2009年06月30日
まずエアコンON状態でなるべく冷やす状態にします(19℃~20℃)
5速2000rpm当たりで走行する
登り坂で2mm~3mmくらい踏み込む
そのときにエンジンの吹け上がる音が【ん”もぉぉぉぉぉぉぉ】といった感じで
急激に水温が上昇(75度→82~83℃くらいに上昇)
軽くノッキングしてるような感じになる
といった感じです。
ただし、当方の車の場合燃圧レジュレーターを0.3ほどUPしたものに変更と
プラグがBKRの7番を使用で無限エアクリといったところです。
おそらくEGRのバルブが開かないので燃焼温度が上昇するのではないだろうか?
と推測されます。(排気温度計があればわかるかもしれません)
排ガスを再循環させることで燃焼温度を下げる効果があります。
それが正常に働かなければ急激に燃焼温度も上昇してフェイルセーフの入ったような
症状になるのではないかと考えられます~
燃焼温度が上がることによってO2センサーにも負担もかかりチェックランプが点灯
することも考えられますし・・・(こっちのセンサーのほうが弱いので)
あくまで当方の推測なのでこれが正解ということもないとは思いますが
当方の場合はこのようなケースでしたので参考程度に眺めてください~
Posted at 2009/06/30 22:49:23 | |
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2009年06月30日
犯人はずばりEGR配管の詰まりとEGRバルブが閉じない(開きにくい)です~
で、解決策はEGR配管の○ポート側をインジェクションクリーナーで浸して
筒などを磨くブラシをつっこんでガシガシと擦る擦る擦る!!!!
EGRバルブは外してインジェクションクリーナーでヒタヒタの刑にする!
これだけでもだいぶマシにはなりました。
あとはインマニ側のポートをやるだけですが
こちらはガスケットを準備してからのほうがよいと思います~
ということで明日はインマニ側をやろうと思います~
あとは気温が高くなれば症状が出やすくなるので様子を見るだけですねぇ・・・
Posted at 2009/06/30 22:33:09 | |
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2009年06月30日
ハーネスを外してから少し良くなったんですが…
まだ症状が出ています
全開、全閉は大丈夫でパーシャル時が全く駄目です。
思い付く箇所はあるんですが…ヒントは新品だと14800円。
あれが中途半端に固着してたり動きがわるいなら話になりますねぇ…
この前ばらしたときはゲロでしたし
とりあえず細かく洗浄してみますかね~

Posted at 2009/06/30 14:45:53 | |
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2009年06月29日
どうもECU延長ハーネスを外すと調子がよいので外してます~
しかしまぁ・・・
SDLとVFCMAXが使えない。
配線を1個1個見直しして再装着しないとなぁ・・・と
サービスマニュアル見ながら思ってたとこです(;´Д`)
付け直すと最初だけはいいんですがねぇ・・・
1時間ほどすると必ずグズります。
とりあえずは次の休みのときに考えよう。寝る・・・
Posted at 2009/06/30 01:20:37 | |
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2009年06月28日
何とか解決できました。
ずばり・・・
ECUの延長ハーネスの接触不良です。
チェックランプ点くか点かないかのところで粘ってました・・・
どおりで調子のよくないことといったら・・・(;´Д`)
ECUの延長ハーネスの取り回しの仕方を変更して
あわせてVFCMAXの配線の取り回しも変更してみました。
これで一安心です~♪
ヒントは某ホンダカーズの工場長の一言。
【ファンおかしくない?】でした。
そう!VFCMAXの制御がおかしいということ。
で、ECU周りの点検で発見したというとこです~!∑(゜∀゜)
Posted at 2009/06/28 23:17:18 | |
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