先日の台風の電車の混乱の影響で出場記録がないIC定期券を持った人が大量に出てしまい、家路につこうにも入場のために
大挙して行列を作ったとの報道がありましたが、私も同じような目にあいました。
地下鉄の梅田駅で下車してから、阪急の梅田駅で乗車の際に入場できないエラーが発生しました。
駅員に調べてもらったら「地下鉄の出場記録がないので入れない」「このエラーを解除するには地下鉄の改札に行かなければならない」と聞いて、大人げなく「え~~」と叫んでしまいましたがな。
地下鉄の駅まで往復したら10分くらいかかるし、そこでは事情を話しても何だか疑われているし、嫌な思いをしました。
そのときゲートは普通に開いたのですが、証明するものがありません。あえて言えば一度反応しなくてもう一回タッチしたような。
出場した駅と入場する駅が離れていたら、使おうにも使えないわけです。これは悲劇。
例として、京都地下鉄⇒JR⇒大阪地下鉄と乗り継いで、JRは磁気定期があり、地下鉄はピタパを使った場合。大阪で入場しようとして入場拒否された挙句、「京都に戻って解除してください」ですか?
約款か何かに書いてあるので、「ユーザーは同意したものとする」と言い出しそうですが、これは怖い。一度反応しなかった場合はその場で出場記録の有無を確かめた方がいいですね。
そんなことを思っていたら、家の最寄り駅でも反応しなかったので、駅員にその場で確認してもらいました。駅員がいない場合はもう一度タッチしてみればいいはずです。
こんな予防策を考えるよりは、もう少しマシな対応方法を考えたほうがいいんじゃないのかね。
「出場記録 ない ピタパ」で検索したら同じような目にあっている人のブログがわんさか出てきました。注意しましょう。

Posted at 2009/10/13 20:19:12 | |
トラックバック(0) |
雑談 | モブログ