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イイね!
2014年08月21日

ブーストカット、エンジンストール防止設定の確定。

やはり、こいつ(ブーストカット、エンジンストール防止設定)は重要です。

ブーストリミッターカット設定とエンジンストール防止設定を決めるとどう変わるか?ですが・・・

吸気圧力センサー(MAPセンサー)の上と下(真空~大気圧付近)に【純正ECUに入る信号を制限する】ことが重要なんです。(サブコンだとこれが重要)

なぜ制限するのか?ですが

これには吸気、排気を変更した場合、【よく吸気する】ことにあります。

そうです。CL1のH22Aは元の組成がいいんです!

つまり、吸気排気を変更してしまうと純正ECUに入る信号が大きく範囲が広くなりすぎることです。
(フルコンだとこれを考えなくてもよい)

ブーストリミッターカット設定で解除しちゃうわけですが・・・

つまり、【いかに純正の吸気、排気で出している吸気圧力の信号に合わせられるか?】ということ
になります。

ブーストリミッターカットの設定を超えるということは・・・

超えたところは点火時期を進める、燃料を増量する。→ぱわーUPするということです。(なかなか単純には上がりませんが)

一方、なぜ、エンジンストール防止設定を設定するか?ですが

アクセルOFFすると点火時期が乱れる、フューエルカットが途切れ途切れになることです。

フューエルカットがうまく掛からない・・・ということは無駄にガソリンを燃やしていることになります。

しかも、鬼進角状態でガソリンが吹くわけですから・・・エンジンにはよくありません。

設定電圧ですがここには載せません。(個人的には教えますがあくまで自己責任で)

ものすごく燃料増量になりますし・・・普通の青マネだと電圧設定した後鬼のように薄くなりピストン棚落ちの危険性が高いためです。

銀マネだとA/Fフィードバックできる環境だとそういった危険性が低くA/Fの設定次第ですが排気温度も800度程度でなんとか治まるので危険性が低くなります。(A/Fフィードバックと燃料増量のみだと)

I/J補正MAP見て燃料の増量具合を見て点火時期を決めていくことにより・・・(この作業の繰り返しで)

より良い現車セッティングが出来るわけです・・・・
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Posted at 2014/08/21 00:51:27

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