• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

ロド天車載動画



テキストは何も書いてないけどとりあえずアップw
1周目が43”013
2周目が43”014


飛び出した記憶もw
Posted at 2012/11/27 18:17:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月25日 イイね!

ロド天2012日光

日光サーキットまで走りに行って来ました。
ロド天です。

とりあえず結果だけ
43”013がベストでした。
185ノーマルクラス6番目ぐらい?

色々と車に関してだめだしも得た感じなので行ってよかった。

帰りはいろんなところで迷子になりかけながら何とか帰還w
中央道から帰ってきて東海環状関方面に行ったら北上しやがった。
関っていったら三重の関とちゃうんかいw
Posted at 2012/11/26 18:06:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月18日 イイね!

舞GYM8

舞GYM811/10舞洲でいつもの舞GYMでした。

今回は一日晴れてよかったです。
曇りがちな天気ではありましたが、そのぐらいの方が日に焼けないし快適。

今回はタカタで使い倒した185/60R14のZIIでの走行です。
もうかなり使い倒してグリップ的にはつらい感じ。
特にリアが減っています。(写真が右リア)
走らせてみると、やっぱりつらかったです。
特にゼロ発進がですね。
1速ゼロ発進は当然クラッチのつなぎ方でホイルスピンはします、でも、2速へシフトアップでほんの少しアクセル緩めなきゃホイルスピンするというつらい状況。
3本目ぐらいでタイヤが温まれば大丈夫でしたが、これはかなり難しかったです。
コース上でもずるずるずるずる・・・ラインが膨らんでいきます。
戻りの海側へ戻ってきての左コーナー、アクセル入れていくとずるずるずるっとリアが出ていきます。
グリップが低い路面だと山が無いとつらいですね。
タカタのウェット路面でやたらとリアが食わないと思ったのはタイヤ残量の問題だったかもしれんですね。
自分の車はそんな感じ。

今回もいろんな車に乗せてもらいました。
舞GYMの同乗走行希望は○神さん、Yasくん、私の三人で担当せていただいております。
三人で適当に割り振っていますので、誰が良いとかあれば、こちらから勝手に行く前に言っていただければ何とかできるかも?。(人的資源の限りもあるので無理な時もあります)
私で良ければふらふらしてる時に乗れって言って下さい。
喜んで乗りに行きますw
参考になるかは解りませんけど。
基本的には頑張りすぎすスムースな動かし方を心がけつつ運転してます。
時々、その車の限界のずっと手前でぬるいだけという事もあるまだまだ未熟な感じですが、1本だけだと挙動乱してすっ飛んでく様な事をしても何にもそれこそ何の参考にもならないですしね~。
同乗運転難しいです。(3本ぐらい乗れたらな~って思うけど枠つぶしてしまうので・・・)
ココの所車をサーキット寄りにしてるので、もし希望があるなら私の枠を使ってオーナー助手席に乗せたまんま1枠全部走らせてもらうってのも私個人としてはありかな~と思っていますが、そんなの希望あったりしますかね?
サーキットタイムアタック用のタイヤしか無くて舞洲で遊ぶ用のタイヤが無いので私としても割と歓迎な感じなんですけどね。

ところで、今回某ターボのおっちゃんの車を運転させていただきました。
350馬力(今はそんなに無い?)のターボエンジンにATを積んでおっちゃんがリレーとタイマーを駆使した独自の回路を組んでパドルシフトを実現している車。
とりあえず、初めてだとアクセルペダルの反力の小ささに戸惑ってアクセル踏んでるのか踏んで無いのか解りにくく、恐る恐るアクセルあけてました。
(おっちゃんに合わせるとああなるらしい)
そんな感じなんですけどとっ散らかる事も無くそこそこのタイムが出てた気がします。
もっとアクセル踏んだらゥボァ~って感じですごい事になるイメージを勝手に持ってましたが、意外と普通でした。
もうちょっと乗ってみたいので次回もよろしく>おっちゃん
Posted at 2012/11/18 17:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年11月17日 イイね!

【これまた2週間前w】RSGW秋の大運動会ザファイナル当日編

【これまた2週間前w】RSGW秋の大運動会ザファイナル当日編たっぷり睡眠6時起床。
いつものポプラで朝食を調達。
朝食を携えてサーキットへ。

運動会の朝は・・・準備がはかどらない。
しゃべりすぎるのが原因だなw
今回は比較的さっさと準備できたかな?
今回GENさんが初コースなので1周一緒に歩いてコースを確認。
それにしてもタカタは来るたびにいろんなところが変わってる。
前来た時からそうだったのかもしれないけど、ダブルヘアピン一個目の奥のタイヤバリアが消え去ってることに今更気づいた。
全日本ジムカーナの影響でいろんなところに手が入ってるのは解ってたのですが、思ったよりいっぱい変わってて歩いてると改め

て「あれ?」ってところが結構ありますね。

さて、
1枠目
とりあえず朝一タイム出しておかないと競い合う相手に対して苦しい展開になるのでタイムを出しに行く。
1周目は路面温度が低いので1周目から行けるだろうとは思いながら控えめに65秒台。
2周目は全開アタック。63秒787でちょっと納得いかない感じ。
3周目はクーリングしてもう1アタック。
4周目再度全開でアタック。63秒427で微妙にベストを更新。
(アタックシーズン中にもっと更新するつもりなのでタカタのランキング申請は無しw)
これで1枠目はピットイン。
TAKEさんは63秒1で0.3秒差だったと思う。
ここら辺で0.3秒差があるとかはものすごく遠く感じる。
TAKEさんに勝てんかった。くやしいぞw

2枠目
駄目だろうな~と思いつつ一応アタックしてみる。
インラップで前車との間隔を整えつつ・・・
1周目、ダブルヘアピン侵入で前を走るヒロセさんが近いと思いながらとりあえず前回で・・・
すり鉢で完全に引っかかってアタック中止。
ヒロセさんが古いZ1☆に付け替えていたのをすっかり忘れていました。
まぁ、こんなこともありますよね。
1周待って再度アタックしてみるも64秒2。
この日の205タイヤはココであきらめました。

3枠目以降
185タイヤに履き替えた。
がんばって走っても65秒1~6付近をうろうろ・・・
伸びないね~。
タイヤの減り的にこれ以上はきびしいかね~。
(次の週舞洲であまりの食わなささに泣けました)

結局今回も勝手に身内185CUPではたぬーんさんに勝てなんだ。
たぬーんさんは64秒4。
もちろん朝一タイムの方が有利な感じはありますが、まぁ、そこはいくらか差し引いても負けは負けですね。
(冬のアタックにはRSスポーツも持っていこうw)

Posted at 2012/11/17 09:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月17日 イイね!

【もう2週間前w】RSGW秋の大運動会ザファイナル前日編

【もう2週間前w】RSGW秋の大運動会ザファイナル前日編RSGW秋の大運動会ザ・ファイナルTS-タカタ・・・の前日。
いつものように前泊するのでいつものように前日走行しました。

タカタまでの道中残念ながら小雨。
これはサーキットもウェットか?
たぬーんさんからのメールでも付近の道路はウェット情報。
七塚原で偶然カワモト君と合流。


タカタ朝一到着はやっぱりウェット。
車は自分たちの他に3台・・・
そしてナカタ君が合流。
ナカタ君と走るとウェットが多いな~(ボソッ
これじゃ乾かんか?と思ってたらいつの間にか20台ぐらいになった。
走行準備をしているとTAKEさんから電話。
今晩泊りに来るらしい。
そして、
「午後から行くから乾かしておくように!」
っと、言ったとか言わなかったとか。

そして走行の方は・・・
朝一は185タイヤに履き替えて走行。
路面はフルウェット。
いつもより食わない気がした。
少しでもハンドル切ってるとアクセルオンで横を向く。
タカタってこんなに滑ったっけ?って感じ。
もっと雨量多くても72秒ぐらいだった気がするんだけど、77秒とかで周回。

少し時間をおいて2本目。
いつもにもまして食わない路面だったので同乗走行をこなす。
福井からやってきたリンクスさん。
猛ドラで少し面識があったので前泊に誘って、昼過ぎに来たら助手席でどんな具合かみれますよーって言っておいたら9時ぐらい

には到着されていた。
舞洲オンリーで初サーキットらしいのでとりあえずどんな感じかを見せておいた。
(助手席はカワモト号から拝借、ありがとー)
どこがどんなでどう危ないとかを一通り教えたつもり。
その後、前日走る気は無かったらしいですが午後からエントリーしてました。
75秒ぐらい。
やっぱり路面食わない。
でも、まじめに走ればいい練習になると思いますね。
ちゃんと曲げてハンドル戻していってアクセル入れなきゃ横向くので。
(後日確認。このタイヤの溝残量だとウェットは厳しいかもね~w)

3本目
路面の乾く状況を見つつそれなりに走行。
減衰をアタックセッティングにしてマフラーのインナーサイレンサー撤去。
路面はだいたい乾いてきた感じ、66秒7。
ウェットからドライに変わっていく3本で前回よりアライメントを少し触った結果を探ってみましたが、極端な変化はは無し。
具体的にはフロントキャンバ―寝かしたのですが、以前のキャンバーでガッツリショルダー減ったタイヤで確認しても微妙な気が

するので、出番待ちの新品ZIIの205とRSスポーツの185で様子を見たいところ。


午前最後4本目
ほぼドライでしょうって見た目の路面。
怖さはだいぶなくなり65秒6

少し早目のおにぎりを頬張ってると12時前にTAKEさん登場。
「路面乾かしときました~」っと挨拶w
元食堂跡でだべりつつお昼ごはん。

お昼開け4本目
全部乾いた感じ。
65秒1まで来た。
前回走った9月末の内藤さんとこの走行会でのベストと同じぐらいのタイム。
気温は低いんですが・・・

5本目
次で205に履き替えるつもりなので185ベストを目指す。
が、空回りorz
ちょっと頑張りすぎた。
65秒8へタイムダウンorz

ここら辺のタイミングでTAKEさんが新品205でコースインして
4秒2⇒3秒2とたった2週でベストを更新して満面の笑みで帰還w
タイヤの使い方教えなきゃよかったと少し後悔(嘘

6本目
205ZIIへチェンジ。
TAKEさんのタイムを見てるので、頭の中はベスト更新を!って感じ。
出るタイミングを長くうかがって少し台数が減ったところでコースイン。
タイヤのグリップをチェックしながらインラップ。
う~ん、やっぱり最初からグリップあります。
真冬のアタックはわかりませんが、この時期ならインラップの次でベスト出るでしょう。
1週目、良く止まるし良く曲がるしいい感じだけど前方にRX7。
すり鉢の立ち上がりで追いつきそう。
シケインで詰まったorz。
最終コーナー立ち上がりで邪魔!
本命だった2週目、最終コーナー立ち上がりで遅かったので多少のタイムロスはあるけど時間もないしそのままアタック。
アタックに入る前の最終コーナー以外は特に引っかからずに63秒9。
う~ん、1周目最後に引っかかって無ければ・・・でも大きく見積もって0.2秒ぐらいか?
1コーナーまでそんなに無いし0.1秒かな?
ま、ベストを更新できるほどのLAPでは無かっただろう。
その後2週ほどクリアラップを探すもののアタックできそうに無いのでピットイン。
翌日の運動会朝一枠の為にエアを調整してこの日の走行は終わり。

あとは片付けしてみんなで宿へ。
宿の駐車場で荷物を降ろしたりしてるタイミングでGENさんが合流。
そしてみんなで温泉。
露天風呂の方で結構な時間しゃべってた気がする。
良い感じに茹で上がったところで風呂を出て晩飯。
湯の森にあるレストランはテナントが変わったけど相変わらずおいしかった。
誰それはガソリンが流れてるとか、誰それはオイルだとか、誰それ(ここにはいない人)はパルス信号が流れてるんじゃない?と

か車にまつわる話ばっかり(笑
その後も宿に戻って広い方の部屋でほとんど車談義。
時々写真だった気もする。
そして、10時半過ぎだったか?早めの就寝。
11ぐらいにたぬーんさんからメールが入ってきたのにも気づかずぐっすり眠りました。
Posted at 2012/11/17 09:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation