
有馬温泉でバスを降りて、つかの間の温泉街散策。
ここは秀吉が好きな温泉らしく、太閤橋・ねねの橋といった秀吉にちなんだ橋がありました。
これより先、神戸電鉄と北神急行と神戸市営地下鉄で三宮へ出ました。3つの会社にまたがり、2回も乗り換えなければなりませんが、30分足らずで着きます。
神戸電鉄は神戸の新開地から有馬、鈴蘭台、三田(さんだ)、粟生(あお)を結ぶ中小私鉄で、今は阪急の子会社です。新しい電車は阪急式の内装になっています。
神戸は平地が少なく、有馬までずーっと急な上り勾配が続きます。50パーミルはザラ。
鈴蘭台にちなんでか、スルッとkansaiカードはすずらんカードというらしいです。上の子は
幼稚園のクラスはすずらん組ですので、買おうと思っていましたが忘れてしまいました。
北神急行は新神戸から神戸電鉄の谷上まで、六甲山を南北に貫くトンネルで結んで神戸市の
海側と北区をショートカットする鉄道で、地下鉄とつながって三宮にも乗り換えなしでいけます。
8kmもわたるトンネルのため、工事費用がかさみ運賃がとんでもなく高いらしく、乗客は
伸び悩んでいます。私たちは乗り放題券なので全く関係ありませんが、毎日乗るとなるとちょ
っと考えさせられる路線です。
続きは
フォトギャ。
Posted at 2007/08/25 21:42:49 | |
トラックバック(0) | 日記