メーカー/モデル名 | 日産 / ラフェスタ 20G_パノラミックルーフレス_4WD(CVT_2.0) (2005年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
・3列目は広いとは言えないものの6人乗れる車を安く購入できたこと。 ・しつこいくらい書いているがルノーらしさがそこら中に漂う喜び。 ・パノラミックルーフレス仕様(10年選手なので雨漏りリスクを避けたい) ・スライドドアのハイテクぶり(カングーは力任せに開け閉めするしかないので、ウチの家族が同じように閉めようとするのではと心配) ・ふんだんについているオプション(前オーナーさんありがとう) ・Gグレードならではのベージュの内装 |
不満な点 |
些細なことであるが ・純正ナビが古すぎてAHO、かつ交換不能 ・マイナーなタイヤサイズ(195/60R15) ・AMラジオの雑音(こういうところまでルノーらしくなくてもいいのに) ・12V電源が1か所しかない |
総評 |
年老いた両親と自分の家族を乗せて出かけることを想定し、初の3列シート車を購入。 あまり予算をかけられない/車庫の幅があまり広くないので、不人気車・5ナンバー・ミニミニバン以外、という条件で探して残ったのがラフェスタとストリーム。 私はつい最近までルノーを4台乗り続けていたほどの菱形菌がこびりついている人間なので、ルノー・メガーヌと兄弟関係にあるラフェスタを選んだのは当然の流れであった。 エンジンもサスも違うので別個な車になっているのではと思っていたら、しっかりルノーらしさが残っていてそれだけでも私には文句なしの車。 デザイン面での評価がイマイチで不人気車になっているそうだが、私は変なデザインだとは思わない。 お勧め度が低いのは変わり者の自分にはマッチしたが、一般的にはどうかな?という思いから。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
CVTらしく、タコメーターの針は2000あたりを指したままズルズルと加速していく。高速でぬふわkmくらいを維持して走り続けるのが得意とみた。パワー感はアクセル全開にしていないのと定員乗せたことがないので不明。
市街地は5ナンバー幅なので扱いに困ることはないが、加速がいいとはいえないので、信号が変わってから置いて行かれそうな感じがする。これもルノーを思い出させる(汗) 今の日本車からするとハンドルは重く回転数が多い?(これも何となくルノーっぽい)、シフトノブの動きがクイックでD→Rに動かすつもりがPまで行ってしまうのは慣れが必要かも。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
一般ウケしない可能性があるようだが(フワフワして嫌という声がある)私はルノー乗り経験長いので大変馴染みのある乗り心地。ロール大き目ながら破綻のないコーナリングが好き。
椅子はミニバンらしく小ぶりだが、ヘッドレストをちゃんとセッティングしないと首が安定しないようにわざとしてあるのでは?という気がしている。 エンジンの音が全然聞こえず、ロードノイズが気になるくらい。10年選手ながらアイドリングのブルブル感がないのはうれしい。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
背が低いので、かつて乗っていたカングーのように自転車4台+家族4人とか破格の積載性はなく、ママチャリ型電動自転車は寝かせないと載せられない。
2列目・3列目を折りたたむのは容易であり、助手席まで倒せるので、長尺物とか粗大ごみをごみ収集場所まで持っていくのには役に立ちそう。 3列目シートの背もたれは一体型であり、分割して折りたためないのがちょっと残念。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
オプションでマルチファンクションディスプレイが付いており、そこにある燃費計によると横浜→奈良までの450km(東名・新東名・伊勢湾岸・東名阪・名阪など高速/自動車専用道が95%)で15.5km/Lとのこと。もう一台所有しているステラターボは100km/hを超えると燃費ががた減りするので17km/Lくらいになってしまうことから、1.5トンの大柄なボディでアイドリングストップなしの旧世代ミニバンと条件悪いながら大変優秀な燃費だといえる。
なお、前オーナーは全くこの機能を使っていなかったようで、6万キロ強の平均燃費は8.7km/Lとのこと。10年で6万キロなので、あまり遠出をしなかったと思われる。 |
故障経験 |
日産系の中古車店で2年保証付きで購入したばかりであり、今のところは大丈夫。 ただ、履歴を見るとリコールとかいわゆる3点セットの修理をしてあるか疑問であり、1か月点検(日産系中古車店で買うともれなくついてくる)の時に聞いてみようと思う。 |
---|
イイね!0件
![]() |
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド 2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ... |
![]() |
「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ) 2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ... |
![]() |
「DAY子」号 (日産 デイズ) 2020年1月13日納車 あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ... |
![]() |
メビウス号 (日産 ラフェスタ) 6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!