• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2SKISSのブログ一覧

2026年09月29日 イイね!

モンキーとゴリラのタイヤ装着

モンキーとゴリラのタイヤ装着週末の土曜日にモンキーとゴリラのホイールの組み立てとタイヤ装着。
4Lモンキーは8インチ、ゴリラは10インチにします。
モンキーは昔履いていた古いTT100をそのまま装着。
ゴリラにはDUROのタイヤを装着。


ホイール組み込み前に2000番の耐水ペーパーで塗装面を均し乾かしてからタイヤを装着しホイールを組み込みます。
ゴリラのフロントはチューブレスの1ピースのリムなんで、

タイヤレバー用いて組み付けます。足踏み式の空気入れではビートが出なかったので、車のガソリン入れた序でにスタンドの空気入れを借りて空気を入れようとしたら、、リムにあたり差し込めませんでした。

今度はリムを分解し自動後退に塗料を買いに行った序でに車の空気と合わせ入れてきました。やはりコンプレッサーだと簡単に空気入るしビートもあげられる。

スポーク?組んで完成です。
やっと物置に仕舞えます。少し家の中が片付きました。
Posted at 2026/09/29 22:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2026年09月28日 イイね!

行燈カブ90の原付2種の証を治す?

行燈カブ90の原付2種の証を治す?150キロのツーリングをして帰宅したら原付2種の証がぷらぷらと、、、

外せるだけ外してから

ハンダゴテで溶着。元々コーキングで補修と言うか無理矢理固められていたので、汚い部分は削りとりました。
まぁ、ただ、どんどん崩壊するのでコーキングは仕方なかったかも知れません。

で、修正し透明のコーキング剤で接着していきます。
あえて透明を使用したのでは無く、たまたま家にあったから使いました。😅


まぁ、良いんではないでしょうか?

この樹脂パーツって3Dプリンターあったら作れそうですね、、、
Posted at 2026/09/28 20:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2026年09月27日 イイね!

ゴリラのシリンダー組み付けとフライホイールとコイルの錆び取り清掃

ゴリラのシリンダー組み付けとフライホイールとコイルの錆び取り清掃シルバーウィークにバイクの整備レストアをマルチタスクで進めていました。
ゴリラに使う予定のエンジンですが、バルブがピストンに当たらないかチェックのため、シリンダーを仮組みしていきます。
ただ、コイルとフライホイールがサビサビだったので、ワイヤーブラシで錆び落としから。

裏はガバナーが錆びていましたので、表も裏もワイヤーブラシでゴシゴシ。

表側はドリルにブラシを付けて磨いていきます。
この作業で1時間以上かかってしまったので、ピストンとシリンダーだけ組む事に変更します。

クランクケースの清掃をワイヤーブラシを使ってしていきます。
また、ガスケットのカスをスクレーパーで取り除いて行きます。

ピストンを組んで、シリンダーガスケットを入れますが、、、、
軽くエンジンオイルを塗っておきます。何回か開け閉めしますので張り付き防止です。

シリンダーを頑張って挿入しサイドのネジを閉めて完成です。
暗くなりかけ、、取り敢えず明るいうちに作業が終わり一安心。
次回は、ピストンヘッドのリセス部に粘土を塗ってシリンダーヘッドを組み付けます。粘土を用いてバルブとピストンのクリアランスを測っていきます。が、、、そもそも当たったり😅
Posted at 2026/09/27 19:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2026年09月26日 イイね!

ゴリラのフロントフォークのオーバーホール失敗

ゴリラのフロントフォークのオーバーホール失敗
シルバーウィークにゴリラをやっつけたいと思い、フロントフォークのオーバーホールから。
僕のフロントフォークですが、多分JRPの初期のもので25φのインナーです。27φならね、、パーツが沢山ありオーバーホールしやすいんですが。
事前にラスペネ漬けにした甲斐があり、


トップもボトムも難なく外せました。
ただ、、、ここから欲をかき、、取り返しがつかない状況に、、

ネジ外したらオイルを抜きます。
しっかり抜いてから、インナーを引っ張って、、、、ガンッ‼️
もう一回、ガンッ‼️さらにガン⁉️何回やってもビクともしない。
因みにシールはまだ生きていてオイル漏れは有りません。
ただ、頑張って探してオーバーホールの為のオイルシールを用意したし、完全分解したい衝動にかられ、、

オイルシールを破壊し引っ張り出す作戦に、、、、
オイルシールは何とか破壊しましたが、ここまで2時間、、、さらに、これ以上ビクともしません。たっぷりラスペネを吹き2日後にインナー引っ張りを20回以上やりましたがビクともしません。
取り敢えず、諦めてどうするか考え中です。
オイルシールを破壊しなければ、戻せたんですけどね、、、
因みにモンキーの改造パーツの初期の頃のパーツだと思われます。
メーカー刻印が無いから正式なメーカーはわからないんです。50年近く前のパーツだと思います。オクだと新品買える位のプレミアム価格に高騰しているんですよね。
なんとしても復活させないと。

スパイダーの主治医であるフィアット専門店で僕に言われてた言葉。
今、不具合無いなら無理に分割清掃するのが良いとは限らないよ。
旧車は触ると壊れる、崩壊するとか色々あるから。普段から触らない場所は良く考えてね。治せなくなるしパーツも無いってなる事があるからと言われています。
たまに思い出すのですが、今回はまさにこれ。
やってしまいました。
Posted at 2026/09/26 21:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2026年09月25日 イイね!

ネジやパーツの錆び取り

ネジやパーツの錆び取りゴリラや4Lモンキーのネジ類やメッキパーツの錆び取りを連休中の雨天にしておりました。ちまちまとね。

先ずは脱脂します。僕は良くマジックリン使ってます。
脱脂洗浄が終わったら、呉のラストリムーバーに漬けていきます。
今回は原液を使用したので、早い早い😛

こんな感じに錆が取れたら完成。リン酸処理もされています。
で、水分拭き取ったら、呉のCRC556お吹きかけて防錆処理。
一度に沢山出来ないのと、ちまちま作業が多いから結構時間が掛かります。
5連休だから作業捗ると思いましたが、、、全然捗らずトラブルだらけ。捗ったのはこんな次の作業の下準備だけ。😭
Posted at 2026/09/25 21:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「アルファスパイダーのヘッドライト球切れ 交換 http://cvw.jp/b/213932/49342918/」
何シテル?   10/02 20:03
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
   12 3 45
6 7 8 9101112
13 141516171819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

今回の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/20 22:59:03
ポッケでツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:52:27
ハイコンプヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 17:44:52

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
衝動買いをして、ALFA ROMEO 2台体制となりました。 只今絶賛イタリア中毒? ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタリアン デザインは最高‼️ 欠品だらけですが、コツコツと長生き出来る様に仕上げてい ...
ホンダ スーパーカブ90 行燈カブ (ホンダ スーパーカブ90)
念願叶って行燈カブC90ゲット 絶滅危惧種ですが頑張って公道復帰させます。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
ホンダの青山のショールームで実車を見て衝動買い。 なが〜い納期を経て納車。 やはり可愛い ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation