• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2009年10月27日 イイね!

ベイスターズ色に模様替え

ベイスターズ色に模様替え今日の出張の途中、関内のベイスターズショップに立ち寄って「まゆみちゃん」の新しい服を探してきました。

頭が巨大ゆえカブリ式ユニフォームは着られませんので、法被着てもらいます。袖とか裾とかはこれから手直しですよ。

帽子はさすがに代わりがありませんので、外します。
2009年10月27日 イイね!

頑張れJAL?

頑張れJAL?今日はJALマイルで上京していました。JALといえば経営再建中です。国土交通大臣が同社にあれこれ注文をつけて悪い印象が先行してしまい、株価は下落して崖っぷちになっている状態です。

私は以前はクラスJのお値打ち感からJAL派でしたが、こちらではSuicaが使えないのでEdyが使えるANA派に鞍替えしており、JALに久しぶりに乗りました。冒頭の機内アナウンスで「このたびは皆様に大変ご心配をおかけし・・・」との話が入り、「一丸となって再建に取り組んでまいります」と結んでいました。たまたまかもしれませんが、客室乗務員さん、こんなにニコニコしてたかいな?というくらいの接客をして、信頼回復に向け必死に取り組んでおられるのであろうと思いました。

大臣はJALを潰したいのか、再建させたいのか、どっちでしょうか。再建するには再建計画を大臣が望むようなものにすることは勿論重要でしょうが、乗客である一般市民を向いていないのではないかと思えてなりません。JALが収入を増やすためには単価の高いお客を集めなければならないのです。最近は知りませんが、私が海外駐在していた頃はJALは航空券が高いから乗らない・乗れない状態でした。こんだけ「JALはダメだ」みたいなことを毎日ニュースで繰り返していたら、JALに乗るのは止めようと考える客が出てもおかしくありませんか?

地方の旧国鉄のローカル線が廃止になり、第三セクター化して継続運行しているところは地元の人が鉄道を残そうと色々な知恵を絞って乗客を増やそうと努力をされています。それとJALが同じレベルだとは言いませんが、少なくとももっとJALに乗ろう!飛行機に乗ろう!と思わせるような政策はできないものでしょうか。
Posted at 2009/10/27 22:23:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2009年10月27日 イイね!

京成撮影中

京成撮影中青砥にいます。

馴染みがないので顔と名前が一致しない車両多数。

急行よりも快速の方が停車駅が少ない?
Posted at 2009/10/27 11:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | モブログ
2009年10月27日 イイね!

クルコン学習中

岐阜往復のとき、全体の7割くらいをクルコン操作で走ってみるテストをしていました。



右膝付近のボタンでスタンバイになります。



ハンドル左下のボタンの+-をいじって設定速度を決めます。2km/h刻みで、30km/h以上に設定可能です。



90km/hで設定された状態です。緑のランプの左側はクルコン準備OK、右側はクルコン作動中のことを指します。



前の車が詰まってきている場合はハンドル右下の「O」ボタンを押して、「一旦解除」となります。解除するまでに設定していた速度を記憶してくれています。この場合は右側の緑ランプが消えます。ブレーキを踏んでも「一旦解除」状態になります。ボタンを押すよりはブレーキの方が解除はラクです。

またクルコン走行に復活する場合はハンドル右下の「R」ボタンを押すと元に戻ります。右側の緑ランプも再点灯。

この「一旦解除」&「復活」機能はかつての愛車アルシオーネSVXのクルコンには付いていなかったのですが、使ってみるととっても便利です。もう一度最初からスピードの設定から始めなければならないので、結局あまり使わずに終わった記憶があります。

設定速度>走行速度の場合、かなり急加速するクセがあり、慣らし運転なのに4000回転くらい一瞬回ってしまいます。遅い車のくせに背中に加速Gを感じてしまうのが面白いです。

クルコン走行中、速度を上下させることも可能で、左下の+-を押せば設定できます。+を押すと上と同じくエンジンが回ります。慣らし運転でたまにエンジンを回したいときはクルコンを使って急加速させるのもいいかなと思います。

クルコンが不要になったら、最初のスタンバイボタンをもう一度押します。

東名・名神などの交通量が多い道では使いにくい装置ですが、右足の負担は間違いなく減りますので、500kmを超えるくらい走る場合には有効ではないでしょうか。アクセル操作にバラツキがなくなるので、多分燃費はよくなると思います。
Posted at 2009/10/27 00:16:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 二代目カングー | 日記

プロフィール

「50kmくらい乗り倒してみた http://cvw.jp/b/215313/48502234/
何シテル?   06/22 23:29
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation