先週の22日、東京の某官庁でプレゼンしなければならないので久々に上京しました。
集合時間が遅いので、貴重な300系運用のこだま650号(東京14:47着)に乗って行きました。エクスプレス会員のポイントがたまっていたので、普通車の料金でグリーン車にアップグレード。
この時期の出張が多く、3月にダイヤ改正を行うのでお別れ乗車を一緒にできるのがありがたいです(笑)。
(参考)新幹線お別れ乗車の過去ログ
0系
100系
500系のぞみ
ゆっくり入ってくる300系新幹線を隣ホームから撮影してみました。
22倍望遠はちょっとのズレで被写体が画面から消えてしまうので、通過電車の方が構えてから写すまでが短いのでキレイに収まるような気がします。多分ラストチャンスなのに、小さすぎたり右に寄ったり大きすぎたりと、満足のいく出来ではありませんでした。新幹線撮影はホント難しい。
新しい大阪土産です。ちょっと恥ずかしくて履けませんねえ。
私が乗ったグリーン車です。今のN700系は座席の色が濃くてはっきりしているのに対し、100系・300系といった旧世代は色がボンヤリしています。
座り心地は100系の方がいいですね。あっちの方が多分お金かかっています。
この日のランチは300系弁当でした。
新神戸・西明石で売っている
N700系弁当・0系弁当・DY弁当・みずほさくら弁当に比べると、ちょっともの足りませんね。あちらは容器が電車の形をしていて、持ち帰る楽しみがありますがこちらはただの幕の内ですので。
焼き印つき玉子焼きがありました。
伊吹山が綺麗に見えました。平日にもかかわらず撮影に来ている人沢山いました。
新幹線に乗ると無条件でこれを買ってしまうのですが、来月のダイヤ改正以降はこだま号での車内販売はなくなるんだそうです。山陽区間では既に廃止となっています。
名古屋までは1時間ちょっとで、長いという感じはしませんが、さすがに浜松あたりでだるくなってきて、そこから先は駅に着くたびに意味も無くホームを走ったり深呼吸したりと退屈感が増してきました。
正月にこだま号で博多から新大阪に帰って来た時は通過待ちの旅に撮影ができましたが、グリーン車は車両の真ん中なので、今回は残念ながらできませんでした。
300系は国鉄型の車両ほどのクラシカル・重厚な感じも無く、中途半端に古い車両に見えてしまうのが惜しいところです。この日の夜に乗った上越新幹線200系の方が室内だけでいえば新しい車両に見えてしまうので、300系はN700系の増車とともにお終いと決めていたんだろうなと想像されます。
エクスプレス会員で割引幅が大きいひかり号で帰省することが多かった私は多分一番多く乗車している新幹線車両だと思います。彼には失礼ですが、300系は乗るより写す車両でしょうか。ともあれ、わずか20年でさよならとは寂しいものです。
旅行ブログに記事を載せていますので、よかったどうぞ。
Posted at 2012/02/27 23:05:53 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記