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2011年05月13日 イイね!

e-manageセティング日記 その2 ハイカム手前まで作業。

e-manageセティング日記 その2 ハイカム手前まで作業。点火時期とインジェクター増量MAPです。

5000rpm以下を重点的にやってました。

暫定ながらなかなか恐ろしい加速していきます・・・(;´Д`)

これからまだまだある程度詰めて滑らかにしていこうと思います。
Posted at 2011/05/13 22:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

e-manageセッティング日記  その1 ハイカム手前のセッティング中~

点火時期をアイドル領域以外全体的に5度まで進めてみましてノッキングが出る領域が出てきました。

例えば軽い上りで4~5速2000~3000rpm位の領域でMAPセンサー電圧2.00~2.50V当たりを

示してるところ(アクセル開度が1/8~1/6あたり)

まずは点火時期を少し戻してみます。(2度遅くする)

症状はあまり変わりありません。

変わらない場合は燃料が薄いという判断。

そこで点火時期をまた5度まで戻す。(5度進角の状態)

ただし、このときに燃料を少し増量(0.5~1.5%くらいの増量)

これで3パターンくらい試す。(0.5、1.0,1.5と0.5上げくらい)

これで一番力強く【グィ!】っと引っ張る加速のするところで合わせてみる。

なおかつ、ノッキングが出ないことも合わせて確認。(軽いノッキングからちょい戻しがおいしい感じ)

これでかなりノーマルから見違えるような一瞬の加速が出てくると思います。

さらに点火時期を進める(1度進角づつ)また燃料増やすをある程度繰り返していくといった

作業になります。

本当はノーマルの加速減速のあらゆる回転域での点火時期(イニシャル以外)確認すると本当は

よいのですが、おそらく大抵の場合は吸気、排気系をいじった後のほうが多いと思います。

その場合は目安ですがNAの場合はアイドル領域以外は5度くらい進角させても問題はないと思いま

す。ターボ車だと3度くらいといったところでしょうか。(Dジェトロの場合)

これは前にも言いましたが・・・MAPセンサーのカラクリから考えていくのが一番だそうです。

これで結構いい感じになってくると思います。

個人だとやっぱり時間かかりますねぇ・・・(;´Д`)

2000~3000rpm領域だけで1時間ほどかかります。

隣にそういった知識のある人を乗せるのが一番はやいですが(走行しながら変更していくので)

出来ない人でもログを記憶するだけでもこれをみながらデータ比較してみるだけでもかなりの違いが

出てくると思います。

燃調といっても点火がいじれないとほとんど意味がないということがよーくわかってまいりました。

かなりディープな世界ですわ。(;´Д`)
Posted at 2011/05/13 00:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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