• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macha♪のブログ一覧

2013年03月08日 イイね!

面白い計算~

計画馬力を入れると必要I/J容量が出る計算(エクセルファイル)が

TOMEIのHPにあるのは御存知でしょうか?

ということで計算してみましたw

計画馬力が236PS時に348.1ccになります。(I/J稼動率100%)

ん~いけるんでしょうか?16PSUP・・・・

CL1の純正のI/J容量は290ccとよくいわれております。

120%UPで348ccなのでultemateで今現在使っている数字だったりします・・・

確かにココまで上がれば・・・いうこともないんですがねぇ・・・
Posted at 2013/03/08 23:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月08日 イイね!

謎のブーストリミッターの秘密

1990年後半から2000年くらいまでのホンダ車の謎のブーストリミッターの秘密を解き明かしました。

サービスマニュアルやアルティメイトのデータをじっくり見たところ・・・

MAPセンサーは実は+0..15mmHgまで読み込みます(CF系のサービスマニュアルより)

つまり・・・

電圧でいけば2.96Vまで読み込むことになります。

これはスロットルボディや吸気排気がノーマルのときなら大丈夫かもしれませんが・・・(大丈夫じゃないかもしれません)

吸気排気、スロットルボディを大口径化したときにはこれをはるかに超えて
(2.96V、0.15mmHgを超える)

吹けない、空燃比が薄くなるなどの症状になります。(もしかするとオイルを消費する原因?)

ここで思いついたのはアルティメイトによるブーストリミッターを解除することと負荷軸の変更です。

暫定で全部の回転域を2.96Vでブーストリミッターを解除してみることにします。

負荷軸は-0.76mmHg~+0...30kg/cm2までの範囲にして見ます。

ここで予想される変更はブーストリミッターの解除電圧を回転域によっては2.76V~2.96Vの範囲で

変更が必要かもしれませんねぇ・・・
Posted at 2013/03/08 22:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日一時抹消してきました。 http://cvw.jp/b/213645/40451042/
何シテル?   09/22 01:37
トルネオユーロRを新車で買って13年目突入しました。 あっというまでしたねぇ・・・ チマチマいじってくのが趣味みたいなもんです。 快適性を犠牲にせず運動性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
34567 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

温度系補正が仕上がりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:32:37

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオユーロR (ド初期のH12,6月登録) 当然ながらワンオーナー・・・(当たり前か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation