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yn78のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

トルセン

ロードスターのトルセン3種類。


写真はしまう前にストレッチフィルムかけて名前書いて並べたの図。
NA8のとNBのとNBターボの。
スーパートルセン?なかったことにしましょう(笑

ターボトルセンはドラシャが違いますので単純に載せ替えというわけには。

デフ側の部分ははっきり違ってそうですね。
ジョイントの中身は?比べてみたいな~。
シャフト部分の径は同じっぽかったです。
デフ本体は・・・

径方向に全体的に大きめ。
効きが強いなら使ってみたいな。
Posted at 2020/07/25 20:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

舞ジム48募集

舞ジム48

・開催日
    2020/8/8(土)
・開催場所
    舞洲スポーツアイランドイベント広場A (舞洲イベントスペース)
・募集人数
    トータル30台


前回と同じく、感染予防対策の一環としましてダブルエントリーと見学の受付はいたしませんのでご注意ください。
会場に入れるのはエントリーした方のみになります。
Posted at 2020/07/19 21:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年07月19日 イイね!

かもしれない運転

自分の車のエンジンはDuratecかもしれない?


ELITE1500で動かしてるBP-VEのトリガー設定がMAZDA FS-ZEを経てFord Duratec Focusになりました(笑
たまたまFS-ZEってよく知らないエンジンの設定で動いたのでしばらくそのまま動かしていましたが、もともとこっちの設定で動かすつもりで部品が仕上がったので移行しました。
ちなみに、あの36-1トリガプレートでBP-VEのカム角センサをそのまま使うと360度ずれてるらしいです。
独立点火でやった人からGENさん経由で情報が入ってきました。
同時点火なのでずれてる可能性はあるとわかりつつ使ってたのは次のこの仕様までのつなぎだったからです。
真似してやる人は気を付けてください。
今回のも本当にあってるか確かめるべきなんですけど面倒くさいからまた今度・・・。

という事で、純正のカムセンサリングを参考に図面を書いて某技研へ発注していました。
昨日仕上がってきたので早速部屋に落ちてるカムに入れてみたの図。

プラハンで鉄板当てながらコツコツやっていくとちょっとずつ入りました。
最終的に問題ない位置でイモネジで回り止め仕様なのでプラハンでたたいてはいる程度なら設計狙い通りです。
相手部品(カム)の寸法と公差がはっきりしないのでめちゃくちゃ悩んだところです。

という事で本命の自分のカムの方へインストール。
念のため元のセンサリングの歯の位置を目印をつけておきます。

この位置を目印に大雑把にコツコツ圧入。
そしていきなり搭載の図。


あれこれ組みなおしてさっそく乗ってみますが・・・
可変バルタイが35度くらい動いたところでエラー。
これは知っている、前にタカタで修正したやつだ。
カムのセンサを送れる方向へ適当にずらして再トライで可変バルタイのフル進角も大体OK。
(45度ぐらい動くけどMAPは40最大で使ってるのでフルに動くかは知らん)
という事で、この車のエンジンはDuratecかもしれない。

参考資料?
Posted at 2020/07/19 21:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | haltech | クルマ
2020年07月12日 イイね!

在庫整理は続く

去年DBW化辺りが完了して車いじりがひと段落?
という事で先日からガレージの在庫部品を整理していっています。
調整ピロアームとか不要なブレーキローターとか処分して少し在庫が減ったけど排気系部品がNB2以前の仕様に変わってるので予備のNB3以降の排気系が邪魔。
だけど、予備として使えるものがNB3以降用のマニしか無く・・・。
部品としては純正NB1相当にできるエキマニ部品はあったのですがO2センサボスがついてないのとほんとにちゃんとくっつくの?って疑問もあって邪魔な部品がたくさん。
今日某エキマニぶっとい化プロジェクトでNBのおっちゃんが突然昼からジャッキアップして干渉確認したいと連絡があったので急遽純正マニも適合確認して付くのならO2センサボス取付お願いしよう作戦。

という事でサクッとジャッキアップしてエキマニ摘出。
純正マニですが、NB3以降の4-2部分(EGR付き)にNB1と思われる2-1部分の合体品です。
2-1部分にステーがあるのですが外しておけば合体したまま入りそうだったので試しに突っ込んでみた。



相変わらず?EGRのパイプがオイルレベルゲージに当たって邪魔ですけど何とか上から入りますね。
NB1、NB2共通の?商売以降との位置も問題なく。
とりあえずの予備としては使えそう。
という事で、やっとNB3以降の邪魔な部品を放出可能なように。

こんなにあります。


マキシムのエキマニ
純正の触媒部分(需要無いと思うから資源屋行きかな?)
NB3以降用のセンターパイプ(お店の名前が思い出せない・・・)

これらが放出できたらだいぶすっきりするんだけどな~。
Posted at 2020/07/12 21:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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