• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

新東名vs旧東名

新東名vs旧東名 毎月2往復奈良-横浜を車で行き来する生活になって半年が経過。


試行錯誤好きなので、どのルートが行きやすいか未だ見つけられずにいます。日々研究中。


とはいえひとつだけカッチリと決まっていることが


新東名は使わず、旧東名を使う。



あくまで私の好みです。


新聞記事ではプロのドライバーが直線が多くて走りやすい、燃費向上も見込める、ということで好評でありますし、全線で80km/h規制が存在しないも同然、走行距離が10kmほど短い、など利点が多く、大型車も乗用車もこちらを選んで走る人が多いと思われます。


私の新東名への印象ですが


1.決して走りやすいとはいえない

静岡県内では3車線区間が長くて1/4くらい(の印象)、愛知県区間は0ですので、大型車が好んで走るということは右側車線が90km/hくらいで詰まってしまうこともよく発生することでもあります。また、空いていれば空いているということで、高級車が制限速度をはるかに超えたスピードで走り抜けることもたまに見かけます。近寄りたくない車ですよね。


2.SA.PA駐車スペースが不足している

交通量が新東名に偏っているわりに駐車スペースが十分でないような。
駿河湾沼津は私が通る時間帯にはいつも満車か混雑の表示が出ているように見えます。


3.最短距離を走るためトンネルが多く、市街地を外れているので夜は真っ暗

単調なのでだんたん飽きてきます。


4.愛知県区間は防音壁に囲まれている区間が多く、閉塞感が強い

交通量が多いととくに閉塞感があります。
あとウチのカーナビではこの区間は道路がありません(笑)


5.道路わきのキロポストが厚木起点の距離のようで、数字を見ただけでどのくらいの位置にいるのかわかりにくい


旧東名はこうなります。

1.交通量がかなり減って、前も後ろも誰もいない、ということもあります。かつ地元ナンバーの方が大半で、無茶な運転をする者に遭遇するのは稀。大型車が非常に少ないのも○
通い慣れた道であり、ここからはカーブが続くとかたいていのデータが頭の中にインプットされています。(こんなことを言うのは年寄りになった証拠ですが)


集中工事をしているとはいえ、たまに舗装の痛みを感じることがあります。
ラフェスタは古い車なのでそのへんがわかりやすいです。


2.SA.PAはお店のすぐそばに駐車可能。
新東名は平たんな場所が少ないから、広大な駐車スペースを造りにくいのかもしれません。


3.市街地を通ることが多く、車は少なくても心細くはありません。
よくも悪くもカーブが多いので、刺激になります。


4.豊田JCT~美合PAまでの暫定3車線区間は先日の集中工事により2車線に戻されました。
これも一長一短ありまして、交通量が少ない時は昔のように100km/h規制で走りやすくなりましたが、交通量が多い時は3車線であれば渋滞にならなかったのが2車線化により短い渋滞が発生することが見込まれますね。


5.キロポストは東京起点で、馴染みある距離表示です。(年寄りくさいなあ)


事故渋滞がない限りは旧東名一択で行くようにしています。


画像は日曜午後の富士インター(旧東名)あたり。
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2016/11/13 11:57:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
hiro_worstさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この上ないツヤピカにしてみたいっす ...
コッペパパさん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

農協とは縁がない‼️
白ネコのラッキーさん

Bananarama - I Wa ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年11月17日 2:47
私は由比をはじめ、東名の変化のある景色が好きで旧東名ばかりです。
新東名は三ケ日開通初日に走って飽きてそれっきりです(^^;
愛知県内開通区間はまだ走っていないので、新旧上手く渋滞分散されたのか見てみたいです。確かにあの暫定3車線は少し走りにくかったですよね。
コメントへの返答
2016年11月17日 7:58
新東名は景色を楽しむ道ではありませんね。高速バスに揺られてウトウトするにはいいと思いますが、東京発の昼特急は旧道経由なんですよね。※横浜発は新東名経由

とんとご無沙汰ですが、中央道経由が一番楽しめますよね。ガス代高速代とも嵩むのでなかなか難しいですが。

愛知県の新東名は窮屈の一言です。渋滞がなくなったことには素直に感謝ですけど。
2016年11月23日 21:28
先週末に東京発、真昼に新宿経由名古屋行きのJRバスに乗りました。これで現状の新東名コンプリートできたのですが、愛知県内の新東名は自分じゃ絶対選ばない道ですね…路肩余裕なしの2車線、景色無しはびっくりしました。2階建てバスに乗せられてワープなら渋滞もなく多少防音壁の向こうも見えてアリですが、西に行くなら中央道、せめて旧東名派であることを改めて確認しました(笑)
そりゃ走ってる間退屈な道じゃ運転楽しくない人も増えるわな…と思いました。
コメントへの返答
2016年11月23日 22:39
私の家は大和バス停が結構近いので、JRの高速バスに3回乗って大阪まで帰っています。上り線は渋滞の関係で使ったことがありません。
大阪に行く便は三ケ日で乗務員交代をする関係で、愛知県内の新東名は通らないのがいいんです(笑)ただ、バスに乗っているときは新東名の方がいいような気もしています。遠州森町で休憩するのですが(旧東名は浜名湖)、ここの抹茶アイスが実に美味しく、他の食べ物もなかなかよかったし、PAということでお店のど真ん前に止めてくれるのがいいですね。

急いで家路につくにはいいかもしれませんが、運転を楽しむ道ではないことを実感します。気のせいか最近は旧東名を通るときに関西のナンバーの車を見る機会が増えたような・・・私のせいでしょうか(考えすぎ)
2016年11月23日 23:14
名古屋行きも遠州森町で休憩で店舗横付けでした。これまでもJRバスばかりですが、これはちょっとした衝撃でした。凄く便利(^^)
抹茶アイスは次の機会に試してみます!
コメントへの返答
2016年11月23日 23:29
雨の日はあの至近距離がとても有り難いですよね。抹茶アイス食べたいけど新東名嫌やし……と我儘を言いたくなりますね。

横浜発の昼便は朝出発の1便しかなくて、午後発かあればいいのにと思います。

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation