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yn78のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

ちまちまと車いじり

ちまちまと車いじり今週は土曜まで出勤だったので休みは今日だけ。
次の走行はロドBAKA(12/19)ですが、それまでにぼちぼちと触っておきたいこともあるのでごそごそといじってました。

まずはシートポジションの見直し。
私のシートレールはボルト固定式です。
前後調整ができるけどボルトで固定するタイプ。
(それをレールというかどうかは謎ですが)
一個だけ前に動かしました。
私のロガーはスロットルセンサーからアクセル開度取ってるのですが、ちょくちょく振動やら何やらでアクセル戻してしまっている様だったので。
今のポジションはつま先でギリギリアクセル前回できる感じなのできっとちょっとした事で全開からぬけてしまうんだろうと。
若干ステアリング回すのが苦しくなりますが、まぁ、やってみて苦しかったら考えよう。

次にボンネットのエアアウトレットの蓋。
このノプロのボンネット、いい感じにボンネット内のエアが抜けてフロントのリフトが減って良い感じなのですが、雨降るとアッパーマウント部分に水がたまるとか弊害も割とあるんですよね。
エアアウトレットは4段になってます。
そこでちょっと前から蓋を作ってどんだけ塞いでおけば嫌な所に水が入らずに済むかをテストしていました。
その結果運転席に近いほうから2段分塞いでおけば嫌な所に水がたまらないと解って、しばらく養生テープ止め仕様でつかっていました。
それを今日やっとボルト止めできるようにボンネットに穴あけて固定。
まぁ、まだすこし暫定的な部分は残っていますが、だいたいの目処はつきました。
ボンネットの上からドリル立てるのは怖かったです。

そんな感じで一日しかない割りに作業は進んだ週末。

あ、ロドBAKAの前日に鈴鹿ツインが午前フルコースの日なのでひょっとしたら前日にツイン走るかも?
Posted at 2014/11/30 18:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年11月26日 イイね!

舞GYM16

11/22は舞GYM16でした。
長らく雨も降っていなかったため、朝一の水たまり処理も必要無くいい環境でした。
気温も日中はほどほどに温かくすごしやすかったと思います。

今回のタイヤは225/45R16で参加しました。
225とはいえ1年ちょっと前に下したタイヤですので鮮度的には厳しめ。
鈴鹿までもたせてその後アタック用のタイヤに変える予定なので、今季はまだnewタイヤは買っていません。

今回は
機械式LSDを放り込んでからコーナーリング前半で向きが変わりにくいのに対してセッティングでどのくらい変わるかの確認。
岡国、タカタで何かおかしいと解った真っすぐの遅さがリークしてたくさいプラグコードの交換で復活したかの確認。
の2本立てです。

まず一つ目、脚のセッティングで曲がるようにしたいのですが、オフィシャルでそんなに時間が取れないので今回はスタビを細くしてみました。
1枠目に最初からついてた22mm径のスタビで走行。
2枠目までの間に19mm径(NB6用)のスタビに変更して走行。
ちなみにフロントバンパーがさくっと外せてアンダーカバーをラジエーターすぐ後ろでカットしてある私の車のスタビ交換方法はバンパー外してスタビブッシュブラケットへアクセスする方法ですぐに交換できてしまいます。
んで、スタビ交換の効果ですが・・・
スタビの変更どころじゃないですね。
スプリングから考え直さなきゃいけ無さそう。
そんな感じです。
機械式LSD、思ったよりも手ごわいです。
立ち上がり側はちゃんと使えればすごく良いです。
デフもポンポンセッティング変更して走れれば面白いと思うのですが、実際問題それは難しいですね。

さて、もう一つ、真っすぐの遅さの改善ですが・・・。
これは現地であれこれできないので、単純にログの比較です。
現地でプラグ、プラグコードの入れ替えをしたら面白かったかもしれませんが・・・
そこまでは考えなかったですね。
結論から言うと、まともになった気がする。
気がするってのは比較する以前のログがファイナル違ったり(今4.667、前4.3)するので、同じギアで昔よりは加速が鋭い傾向がそれなりに見れるようになったという事だからです。
舞GYM13(225/45R16でファイナル4.3)と舞GYM16(225/45R16でファイナル4.667)の比較がこちら。


8の字の曲がった後からの2速の加速が解りやすいです。
ちなみに前回の185タイヤ(径が小さいので加速が鋭くなる)よりも加速は上でした。
舞GYM15(185/60R14)と舞GYM16(225/45R16)の比較がこちら。

2速比較が微妙なのでスタート直後の加速、3速入って以降が比較的わかりやすいかと。
明らかに何かが戻ってきたという事だと思います。
しかし、乗ってる感じでほとんど何が変わったかわからないんですけどね。
そりゃぁ、これだろうと思う部品を交換したので、ちょっと粘るようになった気がするとか、アイドリングで進ませる時のぎくしゃく感が減った気がするとか、高いギアで巡航から踏み足した加速感がよくなった気がするとか、気のせいかもしれないレベルの変化はありますが・・・。
明らかにこれだろって感じではないですが、データからするとこれで決まりっぽいですね。
去年にプラグ交換した時に頭が1本焦げててプラグ交換後の経過を観察する必要があるな~と思っていて放置していましたが、それを覚えていて今回見ると2本(コードでつながってる2本)が焦げてたので、ここか?と疑う事が出来ましたが、そうでなければもっと悪化しなきゃわからない気がします。
まぁ、新車から10年プラグコード未交換だったのでエエ加減交換しろよという事だったのでしょう。
ちなみに、プラグコードは純正使いました。
そして、何故か一杯持ってる純正中古コイルについてたコードは全部捨てました。

そんな感じで、岡国・タカタからの課題の一つはおそらく解消できたであろうという結果になりました。
もう一つはスプリングを変更という所にも手を出さなきゃなら無さそうという事が解りました。
スタビだけで済めばうれしかったのですが・・・。
次回走行予定は鈴鹿ですが、鈴鹿で曲がる方向へセッティング変えるのはリスクがありそうなので、その次の走行でフロントのバネレートを落としてみようと思います。
鈴鹿の次はタカタへフリー走行に行くぐらいしか予定が無かったのですが、タカタ走行前にある程度確認したいのでD練(1/11)に久々に行こうと思っています。

タイム的な話では、各枠ベストタイムが51”6~51”8くらいでした。
タイヤ的には3本目ぐらいでいい感じになる条件でした。


あ、今回車載動画無しです。
GoPro3電源入らず。
家に帰ってUSBで電源供給してもダメ、電池外してUSBでつないでもダメ。
死んだっぽいですねorz。
編集環境で困りたくないのでもう一回GoProかな?
編集、エンコードに時間かかるのが嫌なので720P30fpsでいいんですが、新しい最安グレードのGoProは720P60fpsなのね・・・。
どうしよっかな~。
Posted at 2014/11/26 20:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年11月15日 イイね!

アタックシーズンの予定

アタックシーズンの予定だいぶ涼しくなってきましたね。
いよいよタイムアタックシーズンですね。
ただ、ちょっと最近ストレートスピードが遅いのが気になってますが・・・。
ファイナルが4.3から4.667に変わってるんですけど、タカタのログの中で速度の上昇が変わってない・・・。
機械式デフとか抵抗になるものが付いたといえば付いたけど、それにしても・・・といったところ。
プラグの頭が焦げてる(ココで火花散ってしまってる事があるって事ですよね?)のは去年に確認してて経過観察使用と思って忘れていたのでそろそろプラグコード変えてみます。
コレだけでまっすぐのスピードが戻ればうれしいのだけれど・・・
コレだけじゃ無い気がする。
あ、エアクリーナーも買おう。

で、今シーズンの予定、というかこれから4月の終わりぐらいまでの予定?

11/22 舞GYM16
12/18 有休予定日(ロドBAKA前夜祭?)
12/19 有休予定日ロドBAKA
1/19 有休予定日
2/7  某友人を祝う日
2/21 冬のアタックをココらへんに設定(28が貸切なのでたぶんココらへんのタイミング)
3/14 舞GYM17
3/27 有休予定日
4/24 有休予定日

舞GYMはオフィシャルなので当然参加として、ロドBAKA以外はフリー走行の予定しか考えていません。
タカタ春のなにがしはあるのかな?マツオカ君の希望で梅雨にやるんだっけ?(笑
金曜日に有休をいくつか入れてますが、日帰りアタックを考えると午前に切り上げると帰りの高速代が厳しいのでタカタ行きは土曜日の予定。
Posted at 2014/11/15 22:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ
2014年11月08日 イイね!

ドライのタカタ

11/1に濡れたタカタを走ったばっかりですが、ドライのタカタをどうしても走りたくて中5日で走りに行ってしまいました。
12/19の鈴鹿の後にnewタイヤを投入する予定ですが、それまでにドライのタカタで色々と見たいこともあって、いつにしようかと思ったけど、11/7が有休予定でそこが晴れなら行くしかないですよね。
という事で、前日は9時にさっさと寝て、2時半に起きて行ってきました。
余裕があったので写真多めw


今回は月が明るくて真っ暗な中国道の周りの山の陰が見えて新鮮でした。

あまり眠くならず良いペースで到着し、7時半にはタカタの前に


しかし、去年行ったときはたまたまか?8時前に開いていたのですが、今回は8時過ぎまで開かず。
カナード取り付けたり準備をしつつ待ってましたが、自分以外現れず。
8時ごろにゲートオープンしてさっさと準備すると8時40分には準備完了。


それで、余裕があって写真があるわけです(笑)

そして9時になって早速コースイン。
ドライの新コースははじめてなので慎重に。
2周ほどアタックしてアタック2周で74秒171。
3周連続で行ったらダブルヘアピン抜けた左で外に落ちたw。
そのラップは捨てて、もう1周クーリング挟んで74秒581。
さらに1周休んでアタックで74秒121(ベスト更新)。
いきなり動画(笑

とりあえず、旧コースのラジアルトップのU野さんには届かないものの、TAKEさんはたぶん抜いてるだろうという事で戻ることに。

走行の内容自体は全然納得いきません。
新コース部分はまだまだ改善の余地がありそうですし、新コースから出てきて旧3コーナーの飛び込みが速度が変わっているのでブレーキが余ってます。
そこらへんから全体のリズムも何か狂っていて予定と現実の動きの差が大きめです。
もちろんファイナルが4.3から4.667に変わったことも影響していますし、機械式デフを投入したことも影響していてまだまだ人と車がばらばらな感じ。
ちょっとよろしくないですね。

という事で、いろんな要因で動きが変わってしまってる車を良い方向に向けるため、ココからセッティングお試しタイム。
夏ぐらいにお試しでくっつけてみた某スプリングアッパーシートを元に戻します。
時間の都合でリアのみ。
30分ほどで作業が終わったとき、突然赤旗。
最終コーナー立ち上がりらへんから、ダブルヘアピンあたりまでオイルを撒きながら走った様子。
ココでタイム更新はあきらめてオイル出てないところのパート練習とセッティング変えた挙動の変化について集中することに。
ただ、オイル処理で時間が食われたのはちょっと予定外。
この後フロントのバネレートを落としてみようと思っていたのですが・・・
流石に時間が無さそうなので(午前のみの走行に決めていたので)やめました。

オイル処理の後再度コースイン。
どのくらい滑るか確かめながら・・・
とりあえず結構残念な感じなのはわかったので、部分部分で挙動の確認をしていきます。
で、某スプリングアッパーシートから戻した感想は、昔の動きに近くなった。
ということは、何かしら変わるのは確かな様子。
ただ、それが良い方向とは限りませんが。
とりあえず機械式デフによって色々動きが変わっている部分もあるのでいったんこの部品は無かったことにしようと思います。
(という事で今日フロントも戻しました。)
走りの方では最終コーナー4速と3速→4速を比較できるようにログを貯めてみました。
まだ確認してませんが・・・

ところで、機械式デフを入れてからやっとドライのタカタを走れました。
まだドライバーの予定と実際の動きに差があるので使いこなせない感がすごくあります。
ただ、内輪が滑って前に進まない事が発生する一番のポイントだったダブルヘアピン後の左での不満は完全に消えました。
ただし、思ったよりも外に押し出されるので脚のセッティングは変えていく必要がやっぱりありそうだな~という印象。
(それは全体的にそうなのですが)
あと、ブレーキがすごく安定して効く様になった気がする。
コレはすり鉢へのくだりのブレーキングで顕著。
今まではリアロックするかギリギリのところを責めていた感じだったのですが(そのブレーキバランスもどうかという意見もあるかもしれませんが)なんかすごく止まるんです。
逆にコーナーへの飛込みがぬるくなって駄目な感じになってしまっています。

とまぁ、そんな感じでまだまだ伸び代がありそうです。
やっと車のほうを触ってセッティングしていけます。
とりあえず22日の舞GYMでいくらか試してみようかと。

そういえば、タカタのランキングの車名、タイヤプラザとかタイヤ館とか並んでるので、59さんに断ってこんな名前にしてみました。
タイヤガーデン豊中・舞gymロードスター
タイヤガーデン参戦(笑

ところで、11/8現在のランキング。
YN 74”121
フカさん 74”217
TAKEさん 74”228
相変わらずコースが変わっても接戦な件。
車もNB、NC、NAって違うんですけどね。
フカさんのNCめっちゃ普通の車なんですけどね。
Posted at 2014/11/08 19:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月02日 イイね!

タカタ秋の修学旅行

ブログタイトルはコピペしたw

雨のタカタに行って来ました。
春に完走できなかったリベンジですね。

朝は雨。
走行開始から小降りから雨はやんで、時折ほんの少しパラっとあるもののそのままほとんど降らず。
枠を重ねるごとに乾いていきどんどんタイムが上がる。
みんな負けず嫌いなのでいい路面を求めてどんどん走りこむ。
ここ2年ぐらいはあまり周回重ねていなかったので今回めちゃくちゃ疲れました。
しかもウェットからハーフウェットなのでめちゃくちゃ気を使う走行。
宿での2次会はあまりにも眠くて割とはやくに寝ました。
帰りもめちゃくちゃしんどかった。

・走りのほうを少し
がっつりぬれてるウェットだとライトチューンな車が早いですね。
今回マツオカ君がR1Rで水を得た魚の様に午前は猛威を振るってました。
自分にはあの最終コーナーの立ち上がりはできない。
あんまり走って無さそうなのに相変わらずすごい。
私のウェット走行はというと・・・
固いバネ、幅広い45扁平タイヤ、軽い車体ですごく乗りにくかったです。
まぁ、しゃあないですね。
乾くにつれてだいぶまともに走れるように。
タイム的にはTAKEさんやフカさんと競っていましたが、最終的にはフカさん、TAKEさん、私の順番でした。
旧新コース(なんじゃそりゃ)のベストタイム順そのままでした。

最終枠はこんな感じ。


今回も走行~宴会まですごく楽しめました。
皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、新延長部分がウェットでもやたらと食う。
ドライでも旧路面と全然ちがうんやろか?
この冬にタイムを出さなきゃ損?

さて、ドライではいつ走ろうか?
今週金曜日が有休予定だったんだけど・・・
流石にこのスパンで行くのは・・・。
明日車見て考えよう。
Posted at 2014/11/02 20:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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