• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2SKISSのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

ヘルメットの調整

ヘルメットの調整やろうやろうと思いながら、、、結構な年月が、、、
バイクのヘルメットを購入し、半年近くが経ってしまいました😅
本日、内装にフィッティングパッドを貼り付けました。
だいふフィット感が増して良い感じ。
海外メーカーのヘルメットはどうしても日本人にはフィットし難いですね。帽体がでかい以外はデザイン格好良いんでせすがね。

Posted at 2024/01/21 13:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年01月18日 イイね!

ポッケのレストア フロントフォークの組み立て

ポッケのレストア フロントフォークの組み立ていや〜分解時にクリップ外すのに時間かかりましたが、組み立ては簡単?と思いきや、、
ポッケのフロントフォークはモンゴリと同じでオイルダンパーは無く、スプリングのみで、カラーとかは、たっぷりグリスを塗って気密を保つのですが、、最後にクリップを嵌めようとするも、グリスが邪魔、、塗りすぎたか?
苦戦しました。
何とかクリップ嵌めましたが、グリスまみれに。
後はアウターを塗装すれば完成です。

グリスは本来ならシリコングリスとかが良いのだろうが、愛用のタングステングリスをたっぷりスプリングやカラーに塗り込んでおきました。

塗装は下手なんでやる気が中々起きませんが、晴れた暖かい週末がくれば、やりたいと思います。
後は色入れに1日、クリアー塗装に1日でフロントフォークは完成です。
Posted at 2024/01/18 20:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年01月13日 イイね!

コンロッドのガタ

コンロッドのガタ今日はモンゴリのエンジンのチェックを、、、
コンロッドのガタをシックネスゲージで測ると0.2mm
モンキーの手持ち純正は0.28位、取り敢えず、オニギリクランクは使えそうですが、、、 
じっくり確認すると、タイミングスプロケット側のベアリングから少しだけ、ほんの少しだけ渋い、、
クランクベアリングは交換しないとダメみたい。
クランクベアリングは交換したこと無いが、よーつべで勉強するか、、

4Lモンキーにオニギリつけるか、、ゴリラにするか迷い中。
モンキーはシンプルな外装にしたいしなぁ。

後は何色に塗るか?モンキーはモリワキカラーにしようか迷い中。
Z2テールつけてフレームは水色、タンクは水色と黄色のツートンにするか、シンプルにフレームは黒にするか迷うなぁ。
モリワキカラーにするとマフラーはモナカにしないとだしなぁ、、、
ウレタンクリアを効率良く使いたいので、モンキーとポッケは同時に塗装したいんだよね。
Posted at 2024/01/13 18:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年01月10日 イイね!

カジキマグロの刺身

カジキマグロの刺身年末に帰省した際にこちらで魚の安いスーパーで氷見の寒ぶりの腹上(1/8)が3000円で購入し実家にていただきましたら、、脂脂 でも旨い。
こんだけ脂乗っているなら背上が良かったかも😅

で、気を良くし、三連休の中日にカジキマグロを1300円で購入。
お刺身にして1/3いただきました。
お味は、、、そんなに旨くは無い。次回は無いな、、

で、翌日の月曜日

ソテーにしました。バター醤油
まぁ、アメリカで食べるあれですな、、
魚のステーキと言うか、、
凄く肉厚で食べ応えがありましたが、これで1000円弱だと思うと高いなぁ、、、
違う物を選ぶかな、、

過去に数回食べたと思いますが、カジキの味が思い出せなかったので食べてみたんですが、横にあった和歌山のキハダマグロのが良かったかな?値段も変わらなかってたし😅

経験値があがりました。
Posted at 2024/01/10 21:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2024年01月09日 イイね!

ポッケのレストア フロントフォークの分解 安物工具は、、

ポッケのレストア フロントフォークの分解 安物工具は、、昨日、やっとフロントフォークを分解しました。
で、分解にあたり自分の手持ちの工具では分解できないので、
先端の曲がっているスナップリングプライヤーを仕入れにアストロへ。
安いけど使えないアストロの工具を買う予定では無かったのですが、、、
そして1番使えなさげな先端交換タイプを

800円位なんでネタ的に美味しい、、、く無いね、、、

先端のアタッチメントがグラグラして使えない、、
スナップリングって大概結構力いると思うんだけどwww
何とか30分格闘しスナップリングは外せました。
やはりちゃんとした工具を使うべきですね。
改めて感じました。
まぁ、簡単な作業には使えるとは思いますが、最低、アタッチメント式では無く固定式が必要ですね。
EG内は手持ちのプライヤーで出来たと記憶していますので、次回はモンキーのフロントフォークの分解の時ですかね?

さて、ポッケのフロントフォークですが、あまり内部は劣化していませんでしたが、片方は少し水が侵入しグリスが劣化し錆が発生しかけていました。非常に良いタイミングでのオーバーホールになります。
取り敢えずグリスを拭き取り、インナーフォークをピカールで磨いてから、リン酸溶液に漬けて錆転換処理をし、ただ今乾燥中です。
50年近く前のバイクでしたがフロントフォークは中々状態が良かったです。また、バンプラバーみたいな樹脂は劣化が見られず再使用できそうですが、パーツが出たので交換しますか、他の樹脂製のカラーは生産完了で新品パーツが出ないので再利用ますが、劣化具合は悪くないです。あんまり劣化は見られないので良かったです。
インナーフォークが乾燥したらグリスを塗布し組み立てていきます。
最後にアウターチューブの塗装もして完成ですね。
塗装の都合で足回りを前後全て一度にしていきますので、塗装が終わるのは3月位ですかね?
フレームの塗装をしないならGWまでには登録出来そうです。
あとはEGが何処まで手がかかるかですね。
Posted at 2024/01/09 22:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「ポッケの不調、、、(T . T) http://cvw.jp/b/213932/49150441/
何シテル?   06/18 19:16
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 23 456
7 8 910111213
14 15 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今回の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/20 22:59:03
ポッケでツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:52:27
ハイコンプヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 17:44:52

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
衝動買いをして、ALFA ROMEO 2台体制となりました。 只今絶賛イタリア中毒? ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタリアン デザインは最高‼️ 欠品だらけですが、コツコツと長生き出来る様に仕上げてい ...
ホンダ スーパーカブ90 行燈カブ (ホンダ スーパーカブ90)
念願叶って行燈カブC90ゲット 絶滅危惧種ですが頑張って公道復帰させます。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
ホンダの青山のショールームで実車を見て衝動買い。 なが〜い納期を経て納車。 やはり可愛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation