メガーヌⅢのRS右ハンドルがデビューしましたね。マイディーラーに試乗車が入ってきましたので車検申込で訪問の際に試乗してきました。
左ハンドルモデルの試乗記は
こちらです。
内容はかなり前回のものとかぶるような気がしますが、あまり目を通さずに思った事を書いてみようと思います。
全長x全幅x全高 4,320x1,850x1,435
ホイールベース 2,640
車両重量 1,430
最高出力(kW(ps)/rpm)195(265) / 5,500
タイヤ 235 / 40ZR18
カングーより2cmくらい幅が広いだけなので、車幅には違和感なし。右ハンドルですので京都市内をぐるっと回っただけですが、それほど怖い思いをすることなく、車を体感できたと思います。
ディーラーの敷地から道路に出ようとしたら2回エンスト。
クラッチミートのポイントが床にかなり近く、カングー1とは正反対です。これがわかるまでは超慎重運転でしたが、半クラッチでのスロー走行でもギクシャクしないので、把握できればカングーのクラッチより扱いやすいような気がしました。
金曜日にナンバーがとれたばかりで、乗った時の走行距離が28kmと超おろしたて。3000回転maxを心がけて信号をダッシュしてみたらやはり速かったです。排気音もイイ感じで後ろから聞こえてきて、いい気分になりますね。
高スペックタイヤですので、さすがに路面が悪いとオシリにビシビシ衝撃がやってきますが、それ以外はガチガチの乗り心地というわけでもなく、市街地走行でも十分いけると思いました。こういうところがルノーらしいのかな。
カングーに乗っているときのようにのんびり走ってみましたが、平坦であれば4速30km/hでも普通に走れます。エンジンの奥の深さを感じました。
このホイールのデザイン好き。
左ハン時代と微妙に変わっているみたいですね。
ミッションレバーに「RS」ロゴ追加。いいんじゃない。
相変わらずリアシート空間がカッコイイ。
この角度からのエクステリアが一番好きですね。
トミカ買ってこようっと。
Posted at 2012/09/17 20:04:03 | |
トラックバック(0) |
くるまインプレ | 日記