• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

今日はあれこれ装着

珍しくパーツレビューにゾロゾロupしました。ディーラーで装着してもらいました。

1)先代カングーのホーン

慣れ親しんだ音に交換しました。

2)アンテナスペーサー

ルーテシア用のパーツを流用しています。これはカングーのアクセサリーカタログに載っていません。
アンテナの角度を変えられるのはとてもありがたいです。

取付前


取付後


3)コーナーセンサーのインジケーター



コーナーセンサーを付けてありますが、ぴーぴー鳴るだけでどこが危険地域なのかわからない状態でしたので、ちょっと中途半端でした。

接近している方面が点滅するので、わかりやすくていいです。

最初照会したときは日本に在庫がないという話でしたが、あったらしくよかったです。

他に純正のアンサーバックを付けました。

パーツレビュー

Posted at 2010/05/29 23:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二代目カングー | 日記
2010年05月29日 イイね!

代車はルーテシアⅡph1♪

半年前に代車で乗ったことがありますが(インプレはこちら)、そのときとずいぶん印象が違ったのでまた書いてしまいます。

ルーテシア RXE(多分99年型)
総排気量 1598 cc
最高出力 90 ps/5250 rpm
サイズ 3770 mm x 1640 mm x 1420 mm
車両重量 1050 kg

カングー2
総排気量 1598 cc
最高出力 105 ps/5250 rpm
サイズ 4215 mm x 1830 mm x 1830 mm
車両重量 1460 kg

400kgも軽く、幅が20cmも違うんですね(絶句)。

今回は6万キロ程度と前回の半分くらいの距離かつタイヤは十分残りがありましたので、安心して走ることができました。

京都市南区からR1→R161→湖西道路と走り、いつものおごと温泉駅電車の撮影をして、帰りは京都東から京都南まで高速を使いました。往復40kmあまり。

いろいろ言われているDP0のATですが、低速で引っ張りすぎることもなく上り坂に入れば控えめにシフトダウンし、下り坂でも控えめにシフトダウンするのがとても好印象でした。ちなみに今のカングーは上り坂ではなかなかシフトダウンせず、4速のまま失速することがあるので、早めに3速ホールドにしないと滑らかに走れないことがあります。また、下り坂では自動的シフトダウンがかなり早めに入り、平坦になってもなかなか4速に戻らない癖があるので、マニュアルシフトモードで操ることが多いです。MT乗りが長かったので、あまり気にならなかったのですがやはりDP0はこうでしょう!と1人いい気分になっていました。長年のオーナーの癖で低速で引っ張りすぎたりすることもあるらしいですが、かつて乗っていた方の教育がよかったのか、実に気持ち良くシフトチェンジしてくれたことがとても嬉しかったです。




意のままにシフトチェンジするというのはちょっと褒めすぎですが、中速域で走り続けていると運転がうまくなったように思えるのは確かです。現カングーよりは400kg近く軽いことを実感できるのもその一因でしょうね。

カングーも運転していて楽しい車ですが、こちらは山道は苦手なものの全般的に楽しめると思います。独断ではありますが、ポタリング(自転車でのんびり走ること)の楽しみに近く、今日のルーテシアⅡは中速域の楽しみが特筆されるものがあります。いわばスキーで中斜面を滑走する楽しみに近いと勝手に考えています。どっちが上かは決められませんよね。

リアシートがクルクル回しの手動になっています。2人とも面白がってクルクル回すのはいいんですが、トンネルとか高速道路とか閉めてほしい時にすぐ動いてくれないため、クルクル回しのロックが必要だと感じました(苦笑)。おかげでトンネルでは排ガス臭かったですぞ。



長くなりましたが、とても楽しい代車体験でした。
Posted at 2010/05/29 22:56:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation