2016年07月27日
市のコンクール終わる
車の話とは全然関係ありません。
中学生えびす、半ば親の強制により吹奏楽部に入部して日々練習に明け暮れていました。
トランペットを習わせていた(これも吹奏楽に進むための下準備ですが)のになぜかホルン担当に振り分けられてしまい、ホルンパートには自分にも他人にも厳しい超まじめなお姉さん1人だけ。その方が引退したら中学のホルン吹きは彼一人になってしまう結構大変な環境です。ということで、かなり厳しい練習メニューを課せられていたようです。
習っていたトランペットは希望者が多くて、残念ながら彼1人がホルンに回されることになりました。ネットで調べてみるとホルンは吹くのが難しい楽器だとか、中古品でも30万円くらいするとか、あまりいい話がなくてちょっとがっかりしました。
ただ、練習を重ねるにつれて、1年生1人ということは他の人と比べられることがない、先輩1人だけなので気を使う量が知れている、と彼にはいい環境だったみたいでした。
1年生15人でうち男子が3人と、他の学校もそうだと思いますが、男女比がアンバランス。
最近になってようやく「転校生」扱いがなくなりつつあり、いい友達が増えてきたとのことで安心しています。
ちなみにホルン奏者だった有名人を調べてみたら
福山雅治、堺雅人、西島秀俊、つるの剛士 あたりが吹奏楽部で演奏していたとのこと。
幸か不幸か、イケメンぞろいです。
何だかうれしくなってしまいました。
先週末さわやかに行ったのは、山中湖でコンクール参加のための直前合宿をしていたのを見学に行くためでして、その前段階にハンバーグを食べて、富士山の周りをぐるっと走って合宿所に向かったわけです。楽器を持っている姿は5割増しにかっこよく見えます(親ばか)。
昨日は横浜市の吹奏楽コンクールがあり、彼の中学は金賞を受賞。
ただ、金賞は2種類あって、県大会代表となれる金賞とそこから先がない金賞があり残念ながら去年に引き続き後者でした。県大会に行けるのは80校弱のうち12校ですから結構狭い門。あと一歩なんですよね。
彼は今年は入ったばかりで重要な役を担っているわけでもなく無我夢中で取り組んだので、「負けて悔しい」感よりも「来年こそ」という思いがあるようです。
この4か月あまりで、えびすは様々な経験を重ねてすっかり中学生らしくなってしまいました。
かつてのようにフニャっと笑うこともあまりなく、もう「えびす」ではありません。といっても代わりの名前が思いつきませんが。。。。吹奏楽部で修行してしっかりした人になりつつあり、いい部に入れたことをとても嬉しく思っています。
ブログ一覧 |
子育て | 日記
Posted at
2016/07/27 23:24:48
今、あなたにおすすめ