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2016年11月13日 イイね!

高速の区間を少なくするテスト

長距離ドライブが軽自動車→普通車に変わったことで、高速代が2割アップ・燃費が1割ダウン・時間がやや短縮・疲労度がだいぶマシ、といった点が目に見えて変わってきました。
高速代は片道5K弱→6K強となり、これだけでも月間5千円変わってきます。


「高速代減らすプロジェクト」やってみることにしました。。
横浜の家は横浜町田インターから10分で着けるのでここは触りたくない、となるとあとは三重県側の調整しかありません。この前横浜に戻る際に工事渋滞10kmが四日市あたりで発生していたので、だめもとでR1/R23を通って亀山からみえ川越ICまで下を走ってみました。
700円くらい安くなります。





データイムは渋滞があちこちで発生すると聞いていますので、使える時間帯が限られているものの、渋滞がなけば40分くらいで通過できそうな道です。

この日は四日市の中心部まではスムーズに流れていき、「これなら高速いらないなあ」と思っていましたが話は簡単にいかず緊急工事で1車線規制が入った時点で10分ほど我慢の時間を過ごすことになりました。全体では50分くらいで通過、多分高速の工事渋滞を通り抜けるのとはあまり時間が変わらないのではと思いました。
道路交通情報をにらみつつ、金曜の晩は下道で行けそうな感じがします。
欲張って長島か弥冨まで行けないだろうか?とか考えたりして。


奈良から名阪国道を通っているからできるのであって、新名神で大阪から来ていたら高速代が割高になるから途中で下りるわけにもいかず、渋滞に飛び込むしかありませんよね。


日曜の帰りの時間帯の下道の渋滞がどのくらいかわかりませんが、この時間帯高速下り(西行き)がたまに5kmくらい渋滞することがあります。今日の夕方に交通情報を調べて参考にしたいと思います。
Posted at 2016/11/13 13:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年11月13日 イイね!

新東名vs旧東名

新東名vs旧東名毎月2往復奈良-横浜を車で行き来する生活になって半年が経過。


試行錯誤好きなので、どのルートが行きやすいか未だ見つけられずにいます。日々研究中。


とはいえひとつだけカッチリと決まっていることが


新東名は使わず、旧東名を使う。



あくまで私の好みです。


新聞記事ではプロのドライバーが直線が多くて走りやすい、燃費向上も見込める、ということで好評でありますし、全線で80km/h規制が存在しないも同然、走行距離が10kmほど短い、など利点が多く、大型車も乗用車もこちらを選んで走る人が多いと思われます。


私の新東名への印象ですが


1.決して走りやすいとはいえない

静岡県内では3車線区間が長くて1/4くらい(の印象)、愛知県区間は0ですので、大型車が好んで走るということは右側車線が90km/hくらいで詰まってしまうこともよく発生することでもあります。また、空いていれば空いているということで、高級車が制限速度をはるかに超えたスピードで走り抜けることもたまに見かけます。近寄りたくない車ですよね。


2.SA.PA駐車スペースが不足している

交通量が新東名に偏っているわりに駐車スペースが十分でないような。
駿河湾沼津は私が通る時間帯にはいつも満車か混雑の表示が出ているように見えます。


3.最短距離を走るためトンネルが多く、市街地を外れているので夜は真っ暗

単調なのでだんたん飽きてきます。


4.愛知県区間は防音壁に囲まれている区間が多く、閉塞感が強い

交通量が多いととくに閉塞感があります。
あとウチのカーナビではこの区間は道路がありません(笑)


5.道路わきのキロポストが厚木起点の距離のようで、数字を見ただけでどのくらいの位置にいるのかわかりにくい


旧東名はこうなります。

1.交通量がかなり減って、前も後ろも誰もいない、ということもあります。かつ地元ナンバーの方が大半で、無茶な運転をする者に遭遇するのは稀。大型車が非常に少ないのも○
通い慣れた道であり、ここからはカーブが続くとかたいていのデータが頭の中にインプットされています。(こんなことを言うのは年寄りになった証拠ですが)


集中工事をしているとはいえ、たまに舗装の痛みを感じることがあります。
ラフェスタは古い車なのでそのへんがわかりやすいです。


2.SA.PAはお店のすぐそばに駐車可能。
新東名は平たんな場所が少ないから、広大な駐車スペースを造りにくいのかもしれません。


3.市街地を通ることが多く、車は少なくても心細くはありません。
よくも悪くもカーブが多いので、刺激になります。


4.豊田JCT~美合PAまでの暫定3車線区間は先日の集中工事により2車線に戻されました。
これも一長一短ありまして、交通量が少ない時は昔のように100km/h規制で走りやすくなりましたが、交通量が多い時は3車線であれば渋滞にならなかったのが2車線化により短い渋滞が発生することが見込まれますね。


5.キロポストは東京起点で、馴染みある距離表示です。(年寄りくさいなあ)


事故渋滞がない限りは旧東名一択で行くようにしています。


画像は日曜午後の富士インター(旧東名)あたり。
Posted at 2016/11/13 11:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

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旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
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