
毎月2往復奈良-横浜を車で行き来する生活になって半年が経過。
試行錯誤好きなので、どのルートが行きやすいか未だ見つけられずにいます。日々研究中。
とはいえひとつだけカッチリと決まっていることが
新東名は使わず、旧東名を使う。
あくまで私の好みです。
新聞記事ではプロのドライバーが直線が多くて走りやすい、燃費向上も見込める、ということで好評でありますし、全線で80km/h規制が存在しないも同然、走行距離が10kmほど短い、など利点が多く、大型車も乗用車もこちらを選んで走る人が多いと思われます。
私の新東名への印象ですが
1.決して走りやすいとはいえない
静岡県内では3車線区間が長くて1/4くらい(の印象)、愛知県区間は0ですので、大型車が好んで走るということは右側車線が90km/hくらいで詰まってしまうこともよく発生することでもあります。また、空いていれば空いているということで、高級車が制限速度をはるかに超えたスピードで走り抜けることもたまに見かけます。近寄りたくない車ですよね。
2.SA.PA駐車スペースが不足している
交通量が新東名に偏っているわりに駐車スペースが十分でないような。
駿河湾沼津は私が通る時間帯にはいつも満車か混雑の表示が出ているように見えます。
3.最短距離を走るためトンネルが多く、市街地を外れているので夜は真っ暗
単調なのでだんたん飽きてきます。
4.愛知県区間は防音壁に囲まれている区間が多く、閉塞感が強い
交通量が多いととくに閉塞感があります。
あとウチのカーナビではこの区間は道路がありません(笑)
5.道路わきのキロポストが厚木起点の距離のようで、数字を見ただけでどのくらいの位置にいるのかわかりにくい
旧東名はこうなります。
1.交通量がかなり減って、前も後ろも誰もいない、ということもあります。かつ地元ナンバーの方が大半で、無茶な運転をする者に遭遇するのは稀。大型車が非常に少ないのも○
通い慣れた道であり、ここからはカーブが続くとかたいていのデータが頭の中にインプットされています。(こんなことを言うのは年寄りになった証拠ですが)
集中工事をしているとはいえ、たまに舗装の痛みを感じることがあります。
ラフェスタは古い車なのでそのへんがわかりやすいです。
2.SA.PAはお店のすぐそばに駐車可能。
新東名は平たんな場所が少ないから、広大な駐車スペースを造りにくいのかもしれません。
3.市街地を通ることが多く、車は少なくても心細くはありません。
よくも悪くもカーブが多いので、刺激になります。
4.豊田JCT~美合PAまでの暫定3車線区間は先日の集中工事により2車線に戻されました。
これも一長一短ありまして、交通量が少ない時は昔のように100km/h規制で走りやすくなりましたが、交通量が多い時は3車線であれば渋滞にならなかったのが2車線化により短い渋滞が発生することが見込まれますね。
5.キロポストは東京起点で、馴染みある距離表示です。(年寄りくさいなあ)
事故渋滞がない限りは旧東名一択で行くようにしています。
画像は日曜午後の富士インター(旧東名)あたり。
Posted at 2016/11/13 11:57:08 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記