSが着いてるのでがつんと利用していかなきゃ行けなさそう。

そんな感じで舞ジム2から舞ジム4まで月1回ペース。
ふふふ、良い感じだ(笑

ちなみにウチの車に乗せて練習スペースで遊ばせてみた。
重ステは駄目らしい(笑
やっぱり?
外から見て解る手アンダーに苦しんでました。

ついでに走行してきたわけですが。
舞ジム3から何も変更無しで走って久々に舞洲で減衰をサーキット用で使ってみた。
思い返すと仕様変更してから舞洲では減衰最弱でしか走ってなかった。
コレが思いの他良くて減衰しめても舞洲のうねりで飛ぶ感じは無くむしろ走りやすかった。
仕様変更前だとしめると悪い結果しか無かったのでそれ以降街乗り最弱仕様で舞洲は走ることにしていたんだけど何でもやってみるもんですね。
あと思いつきでリアのアライメントを少し変更して動きを確認して自分の車での走行は終了。
後は人の車に乗って遊んだw。

さて、次の週末からは遠征が続きます。
筑波TC1000(ロド天)に行って次の週はタカタ(秋の大運動会)です。
とりあえずタイヤを積むために助手席を外して20L携行缶が助手席足下へ突っ込んだ。
あとは助手席スペースにタイヤ3本幌(があるはずの)スペースに1本で185タイヤを積んでいく予定。
で、移動用の205タイヤが入荷されないorz
今のタイヤは結構振動出てるから長距離は辛いな~。
新品に変えて丸いタイヤで快適に行こうとおもったんですけど(笑
そんな感じでまだタイヤが来ないので同時にアライメント調整予定してるので木曜日か金曜出発前にTGTに行く予定。
お願いだからタイヤ来てね(切実
最悪車検用195/55R15Sドライブか・・・
アレもソコソコ振動あったような気がするな~。
Posted at 2011/10/30 22:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年10月22日 イイね!

ブレーキパッドあれこれ

そういえば前回の舞洲で新しいブレーキパッドを試したんだった。
ちなみに最近のお気に入りはZONE
それまでは
○ハの銀色(とっても使いやすかったけど熱的になり無いのか朽ち果てる)
HC+(効きすぎて巧くブレーキで曲がれない)
MX72(温まってないと効かない。サーキット帰り一発目とか危険なぐらい効かない)
とか使ってました。

で最近お気に入りのZONE。
摩材はミニサーキットとジムカ用に03C、岡国と鈴鹿ツインフルコース用に10Fを使ってました。
試しにタカタで10Fを使ってみるとブレーキで曲げるのに気を使うレベルの効き。
鈴鹿ツインのフルコースだと03Cは思いっきり踏んでもロックしないぐらい足らない感じ。
今後も使い分けていく予定。

で、03Cを使い続けても良いと思ってたんですけど04Mってのが新しく追加されていたので試してみました。
公表してるスペック的にサーキットでのパッドの減りが03Cより少なそうだったので(笑
で、サーキットでなく舞洲なので微妙なインプレですが・・・
温まった後の効きは03C同様使いやすい感じ。
違和感なく使えました。
自分が感じた03Cとの違いは
03C枠のはじめの方がやや効きすぎる(冷えてるときに効く)温まると使いやすい。
04M枠のはじめの方はやや効かない(冷えてるときに効かない)温まると使いやすい。
そんな違いがあるように感じました。
ま、MX72ほど効かない感じでは無いですけど冷えてるときにチョット弱い感じがしますね。
後はサーキットでも使いやすい感じで03Cより減らないならコレかな。
Posted at 2011/10/22 22:13:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年10月22日 イイね!

ドアの内装

ドアの内装NB1ドア+手巻き窓にしてからドアの内装にNB1のを使ってたのですけど重い腰を上げてやっと内装作り始めました。
NAのドア内装の上側はすでに加工済みでくっつく(乗っかってるだけなのは秘密)状態だったんですけど、下っかわがむき出しなので早く作りたかったんですよね~。
と言うわけでとりあえずプラダンから切り出してみた。
そのうちFRPで作りたい。





※余談
ちなみに保安基準では
20条4項
自動車の(略)内張その他の運転者室および内装には、告示で定める基準に適合する難燃性素材を使用しなければならない。
細目を定める告示
182条2項
一元と同じ素材
二公的機関等が実施した試験結果を記載した(略)難燃性であることが明らかな素材。
三鉄板、アルミ板、FRP、厚さ3mm以上の木製の板および天然皮革。
四(略)
らしいのでホントはプラダンはNGだと思います。
Posted at 2011/10/22 21:10:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年10月19日 イイね!

タカタのエントリーリストが・・・

今回もタカタ秋の大運動会エントリーしました。
あ、一個前の週はロド天で筑波ですけどがんばります。
元気だな~>俺

で、現在の運動会エントリーリスト
東海勢がやってきます。

のみすけ兄さん
まみおさん
ほのほの。さん
おりぼ~さん
(リストに載ってる順)

コレは楽しみすぎる。
ほのほの。さん1分切るかな~。
私の鈴鹿ツインタイムが1'8"9でタカタが1'4"4です。
ほのほのさんの鈴鹿ツインは1’3秒台、割合だけから行くと1分切るんですけどどうでしょうね~。

初走行のおりぼ~さんのNBに負けては行けない気がするのでがんばろう。
とりあえず晴れなら185タイヤ積んでいく予定。
205タイヤの方は新品☆の予定。
(筑波でも新品205はいてるけど185CUPエントリーなので移動だけw)

むぁ~楽しみ~♪

PS.
ナカタ君へ
前泊定時退社で夜遅く到着なら行けそう。
前日有給はたぶん取れないので走行は98%しない。
Posted at 2011/10/19 22:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年10月12日 イイね!

ログ

ログ全開時の各種データ。
Posted at 2011/10/12 20:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ画像? | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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