11月に1人試乗したことがありましたが(詳細は
こちら)、昨日ディーラー訪問の際に時間があったので、家族全員で京都の街をスポールでぐるっと回ってきました。
ジュニアシート2つを後ろに装着して、息子2人を乗せるのですが、運転席側も座席を倒すとかなり前までずれてくれるので、私が立って背中を屈んだ状態で何とか装着できました。3ドアの割りにやりやすいのはさすがルノー?カングーですとスライドドアでかつ座面が高いので、車の中に入らずに外から立ったまま装着できるのは改めてカングーの有難さを実感しますね。
写真のとおり、後ろのルーフがあまり下がってこないし、リアガラスがあまり近くではないので、後ろの居住性もなかなかよさそうな感じです。ジュニアシート付きの写真を撮るのを忘れてしまいましたが。
カミさんは初めて乗ったのですが、お店から出るまではこれがモンスターだとは全然気が付かなかったくらい、アイドリングは静かで揺れも少ないです。
出発してすぐの道(直線)で前の車がほとんどいなかったので、2速でぐおおおおおんと4000回転まで回してみたらあっという間に50km/hになるし、カングーではありえない加速Gがかかってカミさんが怖いよ~と叫んでおりました。
150万人都市の中心部ですから、低速からの加速くらいしか実力の片鱗を見ることができず残念です。1回踏んだ以外は3速までしか使わずに周りの流れについていけましたね。かなりハイスペックなタイヤを使っているはずですが、ツアラー志向のサスのせいか、ゴツゴツした感じが全然しないのはさすが。そういえばアルシオーネSVXもそうでした。
雑誌などのインプレではハイパフォーマンスな面が強調されがちですが、守備範囲の広さももっとアピールしていってほしいですね。
Posted at 2010/02/07 13:39:37 | |
トラックバック(0) |
ルノー | 日記