• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

縦横比

しょうもないことで恐縮ですが





画像の縦横比を縦1:横0.6に圧縮させて、某車と並べてみると・・・・





いい感じ。
Posted at 2016/10/20 08:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年10月16日 イイね!

ラフェスタで初お出かけ(横浜往復以外で)

昨日の話になりますが、ラフェスタの交通安全お守りを入手すべく大神神社


珍しく入口そばの駐車場が満車で、遠くの駐車場から歩くこと5分で入口へ


いつもながらの神々しい雰囲気の参道を抜けてお参り
長距離ドライブが多いので、まずは交通安全と家族一同の無事を祈願。


かつてカングーにつけていた「交通安全」のステッカー
森マークが好き




ここまで来て生駒(駐車場がここにある)に戻るのももったいないので、近場で行けそうなところを探したらありました。


九度山。


毎週欠かさず「真田丸」見ていますので、現在進行形で舞台になっている九度山に行ってみたんですが・・・・
大神神社から50kmということですが、奈良盆地のR24は渋滞気味で真田庵の開場時間に間に合いませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン





建物の外を見ただけで、あとは九度山町の道の駅でお土産やら農産物を購入。
栗・梅干・味付け海苔・醤油・ポン酢・黒豆とか、結構いろいろ買いました。
(横浜の家に送ってしまったので写真なし)
なお、ここは柿の名産地だそうですが、いただきものの柿が家にたくさんあったので買えず。ちょっと残念でした。真田幸村も柿食べていたんだろうか。


九度山は紀の川沿いの高野山系のふもとで、イメージしていたよりも急峻な場所でもありませんでした。信州に比べれば冬は過ごしやすかったのではないかな。貧乏暮らしであったことは間違いありませんが、八重の桜の斗南藩ほどの悪条件ではなかったのではと思われます。



和歌山まで来たら、当然和歌山ラーメン食べたいですよね。
九度山にはそういうのなさそうですので、ネットで調べたらやっぱり紀の川の下流部まで行った方が名店はあるみたい。ということで、和歌山市方面へ。


R24は片側1車線の国道ですが、並行して京奈和自動車道というタダの自動車専用道路が年々完成しつつあり、ここを通れば渋滞知らずでサクッと岩出市のお店まで行くことができました。
久々に食べましたがスープ・麺ともに満足しました。
一緒に頼んだシラスご飯(かの地では鯖寿司と一緒に食べる人が結構いるらしい)もgooでした。





岩出市から生駒の車庫に戻るには・・・
京奈和自動車道で奈良盆地に戻れば高速代タダ。遅い時間なので、渋滞もしていないであろうという読みが当たり、生駒までの75kmを1時間10分くらいで行けました。カーナビの推奨ルートでは阪和道→近畿道→第二阪奈ですので、結構高速代かかってしまいますよね。


往復200kmくらい、燃費計によると13.5km/Lと渋滞があった分だけ燃費悪化ですが、私が乗るようになってから彼の燃費はかなり良くなっているはずです。


書き忘れましたが、運転してみての感想は
「やっぱりルノーっぽくてウキウキする」
「車の癖が徐々にわかってきたので扱いやすくなってきた」
「バックカメラに表示される線の意味がだんだんわかって来た」
「カーナビがアホすぎるので、webのナビ案内と併用した方がよい」
「給油の時に最初にストップがかかってからほとんど継ぎ足しできない構造になっている」

といったところです。
ナビについてはいろいろ言いたいことがあるので、これは別の機会に。



おすすめスポット  
Posted at 2016/10/17 00:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年10月04日 イイね!

レビュー書いてみた

昨日横浜から奈良まで450kmくらい走ってみての感想をグダグダと書いてみました。
メガーヌ兄弟だということを実感させる乗り味でした。

こちら、よかったら読んでみてください。
Posted at 2016/10/04 00:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年10月03日 イイね!

ルノー好きにとっては懐かしい感覚

年老いた両親と自分の家族を乗せて出かけることを想定し、初の3列シート車を購入。
あまり予算をかけられない/車庫の幅があまり広くないので、不人気車・5ナンバー・ミニミニバン以外、という条件で探して残ったのがラフェスタとストリーム。
私はつい最近までルノーを4台乗り続けていたほどの菱形菌がこびりついている人間なので、ルノー・メガーヌと兄弟関係にあるラフェスタを選んだのは当然の流れであった。
エンジンもサスも違うので別個な車になっているのではと思っていたら、しっかりルノーらしさが残っていてそれだけでも私には文句なしの車。
デザイン面での評価がイマイチで不人気車になっているそうだが、私は変なデザインだとは思わない。
お勧め度が低いのは変わり者の自分にはマッチしたが、一般的にはどうかな?という思いから。
Posted at 2016/10/04 00:12:02 | コメント(0) | ラフェスタ | クルマレビュー
2016年10月01日 イイね!

納車

日にち変わってしまいましたが、ラフェスタ引き渡しのためカレスト座間まで行ってきました。
距離の割に電車バス乗換が多くて45分~50分乗って800円くらいかかるので、何だか勿体ない気がして来てカミサンの電動自転車借りて13kmくらい走ってきましたよ。ステラには残念ながら搭載不可能でしたが、3列シートの車なら大丈夫だろうという軽い気持ちでした。


途中休憩をはさみ45分程度で到着。
電池充電を60%だったのを最もアシスト弱いモードにして40%になっていました。まあ長持ちするパナソニックの前評判通りですが、アシスト普通にしていたらもっと減っていたんでしょうな。
なおアシスト量は十分だと思いましたが、今になって筋肉痛。


お金は前日銀行から送金としていたので、特に払うものも無くナビとかキーとかパワースライドドアの説明を一通り聞いて引き渡し完了。電動自転車は横倒しながらちゃんと入りましたが、2列目・3列目フルに倒して横倒しにしていましたので、カングー時代によくやっていた自転車積んでお出かけ、というのは全部折りたたみ自転車でないと難しいでしょうね。屋根が低いことが影響しているんだろうと思います。


一つ困ったことがあります。
鍵がひとつしかないのですよ。購入の交渉の時にスペアキーをサービスしてもらうべきでした。中古車を買ったのはセニック以来なのでちょっと勘が鈍っていたようです。ディーラーに注文するのが確実ですが、まあ鍵が開けばいいのでインテリジェントキーでなくてもいいのかどうしたものでしょう。


ディーラーオプションのナビは交換困難らしいので、そのまま使うしかないんですが、ROMを最新版(とはいえ3年前のもの)に交換してもらっています。新東名とか間に合っていないんだろうな。あとTVも観られません。


書きたいことが色々あるのですが眠いので今日はこのへんで。
Posted at 2016/10/01 01:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記

プロフィール

「一泊二日の旅行で使いました http://cvw.jp/b/215313/48673990/
何シテル?   09/23 23:03
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation