6月27~30日まで、BMW320とともに北海道を駆け抜けてきました。
ドイツ車を運転するのが初めてで、驚くことばかりでした。
BMWファンの方、私は普段ローテクな仏車に乗っているので、最新型に慣れる
のにかなり時間がかかってしまっただけで、全く彼には悪意はありませんので、
そのあたりを汲んでいただけますと幸いです。
1.セキュリティ
ボタンスタート・ストップ方式です。
私は普段MTに乗っているので、ブレーキを踏みながらエンジンスタートをしていません。
よって、動き出す時に「あれ?動かない?」と毎回首を捻っていました。
他にもエンジンストップをしただけでは運転席以外のドアロックは開きません。
エンジンキーを奥に一度差し込むとドアロックが解除され、トランクも開きます。
これも最後まで覚えられませんでした。
最初の日にホテルに到着した時にトランクがなかなか開かず往生しました。
最後までわからなかったのが、駐車後のドアロック設定方法です。
普通はキーのLOCKボタンを押せば鍵がかかると解釈していましたが、言うことを
聞いてくれず、仕方が無く非常用のキーを使って開け閉めしていました。
2.AT
仏車のATというとあまり評判がよくありません。
私はATに不慣れなため、あまり高度な機能が付いていても使いこなせないのですが、
このATはシフトショックも少なく、北海道の国道をクルージングするにはとても
気分が良かったです。
仏車ATだと下り坂で勝手にシフトダウンを始めますが、こちらはそんなことが
ないので、シフトレバーを左に倒してマニュアルモードにしてエンブレを効かせる
必要があります。6速もあるので、何速に入っているか全く判りませんでしたが、
シフトダウン・キックダウンとも違和感なく乗れました。日本製なのかな?
3.エンジン
BMWといえば優秀なエンジンだそうですが、プレミアムカーですので、控えめに
エンジン音が聞こえてくるセッティングになっているようです。
320は4気筒ですが、通常非力な騒々しい車に乗っているだけに、気持ちよく
感じました。
私が出した最高速はぬあわkmくらいです。
4.ボディの大きさ
先代のE46よりもかなり大きくなったE90系ですが、北海道のような広いところ
なので、もてあますことはありませんでしたが、立体駐車場に入れるときにちょっと
難しかったため、ウチの近所では大きすぎると感じることがあるのかもしれません。
当たり前ですが、FRなので最小回転半径はカングーとほぼ同じに感じました。
5.ハンドリング
初のFR車なので、FFとどう違うのか興味がありましたが、私が鈍感みたいで
全くわかりませんでした。ルノーはハンドルがダルだと言われているため、高速での
微調整がルノーに比べてやや多いかなと思いますが、運転して疲れるようなことは
ありませんでした。カングーよりもハンドルが軽かったため、扱いやすかったです。
6.収納
カングーと比べるのが間違っていますが、4人で3泊の旅行に出かけるにはぎりぎり
の収納サイズかもしれません。
今回はベビーカーもありましたし、かさばるものが沢山ありましたので、あまり
参考にならないかもしれません。
7.シート、チャイルドシート
シートは仏車みたいに「フンワリナメラカン」な感じではありませんでしたが、
キチンとした姿勢で乗れば、しっかりと体を支えてくれるような感じでした。
カングーのようなアップライトな椅子に慣れていたので、最初の1日は足の置き場
を見つけるのに苦労しました。
我が家は後席にチャイルドシート・ジュニアシートと大人1で乗っていますが、
320ではベルトの位置が中央に寄っていて、後ろに3人乗ることをあまり前提
にしていないような感じでした。よって、カミさんが子蟻になって初めて前席に
乗りましたが、視界が広すぎて怖かったとのこと。
8.燃費
時節柄これが気になるのですが、ゆわkmで1時間走りっぱなしのことが多かった
ので、概算で510kmで34Lと15km/Lでした。
スピードメーター下の瞬間燃費計は精度が高いと思います。
9.最後に
オリックスレンタカーのキャンペーンで6月いっぱい1800CCの値段でBMWに
乗れることがわかり、門外漢ながら楽しい思い出作りのため借りてみました。
普段の半額くらいになっていました。(\61,590⇒\29,000)
特に1.のセキュリティについては操作マニュアルを読んでもわからない点が多かった
ため、一度試乗などで下見をしておけばよかったと思いました。
長距離の移動でも皆疲れることなく、「この車でよかった」と言われ、私も十分
楽しみましたので、いい選択をしたと思います。