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2013年10月25日 イイね!

雨で踏めぬ・・・汗

ブーストリミッターカット設定は空燃比は11.8がやはりベストです。

どの回転からでもアクセルを80パーセント以上踏んだときにできる限り空燃比を11.8に合わせ込むと

漲るパワーで走ります!

たとえ、ローカムの時でもです!

最近わかってきたのが・・・

アイドリング~1200rpm位までは2.86v

1600~4950rpmまでは2.96v

がベストです。

ハイカムに入ってからはまだ煮詰めてないですが思ったよりも高い電圧です。(2.86v~2.76vくらい)

どのチューナーさんでも旧型ホンダのDOHCVTECはこの空燃比11.8はよくパワーが出ると言ってましたが・・

それは本当のようです。

というか・・・純正状態の吸気排気だとそういうセッティングになってるんでしょうねぇ・・・・

吸気、排気変更すると空燃比が薄くなります。薄くなる=元の吸気圧力センサーの電圧が高くなります。

基準の電圧が高くなる=点火時期が全体的に早くなります。

点火時期が元よりも早くなるということは回転上昇も早くなりますが力(トルク)がなくなります。

そこでエアフロ補正MAPでプラス補正をかけるのですが、そこが難しいところで闇雲にプラスにしても

だめだったりします。

特に低回転時は少しマイナス補正を掛けてからプラス補正にしていかないとなりません。

簡単に言うとアクセル開度とブーストリミッターカットに当てる【早さとタイミング】が重要なんです。

おそらく、ホンダ車独特のものかもしれませんが・・・・

少しでもタイミングが遅かったり、早かったりすると回転上昇が早くなるが力(トルク)がなかったり、

ダルい回転上昇だったりと非常に難しいところです。

ちなみにLowカムからHiカムに切り替わるときは点火時期が5度位 I/J噴射率が5%位ほど上昇します。

VTEC切り替えは5200rpmです。(ノーマルは)

5200rpmにうまく切り替えができれば段付き加速がなくなると思います。

段付きがある場合はハイカムに入る前に燃料カットしてたりします。(つまり、電圧の設定が低い、高いで正解ではない)

このあたりがハイカム切り替え時のブーストリミッターカット設定のクランプ電圧の設定の難しさかな?

と思います。
Posted at 2013/10/25 02:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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