• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2009年07月08日 イイね!

壁ヽ(・_・;)ノ

壁ヽ(・_・;)ノ










カミさんが免許を取ってから1ヵ月、毎週練習してきました。

私は初心者時代はATしか乗らなかったので、MTかつ
とりたての苦しみを味わっておりません。

安全確認しつつギアチェンジするのは想像以上に負担に
なっているようです。

息子を実家に預けることもできず、練習中はクルマに乗せて
おかなければならず、その間退屈しています。

近所の道は交通量が多く、難しいようなので、郊外のすいている
道で練習した方がいいのかなと思います。あとは坂道発進を
誰にも迷惑にならなさそうな所で繰り返しやりたいですね。

壁が立ち塞がっているような感じです。
Posted at 2009/07/08 08:09:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 初心者教習 | モブログ
2009年06月22日 イイね!

昨日は車庫入れ

尼崎カルフールで車庫入れの練習をしてきました。

フレフレの会場で、非フレフレ地帯はガラガラなのを見越して
選んだのですが、屋上は閉鎖になっており、仕方なく1つ下の
スペースで開始。

車庫入れを教えるのは実に難しいですね。その場所が空き
すぎていて、ターゲットがわかりにくいなど、あまり達成感
がないまま終わってしまいました。

帰宅してからあれこれ考えましたが、最初は私が動かして
ギアを入れ替える時などの重要ポイントで運転席に座って
もらい、何を確認するのかなどを説明すればいいのかなと
思います。

スーパーの駐車場で長時間練習するのは他のお客さんに
迷惑になるので、どうしたらよいものか、悩みどころです。

カングーのバックギアへの入れ方もイマイチよくわからない
ようで、これにも慣れが必要ですね。

車庫入れ以外では、信号で停止するのがかなり上達して、
制限スピード程度で走れるようになりました。

車庫入れは毎回少しずつやりましょうか。
Posted at 2009/06/22 14:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 初心者教習 | モブログ
2009年06月11日 イイね!

今週末の課題は坂道発進

いよいよ坂道発進デビューですね。

最初は交通量が少ない道で何回かやってもらい、慣れてきたら
教習所のコースを走ってみることを考えています。

前回は駐車車両がほとんどいないコースでしたが、教習コース
はパラパラいるので、冷や汗をかく可能性がありますね。

サイドブレーキを下ろすのは動き出してからでよいので、
焦らず頑張ってもらいたいです。
Posted at 2009/06/11 20:16:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 初心者教習 | モブログ
2009年06月07日 イイね!

教習2日目

イオンモール伊丹で買い物をした帰りに寄り道して、
教習2日目。

昨日は時計回りに六甲アイランド3周しましたので、
左折をほとんどやっていないことに気づきましたので
今日は左折中心の反時計回りコースにしました。
場所は教習所時代に走ったことがある地域です。



坂道発進の練習がいらないような平坦な地形と思い
きや、微妙に坂になっていて信号からのスタートで
坂道発進が必要なところでちょっと冷や汗。



アクセルを踏む→クラッチつながらない→さらに
アクセルを踏む→やっとつながってタイヤ鳴らして
急発進

とか

アクセルを控えめに踏む→クラッチつながる→
ノッキングしてエンスト

とか一度にいろんなことをやろうとして慌ててしまう
ようでした。

いずれの場合もサイドブレーキを下ろすのが早すぎ
のようでしたので、クラッチがつながった感覚よりも
実際に動いている感じがしたら初めてサイドブレーキを
下ろしてみたらどう?というアドバイスをしました。

時間切れでそこまではできませんでしたが、理屈は
わかったようなので次回のお楽しみですね。

昨日課題になっていた、滑らかな変速はかなり上達
してきましたが、車線変更とか他の事と同時にやると
またぶおーんと言っているので、もう少し頑張って
もらいましょう。

初心者いじめの洗礼を浴びつつあります。
うっかりギアをローに入れずNに入れたまま発進
しようとして空ぶかしをし続けたがために、後ろの
車からクラクションの嵐を浴びたり、ちょっとエンスト
したらブーブー言ったりと初心者マークの意味を
忘れている人がいるようですね。




「MTだよ~ん」
「エンストしまくり」
「坂道発進ヘタ」

みたいなステッカーは必要だと感じています。
AT限定の人全てがMTの坂道発進とかエンストのことが
わかっているか疑問ですが。
Posted at 2009/06/07 19:16:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 初心者教習 | 日記
2009年06月06日 イイね!

教習1日目

教習1日目










とうとう待ちに待った?カングー教習開始です。
六甲アイランドでカングーデビュー♪

何故六甲アイランド?といえば
・道路が広くて平坦、直線基調でスピードも
 出しやすい
・休日は交通量がとても少ない
という運転したての人にはとてもハードルが
低いので決めました。

<embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="routeid=e0d989a6b7ee4c496414997bf5f88de1" />

最初は北東部のフェリー埠頭付近をぐるぐる回り、
慣れてきたら島を3周してもらいました。

お友達からもアドバイスありましたので、叱責
するような指導をしないよう大海のごとく広い心で
臨みました。

おかげで険悪な雰囲気にならず済みました。

よかった点は
・最高速度60km/hまで出せた
・4速までシフトできた
・車線変更ができた(片側3車線、右折あり)
・シフトアップは最初は??だったが、最後はかなり
 慣れてきた
・ほぼ正しい姿勢で乗れていた
・直線ではフラフラせずに走れた

最初ビックリした点は
・シフトアップの際にアクセルを離すのを忘れてしまい、
 毎回空ぶかしぐおーーん
 ↑エビスくんからも指摘されていた
・シフトアップしたのに加速するのを忘れてしまい、
 ノッキングし始めた
・カーブで「スローイン・ファストアウト」でなく
 「ファストイン・スローアウト」的になっていた

という感じです。

スピードの調節は不慣れな車ということもありますが、
クラッチ・ウィンカーなどのスイッチに慣れてくれば
変わってくるのではないでしょうか。

教習所時代はシフトチェンジで苦労したため、エンスト
に気が向いてしまいつながって安心してしまうようです。
今日はシフトチェンジのタイミングを教えながらの
走行でした。
「セカンド入れて」
「変速したらアクセル踏んで」
「信号赤だから4→3に落としてエンブレ」
「ブレーキ踏んで、クラッチはまだ」
「そろそろクラッチ切って、停まって」
みたいに。

声枯れました。

最後はシフトチェンジの感覚が少しずつわかってきた
ようです。

明日は坂道発進の練習と伊丹周辺を巡る予定です。
頑張りましょう。
Posted at 2009/06/06 22:58:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 初心者教習 | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/215313/48528919/
何シテル?   07/06 20:34
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67891011 12
13 14 15 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation