• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月08日

壁ヽ(・_・;)ノ

壁ヽ(・_・;)ノ










カミさんが免許を取ってから1ヵ月、毎週練習してきました。

私は初心者時代はATしか乗らなかったので、MTかつ
とりたての苦しみを味わっておりません。

安全確認しつつギアチェンジするのは想像以上に負担に
なっているようです。

息子を実家に預けることもできず、練習中はクルマに乗せて
おかなければならず、その間退屈しています。

近所の道は交通量が多く、難しいようなので、郊外のすいている
道で練習した方がいいのかなと思います。あとは坂道発進を
誰にも迷惑にならなさそうな所で繰り返しやりたいですね。

壁が立ち塞がっているような感じです。
ブログ一覧 | 初心者教習 | モブログ
Posted at 2009/07/08 08:09:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大阪に着きました😊伊丹空港でお買 ...
くろむらさん

6/7 関東も梅雨入りですwwwー ...
narukipapaさん

ETC 取り付け。
伊勢志摩さん

おはようございます!
takeshi.oさん

昨日は・・・🌧️
よっさん63さん

曇った休日
バーバンさん

この記事へのコメント

2009年7月8日 17:28
先生役をお疲れさまです。

私は自動2輪から4輪に移行したので、クラッチとギアチェンジの感覚は判っていたから苦労が少なかったです。

ギアチェンジはマシンの仕組みを理解すると感覚を掴むのに役立つと思います。
自転車の練習と同じで、一旦乗れると一生忘れません。

あと一息で克服できると思います…
コメントへの返答
2009年7月8日 18:57
産みの苦しみであることを願っています。長男は入院してから出てくるまで18時間かかりました(苦笑)。

先週末は九州旅行が間にあったために2週間ぶりの運転となり、戸惑ったようです。

私は先生じゃなくて応援団の気分で、何とか運転がキライにならないように導きたいと思います。

自転車と同じですか、いい言葉ですね。救われる思いがしました。
2009年7月8日 17:39
自分は免許を取って9年ぶりにATの車を所有し、その半年後にMTの車に乗り換えました。
9年ぶりのMTという事で友達に練習させてもらったのですが、発進が出来るようになった程度でした。
その後は納車までひたすらエアMTでイメトレしまくりましたね。
納車後もエンストしまくりでしたが乗りまくって慣れました。

私の同僚でまゆぽろんと言う女の子がこのような日記を書いています参考になればいいのですが↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/231564/blog/2993653/
コメントへの返答
2009年7月8日 19:16
私は免許取ってから13年ATしか乗っていなかったので、免許取りたてではさぞ大変だと思っています。

同じような経験をしている人の話はきっと参考になると思いますので、帰宅したら見させていただきます。
2009年7月9日 7:22
うーん壁ですか(・∀・∩)
やはりMT車はドンドン走り込んでクラッチ感覚に慣れるしかないですかね。

ギヤーチェンジは加速して速度を上げてからクラッチを素早く踏み込んでシフトアップしてクラッチを繋ぐときはゆっくり半クラの位置で一度止める様に丁寧に繋ぐf(^_^)分かっていても難しいですね、私も28年も色んな車を運転していますがマニュアル操作はもう体で覚えているので普段何気なくやってます、やはり初心者の方は慣れるまでギクシャクしても経験を積まないと駄目でしょうかね。

でもchintaさんれんげさんは免許証を取ってからまだ1ヶ月なんだからもう少し練習すれば円滑なシフトチェンジ操作が出来ますよ、隣に乗ってドンドン走らせてコーチしてあげて下さい。

(o^-')b
コメントへの返答
2009年7月9日 7:40
ありがとうございます。

現在目の前で苦しんでいるのに適切なアドバイスができず、力のなさを実感しています。

運転はメンタル面で後ろ向きになっていると、悪い方へと流されてしまいます。

今はスムーズに走れるようにするのが最大のテーマなので、やりやすい環境で練習するように今週末から取り組みたいですね。
2009年7月9日 8:07
ATなのにとりたて&いまだに苦しみを味わってる私です。(-_-;)
毎週練習されてる自体凄いことです。
私なんて何カ月も練習放棄期間がありました。
実際感覚をつかむという行為は、自分で習得する以外ないんですよね。
その期間は、人それぞれで、先が見えないっていうのが、困りものでいまだに苦しんでますが、
れんげさんは、絶対壁をのりこえはると思います。
コメントへの返答
2009年7月9日 18:24
ありがとうございます。

ゆっくりと覚えていけばある日目覚めるんだろうなと思います。

彼女は教習でも間が空くとダメなタイプで、少しでもいいので毎週乗った方が忘れないようです。

坂道発進の次は車庫入れですが、教えるのが難しくて途方に暮れています。

プロフィール

「2027横浜園芸博 観に行くつもり http://cvw.jp/b/215313/49020091/
何シテル?   04/05 21:39
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ カローラ2 (トヨタ カローラアクシオ)
福島県のトヨタディーラー配下のショップまで見に行き、車両の状態がよく、下取りも頑張っても ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation